駐車場経営における管理委託とは。メリットやデメリットを解説

駐車場経営における管理委託とは。メリットやデメリットを解説
土地活用を考えている方へ
  • 「何から始めると良いかわからない…」そんな方はまずはチャットでご相談を
  • 複数の活用プランを比較することで、より収益性の高い活用をできる可能性が高まります

駐車場経営は数ある土地活用のなかでも初期費用が安く、始めやすいとして注目を集めています。相続で手にした土地を駐車場に作り替えて副収入を目指す人も多いです。

駐車場経営は、個人で経営する方法と業者に管理を委託する方法に分けることができます。本記事では、駐車場経営を管理委託するメリットや委託したほうがよい例について詳しく解説します。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

駐車場経営については以下の記事をご覧ください。

駐車場経営の気になる疑問に答えます!基礎知識から高収入のコツまで紹介

駐車場経営の方法は3種類

空き地や相続した土地を駐車場として利用する場合、3つの選択肢があります。初期投資から経営・管理までを自身で行う個人経営、土地を駐車場業者に貸し出して賃料を得る一括借り上げ、管理業務を業者に委託する管理委託の3つです。

個人経営

個人経営は、その名の通り業者に頼らず自身で経営を行う経営方法です。所有する土地を駐車場に作り替える初期投資から始め、オープン後の管理・経営まで全てを自分で行います。

管理会社に支払う手数料などの費用がかからないため、利益が最も手元に残りやすい経営方法です。しかし、事務作業や駐車場の定期的な点検、清掃、集金作業など、やるべきことが多い点はデメリットでしょう。このように、本業があって、副収入としての駐車場経営を考えている方には管理の負担が大きすぎる可能性があります。

不動産売却の5つのコツを解説!失敗しないために知っておくべき心得とは

一括借り上げ

所有する土地を駐車場経営会社に丸ごと貸し出して、毎月賃料を得るという方法もあります。これを一括借り上げ方式といい、毎月の収入が一定になることがメリットです。主にコインパーキングで用いられます。

コインパーキングは稼働率によって、月極駐車場は契約数によって収入が上下します。しかし、一括借り上げ方式なら利用者数は収入に影響しません。管理の手間や初期費用を一切かけず、毎月安定した収入が得られる点が魅力です。ただし、収入は比較的安くなります。

管理委託

管理委託では、駐車場経営業務のうち、駐車場の管理業務を管理会社に任せる経営方法です。管理手数料を支払う必要がありますが、実際に駐車場に出向いて作業する必要がないため、自身は経営や本業に集中することができます。

遠方の土地を相続した方や、副収入としての駐車場経営を検討している方には管理委託のメリットが大きいでしょう。

イエウール土地活用の提携企業
イエウール土地活用の提携企業

活用事例:OnePark西中島第4

大阪府大阪市淀川区に位置するフラップレス式駐車場です。(株式会社イチネンパーキングの土地活用事例)

管理委託のメリット・デメリット

駐車場経営を管理委託方式で行うと、どういったメリット・デメリットがあるのでしょうか。それぞれ詳しくみてみましょう。

メリット

管理委託する主なメリットは次の3つです。

  • マーケティングや経営に関するアドバイスがもらえる
  • 滞納などトラブルの対応、草刈りなどの管理をしてくれる
  • 遠方の土地でも経営できる

管理を委託するのは駐車場経営や管理のノウハウを持った専門業者です。そのため、アドバイスをくれたりトラブル対応をしてくれたりと、駐車場経営や土地活用が初めての方にも安心して経営が行えます。

また、遠方の土地を相続した場合など、なかなか現地に赴いて管理が難しい駐車場でも管理を任せることができる点もメリットです。

デメリット

管理委託することによる主なデメリットは、管理会社に支払う管理費用が毎月発生するという点でしょう。

管理手数料の相場は、賃料の5%から10%程度といわれています。管理を依頼する土地の立地や状態によって料金は変化します。また、業者によっても料金設定は大きく異なるため、複数業者で見積もりを受けて比較しましょう。

費用こそかかりますが得られるメリットも大きいので、一度業者に見積もりを依頼してから判断するのもよいでしょう。

管理会社に委託できる主な業務

管理委託方式では、どういった業務を業者に任せることができるのでしょうか。サービスは業者によっても異なりますが、一般的な管理会社に委託できる主な業務は次の通りです。

  • 契約者の募集と手続き
  • 清掃と巡回
  • 滞納に対する督促業務
  • 問い合わせやクレーム対応
  • 設備の管理・修繕

それぞれを以下で詳しく解説します。

駐車場管理は個人でもできる?管理業務を確認して駐車場経営を成功させよう!

