土地活用の成功例!活用事例から成功のコツや田舎の土地活用について解説

土地活用の成功例!活用事例から成功のコツや田舎の土地活用について解説

土地活用を検討している方の中には、以下のような疑問や悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

こんな悩みの人にピッタリ
  • 土地活用を初めて儲かるの?
  • 土地を有効活用したいけど、始めるのが不安…

この記事では、土地活用の成功例から成功のためのポイントを解説します。
アパート経営や駐車場経営といった活用方法ごとの成功のポイントや田舎の土地活用の成功談、田舎の土地活用を成功させるポイントも紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

どの土地活用を始めるかでお悩みの方は、以下の記事をご覧ください。

【2024年最新】27つの土地活用方法を一挙解説!あなたにぴったりの方法が見つかります

【活用方法別】土地活用の成功例

土地活用の成功例と一言でいっても、土地活用ごとに成功理由は異なります。
ここでは、土地活用としては行われやすい9つの土地活用方法ごとに成功例と成功のコツを解説します。

アパート経営の成功例

一般的にいうアパート経営とは、「所有している土地に賃貸用住宅であるアパートを新築し入居者から家賃収入を得るという土地活用の1つの方法です。

賃貸住宅投資という観点では、アパート建築ローンを利用することで、ある程度の自己資金で始めることができ、一度入居者をつけることができれば安定した家賃収入も期待できます。(注:土地活用としての賃貸住宅建築の時のローン=アパート建築ローンといいます。区分マンション投資や1棟マンション(=土地建物セット)投資の場合のローンが不動産投資ローンといいます。)

成功のコツ

アパート経営の成功例に共通しているのは、 「徹底した賃貸住宅需要調査」 と 「精密な収益シミュレーションの策定」 です。

市場調査では、賃貸住宅需要のベースとなる世帯数、世帯構成員数などの動態に加えて、同エリア内の空室の少ないアパートと空室の多いアパートの比較や、人口動態、賃貸住宅の家賃相場や間取りなど様々な視点から調査します。

その市場調査の結果をもとにして、収益と経費をベースに収益シミュレーションを行います。
アパートは築年数ごとに家賃相場が下がる可能性もありますので、家賃下落確率や賃料下落確率を織り込んでシュミレーションすることが重要です。

また不動産にかかる固定資産税や都市計画税、不動産事業の収益にかかる所得税など、また、運営管理費(PM費)やマンションの管理費や修繕積立金などのランニングコストなどを踏まえて、中長期的に経営を行うことができるように丁寧にアパート経営プランについて吟味しましょう。

駐車場経営の成功例

駐車場経営には、コインパーキング経営月極駐車場経営の2種類の始め方があります。
駐車場経営は、アパート経営に比べて、大きな収益化をすることはできませんが、少ない初期費用ではじめることができ、収益化までの時間が早い、ローコストローリターンの一時的な土地活用といえます。

成功のコツ

駐車場経営の成功例に共通しているのは 「土地形状や立地に応じて適切な事業形態を選択すること」 が挙げられます。

たとえば、コインパーキング経営は、住宅街よりも市街地などの不規則な車の出入りが発生する場所が向いています。
一方、月極駐車場経営は、住宅地やオフィス街などの継続的に駐車場需要が発生する場所が向いています。

このように、駐車場経営を行う際には、土地周辺の車の流れを観察しながら、地元の不動産会社や駐車場業者に相談してみましょう。

戸建賃貸経営の成功例

戸建賃貸経営とは、土地の有効活用として一戸建て住宅を建築して、賃貸物件として貸し出す土地活用の1つです
アパートやマンションのように建物一棟を運用をするのではなく、戸建賃貸住宅は数多くの戸数を運営する例は少なく、概ね1~2棟程度なので、相対的に家賃収入は小さくなりますが、アパートとは異なるターゲット層を狙えることや、戸建てのほうが入居期間が長くなりやすいなどのメリットもあります。

