アパート経営の失敗に関するブログ5選!実例を知って経営に役立てよう

アパート経営の失敗に関するブログ5選!実例を知って経営に役立てよう

「アパート経営を考えてるけど、失敗したら嫌だな…。」
「アパート経営には、実際どんな失敗があるんだろう?」

アパート経営をお考えの方は、このようなお悩みがある方も多いかと思いますが、より具体的で、リアルなアパート経営による失敗についてはブログが参考になります

実際にアパート経営をされている方のブログではその成功例や失敗例が分かりやすくまとめられおり、何よりも全て実体験に基づいたものであることが特徴的です。

今回は、アパート経営の失敗談や成功例などについて詳しいかつ分かりやすいブログを5つほどご紹介しますので、アパート経営を検討されている方の参考となれば幸いです。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

アパート経営については、以下の記事をご覧ください。

アパート経営の基礎を一から解説!初めての人もそうでない人も必見の情報をお届けします

アパート経営の失敗に関するブログ5選

ここでは、アパート経営の失敗に関するブログを5つほどご紹介します。

僕と投資と樹海の日々

僕と投資と樹海の日々
こちらのブログは、4000万円のRC造アパートの購入から売却までの流れがストリート形式で書かれたブログです。

本ブログの特徴は、全てマンガのような構成で話が進んでいくところです。そのため、「不動産投資の話は難しいイメージがあってなかなか読む気になれない」「アパート経営を初めて検討しているけど難しそうなイメージしかない」などと思われる方でも、本ブログであればサクサク読み進めながら経営知識をつけることができます
著者が漫画家あることから、楽しみながら読める点は非常に嬉しいところです。

不動産とのやり取りや入居者募集などアパート経営でよくあるトラブルの一部始終も詳細にかかれているため、アパート経営にはどんな失敗やその解決策があるのかを把握することもできます。また、実際のリフォーム写真も紹介されており、経営へのイメージも湧きやすいかと思います。

また、本ブログでは黒字倒産の危険性についても詳しく触れているブログです。アパート経営を始めとする土地活用や不動産投資では、安定経営だがキャッシュフローの関係で手を引かざるを得ないケースも珍しくありません。
アパート経営や不動産投資に関連するブログは成功やノウハウが多いですが、本ブログは最終的に売却せざるを得ないという状況までの過程が赤裸々に綴られているため、アパート経営での失敗やリスクについてより深く理解できます。

本ブログの左にあるカテゴリ別アーカイブより、「僕と不動産と樹海の日々」から読み進めることができます。

あすなろLIFE

 
あすなろLIFE

こちらのブログは、資産ゼロから不動産投資を行った著者がわずか約1年半でサラリーマンを辞め、早期リタイアを達成したノウハウが詳しく書かれたブログです。
著者は、現在戸建て9棟とアパート2棟を所有しています。

主にサラリーマンから不動産投資で独立できるまでの流れやノウハウが書かれているため、不動産所得で独立したいとお考えの方であればぜひおすすめしたいブログの一つです。

著者は、自己資金を用意し小規模の物件を買い資金をためつつ、アパートなどの大きな物件を買うことで利益を増やしてくスタイルをとられています。そのため、アパート経営を始めるにあたり自己資金に不安なのある方でも参考となる情報が充実しています。
特に、こちらのブログの人気記事の一つである「5年でサラリーマンを辞める不動産投資法」ではアパート経営を始めとした投資によって自己資金300万円から独立していくまでの過程をまとめた記事になりますので、「アパート経営によって独立したい!」をお考えの方は、こちらの記事も一度ご覧になることをおすすめします。

アパート経営に関する空室対策や融資戦略、出口戦略など経営上失敗しがちな要素についても著者の体験から書かれているため、実際に効果がありすぐに活用できるものばかりです。

また、最近では土地を購入し新築アパートを建築するというスタイルもとられていることから土地活用としてアパート経営を検討している方でも参考となるブログとなっています。

