駐車場経営のメリットを5つ紹介!種類ごとのメリットも

駐車場経営のメリットを5つ紹介!種類ごとのメリットも

遊休地を利用して行う資産活用方法として、駐車場経営は人気を集めています。しかし初めて土地活用を行う人からすると、駐車場経営が他の土地活用と比べて何が良いのかがわからず迷うこともあるかもしれません。

そこで本記事では駐車場経営を検討している人のために、駐車場経営にどういったメリットがあるかを解説していきます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目
駐車場経営の基本的なことを知りたい場合はこちらの記事を参考にしてください。

駐車場経営の気になる疑問に答えます!基礎知識から高収入のコツまで紹介

駐車場経営のメリット


駐車場経営のメリットは以下の5つがあります。

  • 初期費用を抑えられる
  • 狭小地でも始められる
  • 手軽に始められる
  • 管理の手間が少ない
  • 他の活用方法へ切り替えが容易

メリット①初期費用を抑えられる

駐車場経営は他の不動産経営に比べて、初期費用が安いという特徴があります。

月極駐車場の場合は、舗装費用・コンクリートブロック・ライン引き費用などで済むため、100坪ほどなら200万円〜500万円前後で始めることが可能です。

舗装もせず、ロープのみで区割りを作るのであれば、材料はすべてホームセンターなどで揃えることができるため、数万円の初期費用で始めることも可能でしょう。

地域や構造・メーカーによって費用は変わりますが、安くて始めやすいという点は駐車場経営の大きなメリットといえるでしょう。

メリット②狭小地でも始められる

土地が小さく戸建ての建築もできないような土地だとしても、車を1台でも停めることができれば、駐車場として収益を生み出すことができます。

一般的に普通乗用車1台あたりの駐車面積は、15平米(4.5坪)です。車が出入りするにはもう1台分の広さが必要とされるため、1台あたり9坪あれば駐車場として活用できます。

必要な土地の広さは地形によって前後しますが、これから駐車場経営を始められる方は、おおよその目安として覚えておきましょう。

メリット③手軽に始められる

駐車場経営は手軽に短い期間で始めることができます。

駐車場経営は既に土地があり解体から始まったとしても、解体から設備の設置まで1ヶ月あれば終わります。そして解体が必要のない更地の場合は1週間~半月程度で始めることができます。

また、手軽に始めることが出来る分、撤去も容易であるためやめたいと思ったらすぐにやめることができます。

メリット④管理の手間が少ない

駐車場経営は修理や大規模修繕などの手間が少なく、総合して管理の手間がかからないことがメリットの一つです。

必要な業務は日々の業務である設備点検・清掃・トラブル対応に加えて、年に一度の確定申告のみです。管理は1週間に1.2回ほどで良いため、近隣の場合は管理の手間をかけずに収益を得ることが出来ます。

また、遠隔地にあったり忙しかったりして管理に手間をかけたくなくても、管理業務を委託すれば自分の業務は年一回の確定申告だけになります。

メリット⑤他の活用方法へ切り替えが容易

駐車場経営は、他の土地活用への切り替えが容易なことも特徴です。賃貸住宅や戸建ての建築を検討した際、元が駐車場であれば解体費用はほとんどかかりません。

また、駐車場の場合は解体するものがないため直ぐに工事に着手可能です。仮に駐車場をアスファルトで舗装している場合でも、車1台分あたり4万円〜7万円ほどで解体できます。100坪の土地で計算すると、住宅の場合は200万円〜300万円がかかりますが、アスファルトの駐車場は50万円〜80万円程度で解体が可能です。

そして、売却する際のニーズが高いこともメリットになります。建築目的で土地を購入する買主も多く、建築物があり、解体費用がかかる土地よりも、更地・駐車場が好まれやすい傾向にあります。

駐車場経営は、アパートやマンションなど賃貸経営と比較すると、初期費用が低く転用性が高いのが魅力です。賃貸経営は一度始めたら簡単にやめることはできません。

まずは初期費用の見積もりを比較して他の土地活用方法と含めて検討してみましょう。

イエウール土地活用なら土地所在地を入力するだけで駐車場の施工実績豊富な建設会社に一括で問い合わせをすることができます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

駐車場経営の種類ごとのメリット

駐車場経営には「月極駐車場経営」と「コインパーキング経営」の2種類の方式があります。

月極駐車場経営は1ヵ月単位で借主と賃貸借契約を結び、毎月定額の賃料収入を得ることになります。契約は自動更新になることが多く、借主が解約を申し出ない限り、毎月安定した収入を得ることが可能です。

一方のコインパーキング経営は、更地などにコインパーキングを作り、その利用料金が収益になる経営方法です。駅周辺や繁華街周辺では、月極駐車場よりコインパーキングのほうが稼働率が高いため、収益が高くなるケースもあります。

ここからは月極駐車場とコインパーキング経営、それぞれのメリットについて説明していきます。

月極駐車場のメリット

月極駐車場はコインパーキング経営と比べて、初期費用が少ないという特徴があります。砂利や土のままで区画割りのみを行うだけでも開始できるため、費用を抑えての経営が可能です。