成功のコツ

戸建賃貸経営の成功例に共通しているのは 「戸建てならではのニーズを理解していること」 が挙げられます。

戸建賃貸は、単身用アパートなどに比べて一戸あたりの家賃が高く、基本的にはファミリー層がターゲットです。また、戸建てちを賃貸住宅を選ぶユーザーは戸建てでなくてはいけない理由があるケースが多いようです。

たとえば、騒音による近隣トラブルを避けたい場合や、ペットを飼っており広めの戸建てに住みたい場合などの理由が挙げられます。

このように、戸建賃貸経営で成功するためには、戸建てを選ぶ入居者ニーズ

を深めることが重要です。

高齢者向け施設経営の成功例

高齢者向け施設経営とは、老人ホームやサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)経営などの介護サービスなども含めた高齢者向け施設を運営することです。

高齢者向け施設経営は、特別な設備などを導入する必要があるため、建築費などの初期費用が高くなりますが、高齢化が進む中で需要が期待できる点や補助金が利用しやすいなどのメリットがあります。

成功のコツ

高齢者施設経営の成功例に共通しているのは 、どんなタイプの施設でも「運営会社=パートナー企業選び」 が最重要です。

高齢者向け施設経営は、実際の運営に専門性が必要な上に、人材採用や社員マネジメントなどの事業としての難しさがあります。

そのため、高齢者施設経営を行うためには、専門スキルをもった経験豊富なパートナー会社を選ぶことが成功を左右します。

経営ノウハウだけではなく、安心して運営を任せられるのか、継続的な運営ができそうか、などパートナー会社の信用調査などを行うことが重要です。

商業施設経営の成功例

商業施設経営は、ショッピングセンターやショッピングモールなどの商業施設の為の土地を貸すタイプの土地活用方法です。

商業施設経営を始めるときには、デベロッパーに土地を貸して始めるため、長期にわたって安定した収入を得ることができます。
ただ、200坪~300坪といった広大な土地や、利用者が見込める場所でないと商業施設経営を始めることができないため、土地の立地や広さといった条件がシビアな活用方法となっています。そのため、土地活用系企業や不動産会社から、地主に声がかかる事がほとんどです。

成功のコツ

 

小規模な商業施設では、建物の運用業者(=使用テナント)からの提案で、建物を建ててから事業者に貸すといったリースバック方式という方法もありますが、この場合、しっかりとマーケティングを行わう必要があります。

しかし、そもそも、借り手企業や土地活用系企業が、しっかりとマーケティングを行った上での打診ですから、土地をデベロッパーに貸したいと思っても、立地が悪ければ、そもそも借りてくれる企業は現れないでしょう。

そのため、商業施設経営の打診がありそうな場合(例えば、所有遊休土地周辺の開発が進む、バイパスが通る)には、どの商業施設なら成功できるのかを大まかにイメージしておくことをおすすめします。

太陽光発電の成功例

土地活用としての太陽光発電とは、所有する土地に太陽光パネルを設置し、生み出した電力を電力会社に売却することで収益を得る土地活用方法です。

一定以上の広さがある土地がならば、どんな農地などの土地でも(農地転用手続きが必要)始めることができ、太陽光を活用するため事業リスクが低いなどの特徴があります。

成功のコツ

太陽光発電の成功例に共通しているのは 「定期的なメンテナンスをしている」 という点です。

太陽光発電は収入源が電気の生産量によって左右され、そこまで大きな収入を期待することができません。

そのため、太陽光発電で成功するためには故障修繕費などの大幅な支出を減らすことが重要です。定期的なメンテナンスを行うことで、総額での支出を抑えることができます。

トランクルーム経営の成功例

土地活用としてのトランクルーム経営とは、貸倉庫を利用者に貸し出し、家賃ではなく利用料という形で収入を得る土地活用方法です。

利用者は利用期間が長く、更地でも建物でも、コンテナ1つを設置すれば始めることができるため、初期費用が少なく、収入が安定しているというメリットがあります。
一方でデメリットは、トランクルームがまだあまり浸透していないため、最初の利用者を集めることが難しいという点です。