横浜大家

横浜大家

こちらのブログは、サラリーマンをしながらアパート大家としての業務もこなしている著者が不動産投資に関連する様々なトピックについて書いた記事です。

アパート経営の始め方から不動産業界の今後の動向まで網羅されおり、アパート経営や不動産投資を行う方であればどなたでも参考となる情報が充実しています。
また、アパート経営の失敗・トラブルについての記事も88記事とボリュームが多く、そのほとんどが著者の実体験にもとづいた出来事がもとになっています。特に、自己資金なし(フルローン)でアパート経営を行う危険性について繰り返し説かれています。

フルローンの場合、キャッシュフローが悪化しやすくリスクが非常に高いです。最初にどのような収支計画で行うのかが失敗を回避するカギとなるため、無理なく経営を続けるためにはしっかりと検討する必要があるでしょう。

アパート経営では、いくつかの経営方式があり、本ブログの著者は自主管理を行っています。この自主管理について実体験をもとに詳しく書かれた記事は珍しく経営方式について迷われている方の参考にもなるかと思います

アパート経営をはじめとする不動産投資については、本ブログを参照するだけで一通りの知識をつけることができます。「アパート経営を初めて考えているけど、それがどんなものか実体験をもとに知りたい」とお考えの方は、ぜひご覧になることをおすすめします。

ニシオカの不動産投資

ニシオカの不動産投資

こちらのブログは、サラリーマンで大家を15年続けてきた経験をもとに書かれたブログです。現在、都心部で10億円を超える規模の不動産投資を行っています。

アパート経営は、数十年という期間続けていくものであるため長期的な視点に基づいた経営が欠かせません。この点、本ブログでは大家歴15年という経験から長期安定経営を目指すためのノウハウが提供されており、アパート経営を既に始めている方でも参考となるような情報が詰まっています。
特に、入居付けや修繕など経営上よくある失敗ポイントが「不動産投資の失敗研究」として分かりやすくまとめられています。他にも、不動産投資についてのFAQ記事が99記事とブログ内でもトップであり、経営していく上でよくある質問と回答が充実しています。どちらもアパート経営の失敗や成功させるためのノウハウが詰まっていますので、アパート経営を初めて行う方はぜひお読みになることをおすすめします。
これらの記事は、本ブログ右下のカテゴリー一覧より読むことができます。

また、それぞれの記事は適度な分量で分かりやすくまとめられており、短時間でポイントを効率よく学ぶことができる点が特徴的です。

著者は、その経験からボランティアとしてアパート経営や不動産投資に関する個別相談を受け付けています。アパート経営について不安な方は、ぜひ一度コンタクトをとってみるのもおすすめです。実際にアパート経営し成功している方に相談を行うことによって、失敗する可能性が大きく減らすこともできます

もっと年収3000万を目指すブログ

もっと年収3000万を目指すブログ

こちらのブログは、サラリーマンであった著者が一念発起し、年収3000万円を達成するまでの過程が綴られているブログです。
著者は2017年時点でアパートを11棟10億円規模で所有し、現在では4000万円以上の利益を出しています。

経営ノウハウはもちろんですが、アパートを購入する際の業者とのやり取りから細かく書かれていますので、アパート経営を始めるということはどういうことなのか、リアルなイメージを掴むことができます。

アパート経営に踏みだすまでの背景やプライベートも絡めた内容となっていますので、同じくサラリーマンとしてアパート経営を検討されている方であればより現実的な見立てを立てることができるようになるかと思います。

また、建築期間の延長、税金還付の失敗による500万円の損失など多くのトラブルやその解決も語られていますので、アパート経営を失敗したいために参考になる情報がつまったブログです。また、口語体や会話ベースで話が進んでいくので不動産投資にあまり詳しくない方でも読みやすい点が特徴です。

アパート経営を始めるまでの過程から知りたい方は、こちらのブログの左下にある月別アーカイブの2017年から順番に読まれることをおすすめします。


アパート経営を始める可能性が出てきたら、複数の企業にプランを提案してもらうのがおすすめです。
なぜなら、アパート経営は建築費の見積もりや賃料設定など経営プランによって収益が1,000万円以上変わることもあるからです。

建築費がいくらなら収益性の高いアパート経営ができるのか、利回りはどのくらいが適切なのか、気になるところを建築会社に相談してみましょう。

日本最大級の土地活用プラン比較サイトイエウール土地活用なら土地所在地を入力するだけで複数の大手ハウスメーカーのアパート経営プランを一括請求することができます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