また、コインパーキングや賃貸住宅の場合、定期的なメンテナンスや、経年劣化による修繕などのランニングコストが必要となります。しかし、月極駐車場の場合、こまめに修繕が必要な箇所はありません。

一般的にアスファルトの耐用年数は10年ほどですが、駐車場として支障がない限り修繕する必要がないという点も、大きなメリットといえます。

また、月極駐車場の場合、区画の整理などが済めば、すぐに駐車場経営が可能です。アスファルトで舗装する場合でも、100坪ほどであれば7日〜10日間で工事が完了します。

賃貸住宅経営の場合は、メーカーと契約してから工事が完了するまで、約10か月の期間が必要です。すぐに収益化できるという点が、月極駐車場のメリットのひとつだといえるでしょう。

コインパーキングのメリット

コインパーキングの場合は個人で管理する方法と、コインパーキング会社が管理してくれる方法の2種類あります。

コインパーキング会社が管理する場合、機械の設置や設備保守管理・集金・トラブル対応など、経営に関わることはすべて任せることが可能です。駐車場所有者は手間をかけずに運用できます。

しかし、コインパーキングは収益化する場所を選ぶという点には注意が必要です。

住宅街では家に駐車場を構えていることが多いため、需要が低い傾向があります。一方、駅近・商業地・繁華街では人気があり、月極駐車場より収益が高くなるケースもあるのです。

例えば、1時間あたり100円でコインパーキングを経営した場合、1日8時間稼働すれば1ヶ月(31日)で約24,000円になります。管理会社に手数料50%を支払っても、手元には12,000円が残る計算です。

稼働時間によって上下しますが、1ヶ月あたりの収益が固定される月極駐車場よりも利益に期待できる点は、コインパーキングのメリットといえるでしょう。

駐車場経営を検討するなら、駐車場の設計・施工会社から初期費用の見積もりをもらいましょう。

初期費用の見積もりをもらうときは複数の施工会社に問い合わせて見積もりや収支計画を比較するのがポイントです。

イエウール土地活用なら土地所在地を入力するだけで駐車場の施工実績豊富な建設会社に一括で問い合わせをすることができます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

活用事例:【名古屋市中区】より良い条件でのサブリースを目指します☆

エリア愛知県
名古屋市中区にあるアスファルト舗装の青空駐車場をサブリースしました!!
借上げ条件が良く、1,2か月空くことを考えると悪い条件ではないとのことで今回契約に至りました!!
せっかく自分で駐車場を運営していても空きが続くとなかなか苦労のわりに収益があまり見込めないですよね…
サブリースはそんな悩みを解決します!!サブリースの魅力は何といってもこの2つ!!                                                                 1.駐車場運営にかかる業務の多くを弊社が行うことで負担の軽減!                                                         2.また、毎月駐車場の空きに関わらず安定した収入!
自分で駐車場経営するのが負担になっているオーナー様や土地の活用方法にお困りの方にとってもおすすめです☆
気になる方は是非一度ご相談ください♪
愛知県名古屋市中区の隣接地域は千種区、東区、北区、西区、中村区、昭和区、熱田区、中川区です。
愛知県内、全国で募集中♪(株式会社 不動産工房の土地活用事例)

駐車場経営を始める前にメリットを理解する

駐車場経営は初期費用を抑えられ、すぐ始められる投資として人気があります。

近年では一括借り上げシステムの人気も高く、リスクを抑えられることから、今後ますます駐車場経営の需要が高まることでしょう。駐車場経営のメリットを十分に理解したうえで経営を行うことが成功の鍵となります。

駐車場経営に関してお悩みのある場合、まずは自身で調べてから、専門家やプロに相談することをオススメします。インターネットで相談できるイエウール土地活用であれば、無料で土地活用についての相談ができるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

初心者でもわかる!
記事のおさらい

駐車場経営のメリットとは?
「初期費用を抑えられる」「手軽に始められる」などがあります。詳しくは駐車場経営のメリットをご覧ください。

駐車場経営には種類がある?種類ごとのメリットは?
月極駐車場には初期費用が少ない、コインパーキング経営には利益を期待できる、というメリットがあります。詳しくは駐車場経営の種類ごとのメリットをご覧ください。

駐車場の固定資産税は高くなるが6倍にはならない!計算方法や仕組みを解説

傾斜地で駐車場をつくるには|造成工事の内容と費用相場

駐車場経営でかかる税金とその計算方法とは?駐車場経営について基礎から解説します

自宅駐車場を貸して土地を活用しよう|経営の方法や注意点を解説

駐車場のスペースに必要な坪数は?車種や台数ごとに必要な坪数を解説

駐車場経営の利回りはどのくらい?都市別に相場を紹介します

コインパーキング経営は失敗しない土地活用方法?初期費用やメリット・デメリットを解説

駐車場管理は個人でもできる?管理業務を確認して駐車場経営を成功させよう!

土地の管理が面倒? 駐車場経営で手軽に活用