成功のコツ

トランクルーム経営の成功例で共通しているのは 「専門業者をうまく活用している」 という点です。

トランクルームは、日本に導入され始めてからあまり時間が経っていないため、そもそもの認知度だけではなく、初期費用や経営ノウハウなどの情報も出回っていません。

そのため、トランクルーム経営を始めるときには、専門業者が持っている情報をうまく活用しながら経営することが必要です。

専門業者を活用することで、初期集客の方法だけではなく、需給調査や利用者選定、料金設定などトランクルーム経営に関する様々な情報を得ることができます。

トランクルーム経営は、自力で入手できる情報が少ないからこそ、専門業者を活用しながら必要な情報を収集していきましょう。

借地契約の成功例

自分で何かをすることが苦手な場合は、事業会社に土地を貸す方法もあります。
こちらは、何らかの事業を行っている会社に土地を貸して利益を得る方法です。

なお、契約を行えば会社側はその土地に建物を建てて、約束した年数の間、その場所で事業を行います。
借り手として多い事業会社としては、コンビニやビジネスホテル、ジム、飲食店などのフランチャイズとして展開している業種が挙げられます。

この方法のメリットは、普通借地契約ではなく事業用定期借地契約を結んでいる点です。
この契約では、契約更新がなく、最短10年から最長50年までの契約期間となっており、契約満了後は更地の状態で返還されます。

成功のコツ

事業会社との借地契約をする際には 「どうやって事業会社を見つけるか」 が重要になります。

コンビニやホテルなどが土地所有者向けに、土地活用プランを提案していないか、事業会社が委託した土地活用会社からの募集などを定期的に情報収集しておきましょう。

等価交換の成功例

等価交換とは、土地を提供して、その土地の上に建物を建ててもらい、提供した土地に見合った分だけ建物の持分を取得するという土地活用方法です。

例えば、自分の土地をデベロッパーに提供し、デベロッパーがマンションを建築する代わりに、提供した土地の価値分だけマンションの区分所有権を受け取ります。

等価交換を行うと、土地の所有権は一部だけになりますが、、、マンションの区分所有権を取得することができるうえ、その物件を賃貸すればデベロッパー系の管理会社が管理も行ってくれ、不労所得を得ることができます。

成功のコツ

等価交換の成功例に共通しているのは 「事前に収益の計算がしっかりと行われている」 ことです。

 

確かに、等価交換を行っているため、初期費用はほとんどかかっていないのですが、投資の成果を厳しく見るのであれば利回りが低くなることもあります。

そのため、事前に収益シミュレーションを行い、納得できるような条件で等価交換を行うことをおすすめします。


土地の活用方法に迷ったときは土地活用プランの一括請求サービスを使うことをお勧めします。日本最大級の比較サイトイエウール土地活用なら、土地所在地を入力するだけでお持ちの土地に適した土地活用方法を探すことができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

活用事例:川崎の活用事例

エリア神奈川県
土地面積(㎡)411
延べ床面積(㎡)480
工法木造2×4工法
建築費用(円)12,000万
1LDKと2LDKの複合プラン。各戸にリモートワークスペースを設け生活と仕事を分離して両立。地域性にも配慮し、オートロック、防犯カメラ設置にてセキュリティにも配慮。完成前よりキャンセル待ちにて満室稼働。
住友不動産株式会社の土地活用事例

【パターン別】土地活用の成功例

実際に土地活用について検討していても、具体的な活用方法が見つかっていない場合や様々な理由で土地活用の成功イメージがわかないという場合があります。
ここでは、土地活用が難しい土地について、パターン別に成功例を解説します。

地形に難がある場合の成功例

都市部や郊外のように、都市開発や宅地開発のためにある程度整地が進んでいる場合と異なり、田舎の土地では整地が進んでいない場合があります。地形が悪かったり、立地条件が悪かったりすると土地活用の方法が限られてきます。