活用事例:ナチュラルテイストなメゾネット木造賃貸アパート

エリア愛知県
土地面積(㎡)163.88
延べ床面積(㎡)66.24
木目調で統一された内装デザインです。洗面室、バスルーム、トイレにも窓があり、明るい室内の設計です。(株式会社ユニホーの土地活用事例)

アパート経営で失敗しないためには

アパート経営で失敗しないためには

専門家に相談する

アパート経営をはじめとする不動産投資は、空室リスクや家賃滞納リスクなど様々なリスクがあります。また、長期間にわたって経営するためあらかじめしっかりとした収支計画などを考えておく必要があります。

しかし、初めてアパート経営を行う方は「どのようなリスクがありその対策として何をすればよいのか分からない」とお悩みの方も多いかと思います。そこで、アパート経営を検討する際は土地活用会社やハウスメーカー、税理士などの各専門家に相談することをおすすめします
特に、税金関連では思ったより税負担が大きくなるといったケースもあるため、アパート経営を行う予定であればあらかめ税理士に相談することによって収支の悪化を防ぐことにもつながるでしょう。

アパート経営は、簡単に始めることができるわけでも、楽して収益化できるわけでもありません。失敗すれば何千万もの負債を抱える恐れがあるため、念には念を入れた準備が必要です。

複数のプランを比較する

アパート経営を始めるためには、ハウスメーカーや工務店などと契約を結ぶ必要があります。しかし、各メーカーによって展開する商品や初期費用、サービス内容が異なるため注意が必要です。

数ある契約先から自分により最適なプランで経営を始めるためには、複数のメーカーからプランを請求し比較検討することが重要です。
特に、初期費用やサービス内容については各社大きな違いがあります。

立地条件や自己資金割合、希望するサポート体制などによって最適なプランが異なるかと思います。プランを請求する前に、あらかじめどのような条件を希望するのかを考えておくとプラン決めがスムーズに行えるためおすすめです。


「複数のプランを請求したいけど、時間をかけたくない」とお考えの方は、土地活用比較サイトでプランを請求することをおすすめします
土地活用比較サイトは、お使いのスマートフォンやパソコンなどから土地の情報などを入力するだけでプラン請求ができるサービスです。一度に複数の会社からプランを請求することができるため、わざわざ窓口に足を運ぶ必要もありません

特に日本でも最大級の土地活用比較サイトである「イエウール土地活用」は、全国の優良土地活用会社とのみ提携を行っており、情報入力によるしつこい勧誘や営業電話などがありません。画面に従って必要情報を打ち込むだけですので、どなたでも安心して利用することができます。

イエウール土地活用は完全無料でお使いいただけますので、アパート経営をお考えの方は以下のバナーよりぜひ利用してみてください。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

出口戦略を練る

万が一でアパート経営が失敗してしまった際に備え、前もって出口戦略を練ることは大切です。

アパート経営から撤退するとなると、残った負債を抱えていくことになる可能性もあります。場合によっては、数百万円~数千万円ほど負債が残るケースもあるでしょう。このような場合、アパートや土地を売却することで少しでも負債を減らす方向で動くことが一般的です。

ただし、あまり人気のない土地であったり、環境の変化などで売るに売れないという事態が発生することも考えられます。このような事態に備えるのが出口戦略です。
売却以外の方法としては、アパートの建て替えでもう一度収益化を目指す方法や、他の土地活用を行う、自己破産をするなどがありますが、いずれにせよどの方法もアパート経営の撤退を決めてから検討するのでは時間的に余裕がないことに注意が必要です。

アパート経営を始める段階で失敗したときのことを考えるのは気持ちのいいものではありません。しかし、撤退による損失を少しでも抑えるためにも、早い段階でアパート経営を始めるのであれば同時に出口戦略について考えておくことをおすすめします

アパート経営の失敗はブログも参考にしよう!

アパート経営のリアルな失敗談は、これからアパート経営を行う方にとって非常に有益な情報となります。この点、実際にアパート経営を行っている方の体験談を参考にすることでより具体的なリスク対策などを行うことができます

アパート経営を検討されている方は、今回ご紹介したブログなども参考にしながらアパート経営に向けて進んでいただければと思います。

【完全無料】アパート経営したら収益いくら?