特に土地活用方法が限られやすい地形は、 変形地傾斜地の2つです 。ハウスメーカーのように建物の規格が既に決まっている場合、建築が難しいため、造成費用が高くなる可能性があります。

地形に難がある場合、設計事務所や工務店などに依頼することで、地形に応じた建物の設計をすることができます。また、マンションやアパートなどの大型建築ではなく、小回りをきかせやすい戸建て賃貸経営や駐車場経営などであれば、地形が悪い土地でも土地活用をすることができます。

立地に難がある場合の成功例

土地の中には、そもそも賃貸需要や利用者が少ないと思われる土地もあります。土地活用の基本は、建物や土地を誰かに利用してもらうことで賃料をもらうことです。しかし、田舎の土地は、そもそも利用したいと考えている人が多いわけではなく、 活用を始めても借りたいという人は少ない傾向にあります。

立地に難がある土地の土地活用を検討する場合、太陽光発電や土地を担保にした資産の組み換えなどが主な活用方法となります。太陽光発電では、広い土地と安定して発電し続けられる環境が必要です。

また、土地に一定以上の広さがあり、加えて土地以外に金融資産などがある場合には、 無理に田舎の土地を活用せずに担保用の資産として利用するという選択肢もあります。

規制が厳しい場合の成功例

田舎や市街地など、土地によっては建築や土地活用自体に規制がかけられている場合があります。よくある規制の例としては以下のようなものが挙げられます。

規制名規制概要
都市計画法(市街化調整区域関連)住宅や施設などの建築を制限する
農地法農地の売買や貸し借り、転用などを制限する
宅地造成等規制法がけ崩れや土砂災害等が懸念される地域の開発を制限する
急傾斜地の崩壊による災害の防止に関する法律急傾斜地の​崩壊を防ぐに土地活用の制限をする
地すべり等防止法地すべり及びぼた山の崩壊を防ぐために土地活用を制限する
土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律土砂災害対策のために土地の活用を制限する
森林法森林のむやみな伐採を制限する

中でも、市街化調整区域の線引き農地法の規制は田舎での土地活用の妨げになるケースが多いです。規制の多い土地であっても、 都道府県知事(あるいは市町村長など)からの許可を得ることで土地活用をすることができます。

例えば、市街化調整区域での土地活用であれば、高齢者施設経営などの公益性の高い土地活用であれば認められることがあります。また、その他にも事業用定期借地や市民農園、貸し農園経営、キャンプ場など、土地をそのまま生かした活用方法であれば、規制が厳しくても始められる可能性が高くなります。

資金が少ない場合の成功例

自己資金をほどんど出さず土地活用する場合、まずはそれぞれの活用方法の中身を把握した上で、自らの希望に沿う方法を選択することが重要です。自己資金をほとんど出さずにで土地活用する代表的な方法は、以下の5つがあげられます。

  • 定期借地権契約
  • 短期間の暫定利用
  • 大手不動産会社との等価交換
  • 一棟貸しの建設協力金
  • 信託銀行に託す

自分の資金を出さなくても、金融機関からの借入金などを活用することで、初期費用を大幅に抑えることができるのが土地活用です。また、月極駐車場経営や事業用定期借地などのそもそも元手が必要ない賃貸経営を始めるのも、自己資金が少なく抑えたい場合にはおすすめの土地活用方法といえます。

土地活用を始めたいと思っても、どの方法が良いのかわからず悩んでしまう、ということもあるでしょう。この診断では3つの質問に答えるだけで、あなたの土地に合わせた活用方法をランキング形式で紹介します。

\どの土地活用方法がおすすめ?/30秒でカンタン、最適土地活用診断!

田舎における土地活用の成功例①

「田舎の土地を相続したけど使い勝手が分からない」「田舎の土地を放置しておくと税金だけがかかるので何とかしたい」と田舎の土地活用に悩んでいる人も多いかと思います。ここでは田舎ならではの土地活用について、実際に田舎の土地活用に成功した人の事例を紹介します。

1人目は、田舎の土地で駐車場経営を行っている方の成功例について紹介します。

基本情報と土地活用の目的

主な基本情報は以下の通りです。

土地の広さ50坪/165㎡
立地北海道 伊達市
活用方法駐車場経営
初期費用5万円
ひと月当たりの手取り額2万円
性別・年代男性・30代

この方は、田舎の土地で駐車場経営を始めた目的とその達成状況について、以下のように回答してくださいました。

まったく使っていない土地で家も建っておらず、最近人が多くなってきたことをきっかけに駐車場として使えるのではないかと考え、資金を得るためにはじめました。
もともと何もしていない土地だったので、何もしないよりは少ないですが、収入が得られて資金的な余裕は生まれたため土地活用の目的は達成できそうです。

このように、田舎でも収益を得るという目的は達成できることが分かります。

田舎でも人口が増加傾向にある地域はあるため、このような特徴がある土地では駐車場経営によって土地を有効活用することができるでしょう。

では、具体的にはどのようにすればこのような立地で土地活用を成功に導けるのでしょうか。
次項では、駐車場経営を行う上で工夫した点や失敗・後悔したと感じていることについてご紹介します。

工夫したポイント

この方は、田舎の土地で駐車場経営を行う上で以下のような工夫を行ったと回答してくださいました。

「まず、なるべくお金をかけないということを意識しました。どうせ何もしていない土地なので、収入が得られなくても大丈夫で、収入が得られればラッキーぐらいの気持ちで土地活用をしたかったので、精神的な負担をかけないということが一番工夫したことと言えます。また、お金以外にも管理などの手間もかけないということも工夫しています。ですので、駐車場経営の環境は決して良くはないとは思うので、その分価格をできるだけ抑えて使ってもらっています。
このように、田舎にある土地では頻繁に管理しに行けないという事情からお金や管理などの手間をかけないということが重要だと思います。」

田舎で月に数十万円以上という高収益を達成するという目的でなければ、費用を抑えて土地活用を始める方がリスクが少なく収支が安定させる方が得策かもしれません。

この事例は、田舎における土地活用で ローリスクローリターン を達成させた成功例といえるでしょう。

失敗・後悔したと感じていること

駐車場経営で工夫したポイントに加えて、失敗した点や後悔した点についても以下のように回答してくださいました。

「何もしていない土地を使っているだけなので、大きな失敗はないのですが、思っていたより契約してくれる人が少なく、空きがいつもあるという状態なので、駐車場経営は上手くいっているとはいえないのが現状です。お金や手間をかけていないので、それは仕方がないことなのかもしれませんが、もう少し、整備をした駐車場にしたり、宣伝をしたりといった投資をすることで、もっと多くの収入が得られたのではないかと後悔することはあります。
また、現在トラブルはないですが、勝手に駐車場を使って支払いをしないなどといったトラブルが発生しても対処が難しいという事例もあるということは常に頭にあり、このような心配をしなければならないのは面倒だと感じます。」

田舎では、土地活用しても利用者が集まらないために収益化できないというリスクがあります。田舎で駐車場経営やアパート経営など利用者がいることが前提となっている土地活用方法を検討するには、こうしたリスクをいかにして抑えるのかがポイントです。

田舎で土地活用を始めるには、まずどのような立地でどのような需要があるのかを見極めることが大切になります。

このように田舎の土地活用では、利用者が集まりにくいなど都市部に比べて不利であることも多いため、成功させるにはプロのアドバイスやプランがとても参考となります。

イエウール土地活用なら、土地活用を請け負っている複数社から一度にプラン請求を行うことができるため、わざわざ各会社にメールを送ったり足を運ぶ必要がありません。プランの取り寄せに費用は一切かかりませんので、田舎で土地活用をお考えの方は利用してみてはいかかでしょうか。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

田舎における土地活用の成功例②

次に、田舎の土地を資材置き場として活用した成功例をみていきましょう。

基本情報と土地活用の目的

主な基本情報は以下の通りです。

土地の広さ80坪/265㎡
立地秋田県 大館市
活用方法資材・重機置き場
初期費用10万円
ひと月当たりの手取り額5万円
性別・年代男性・30代

この方は、田舎の土地で資材置き場として土地活用を始めた目的とその達成状況について、以下のように回答してくださいました。

雪国の空地を放置していても、維持費がかかってしまうので、何らかのかたちで地元へ貢献したいと考えたからです。
人口が少ない田舎なので、月々の収入がプラス5万円ほどではあるが、楽をして稼げている現状に満足しています。

こちらは、田舎の土地を資材置き場として活用させ土地活用の目的を達成したといえる成功例です。
「田舎の土地活用では収益に期待できないのでは」と不安を抱かれる方にとって参考になる事例といえるでしょう。

本事例のポイントは、田舎ならではのコミュニティが土地活用を成功させるためのポイントとなっています。

では、成功させるまでどのような方法をとったのでしょうか。
次項では、資材置き場として土地活用を行う上で工夫した点や失敗・後悔したと感じていることについてご紹介します。

工夫したポイント

この方は、田舎の土地を資材置き場として活用する上で以下のような工夫を行ったと回答してくださいました。

「理解がある人が限られる田舎の土地であったことから、信頼できる人を探す行動に重点を置きました。実際に重機や資材置場を提供している人を飲み屋で紹介してもらい、具体的な運用方法を学ぶ作業から徐々に始めていきました。それから新興住宅地では騒音問題が発生するであろう重機の取り扱いにさまざまな規制があるため、私が所有している田舎の土地は有力な候補のひとつになるとわかりました。地元の中小企業と交渉し、晴れて有効な土地活用にたどり着きました。」

田舎での土地活用で最も大切なことは、信頼できる人を自らの手で見つけることに限ります。

土地活用は地域密着型の投資といえます。この点、田舎の土地活用においては信頼できる人や業者との出会いが収益を左右することもあるでしょう。

こちらの例では、 田舎にあるコミュニティから活用に向けて動き出す ということが土地活用の成功につながっています。

失敗・後悔したと感じていること

資材置き場で工夫したポイントに加えて、失敗した点や後悔した点についても以下のように回答してくださいました。

「資材置き場は、非住宅用地というカテゴリーに入ることから、税金における軽減措置の恩恵が極めて少ないという点がデメリットでした。さらに先方から豪雪対策の一環で、小さなプレハブ小屋をきちんと保全してほしいという要望が入り、常に余計な出費が発生してしまうのではないかという危機感を現在は感じています。それに加え土地のかたちが縦長であるため、複数の重機を駐車するとなれば、その都度出し入れを気にしなければなりません。
周辺住民の苦情より、企業の担当者から要望が多いという点こそ、土地活用を実際に行ってみて感じた後悔のひとつであります。」

土地活用におけるメリットの一つに、固定資産税や相続税などの節税対策になるというものがあります。
しかし、活用方法によってはそれらの恩恵が受けられない場合もあるので注意が必要です。節税になる活用方法はアパートやマンションや商業施設などの賃貸経営ですので、節税することも検討しているのであれば注意してください。

また、豪雪地帯とのことから修繕費がかかってしまうとの懸念があるようです。積雪や台風などの自然災害による被害が多い地域では、このような出費によって収支に影響が出やすい点を考慮の上、収益シュミレーションを作成しておくと安心です。

田舎の土地活用を成功させるポイント

田舎の土地活用を成功させるポイントは以下の通りです。

  • 都市計画などによる規制を確認する
  • 立地と需要に適した土地活用を選ぶ
  • 初期費用をかけずに始める
  • 管理にかかる手間を確認する
  • 無理に土地活用を始めないそれではひとつずつ確認していきましょう。

都市計画による規制を確認する

田舎の土地を所有している場合、都市計画法により 市街化調整区域 に設定されていることが多くなっています。

市街化調整区域には、原則として新たに建物を建築することができません
したがって、市街化調整区域では駐車場経営や太陽光発電、キャンプ場など建物を必要としない土地活用を始めることになります。

また、市街化調整区域でなかったとしても、市街化区域は13種類の用途地域に分けられており、建築できる建物の種類や規模が決まっています。

そのため、田舎で土地活用を始めるときには、ご自身でサイト等で検索して調べるか、各自治体やそ不動産会社に「自分の土地がどこに分類されているのか」を確認するようにしましょう。

立地と需要に適した土地活用を選ぶ

田舎の土地では、アパート経営やマンション経営、駐車場経営といった王道の土地活用を始めにくいとされています。

最寄駅から車で1時間以上かかる場所にあったり、近くにコンビニやスーパーがないような立地の土地では、賃貸需要が少なく、王道の土地活用を始めても収益化が難しいといえます。

ただ、田舎の土地といっても一概に状況が同じというわけではありません
そのため、所有する土地にあるニーズを調査し、そのニーズに基づいて活用方法を決めることがポイントです。

初期費用をかけすぎない

田舎の土地活用では、駐車場経営や太陽光発電といった 初期投資があまりかからないけれど収益性があまり高くない土地活用 を始めることになります。

もし、初期費用をかけすぎてしまうと投資費用の回収までに時間がかかってしまいます。

そのため、少しでも多く収入を得たいと考えているのであれば、あまり初期費用がかからない土地活用を始めることをおすすめします。

管理にかかる手間を確認する

土地活用を始めると、管理会社にいたくしなければ、土地や建物のオーナーとして さまざまな管理業務 をする必要があります。
建物のリフォーム、クロス交換、共用部の清掃、賃借人募集、集金、トラブル対応、清掃作業、機材点検など始める土地活用によって管理業務は異なります。

ただ、田舎の土地活用では、土地活用を行っている土地の近くに住んでいることが少なく、わざわざ管理業務をするために田舎の土地に出向く必要があります。

これらの手間をかけないためにも、遠方に住んでいる場合には管理会社を活用することをおすすめします。

複数の企業に相談する

土地活用を請け負っている企業は、ハウスメーカー(あるいはその関連会社)や大手コインパーキング会社などたくさんあります。そのため、まずはいくつかの企業に相談し複数プランを集めるようにすると良いでしょう。
そして、企業によって提案するプランは大きく違います。より自分にあった土地活用方法なプラン内容で始めるためには、 いくつかのプランを比較検討する ことが大切です。

企業はすべての土地活用対応しているわけではありません。それぞれ得意不得意がありますので、なるべく多くの企業に相談することをおすすめします。

売却も検討する

田舎の土地を活用しづらいのは当然といえます。
そのため、無理やりにでも土地活用をはじめるのではなく、 売却 も1つの選択肢として考えておくことも重要です。

一通り土地活用を検討して、自分の土地に適した活用方法が見つからなければ、不動産会社に売却の相談をしてみるのも良いでしょう。

田舎の土地活用でも成功例がある!

田舎の土地活用も成功例がある!

本記事では、実際に田舎で土地活用を行っている方へのアンケート結果から分かった成功例と失敗例をご紹介しました。

田舎の土地活用は、都市部などに比べ不利であるケースも多いですが、だからといって土地活用で収益を生み出せないということはありません。
ここでご紹介している成功させるポイントや失敗・後悔したことなどを参考にしていただき、満足のいく土地活用を行っていただければ幸いです。

初心者でもわかる!
記事のおさらい

土地活用の成功例は?
土地活用で成功するためには、活用方法ごとの成功例を理解し、実行していくことが重要です。詳しくは、【活用方法別】土地活用の成功例をご覧ください。

田舎でも土地活用は成功しますか?
しっかりと立地調査を行い、土地に適した活用方法を選ぶことで、田舎でも十分に成功する可能性はあります。詳しくは、田舎における土地活用の成功例①をご覧ください。
【完全無料】最適な土地活用って?