契約者の募集と手続き

管理会社に委託すると、契約者の募集や事務的な手続きの業務を担ってくれます。

月極駐車場の場合、駐車場を利用する契約者がいなければ収入を得ることができません。空きスペースがあれば広告を出し続けなければなりませんし、利用期間が過ぎて解約者が出た場合にも再び広告活動を行う必要があります。管理会社に広告業務を全て任せることで、かなりの手間が短縮されます。

また、利用者と交わす契約や車庫証明の発行、保証会社への加入など、駐車場経営には事務的な手続きも不可欠です。利用者が安心して利用できるよう、正しく手続きする必要があるため、手間だけでなく入念な確認作業も必要でしょう。管理会社に委託することで、駐車場経営のプロである業者に事務的な作業を任せることができます。

清掃と巡回

駐車場はオープンな空間であるため、ゴミが捨てられたり雑草が生えたりしてしまいます。管理会社に委託することで、雑草の除去やゴミの撤去といった日常的な清掃を行なってもらえます。

また、定期的な清掃業務は防犯対策にもつながります。定期的な人の出入りがあることで管理がきちんとされていることをアピールでき、車上荒らしといった犯罪を防ぐことにもつながるのです。

滞納に対する督促業務

料金が正しく支払われなければ経営は成り立ちません。しかし、お金に関する個人間のやり取りはトラブルに発展しやすいため、管理会社を通したほうが安心です。

管理会社に委託していると、月極駐車場で料金の滞納があった場合の督促業務も行なってくれます。オーナーが直接督促連絡をする必要がないため、トラブルを回避できる点はメリットです。

コインパーキングの場合は、精算機の管理や集金業務を担います。精算機を定期的に点検・メンテナンスすることで急な故障を防ぐことができるでしょう。また、集金で大きなお金を持って移動するのが不安な方や、遠方に土地がある方でも安心です。

問い合わせやクレーム対応

利用者からの問い合わせ対応や住民からのクレーム対応も管理会社の業務のひとつです。

月極駐車場であってもコインパーキングであっても、駐車場は基本的に24時間365日いつでも利用できる施設です。つまり、利用者がいつ利用して、いつトラブルが起こるかわからないため、個人経営の場合にはいつでも問い合わせに対応できるようにする必要があります。管理会社に依頼すれば、緊急時の問い合わせ対応も任せることができるので、自身の生活リズムを保って経営ができます。

また、駐車場は夜間の光や騒音で近隣住民からクレームが入ることも多いです。契約者が選べる月極駐車場と比べると、誰が利用するかわからないコインパーキングでは苦情が来る可能性も高くなります。業者を介してクレーム対応することで、さらに大きなトラブルに発展することを避けることができます。

アパートの駐車場トラブル事例と対策|経営初心者向けに解説

設備の管理・修繕

管理会社では、駐車場内の設備の管理や修繕業務を定期的に行なっています。

駐車場内の設備というと、コインパーキングをイメージする方が多いかもしれません。しかし、月極駐車場にも駐車場を取り囲むフェンスや照明、看板といった設備がそろっています。こうした設備が劣化していると、管理不足な駐車場と思われて利用者に敬遠されてしまうかもしれません。

管理会社に委託して、定期的な設備の点検・メンテナンスを行なってもらうことで、清潔で管理が整った駐車場経営を目指すことができます。

駐車場経営の管理委託がおすすめなケース

ここまで、管理委託方式での駐車場経営についてご紹介してきました。メリットも多いですが、管理費用がかかるというデメリットも大きいです。次のような特徴に当てはまるなら、管理手数料を支払っても大きなメリットを得られるでしょう。

  • 家と駐車場が遠い人
  • 副業として駐車場経営を行う人
  • トラブルやクレーム対応はしたくない人

次で詳しく解説します。

コインパーキングなどであれば、大手との契約がしやすい環境にあります。

コインパーキング経営は失敗しない土地活用方法?初期費用やメリット・デメリットを解説

家と駐車場の距離が遠い

自宅と経営する駐車場に距離がある場合、管理会社に任せたほうがメリットが大きいです。田舎の土地を相続した方など、遠い土地を駐車場にすることを検討しているなら、管理委託方式をおすすめします

遠方にある駐車場を自身で管理する場合、時間や手間だけでなく、交通費もかかってしまいます。定期的に見回りや清掃を行わなければ、不潔で管理が不十分な駐車場になり、利用者も遠のいてしまうでしょう。定期的に交通費や時間をかけるのであれば、管理会社に依頼したほうが時間やお金を有効に使うことになります。

自宅駐車場を貸して土地を活用しよう|経営の方法や注意点を解説

副業として駐車場経営を行う

本業が別にあり、副業として駐車場経営を行う場合にも、管理委託方式がおすすめです。

駐車場経営を個人で行おうと思ったら、定期的な清掃・見回り、利用者や保証会社との契約、集金、問い合わせ対応など、全てを自身で行わなければなりません。本業がある場合、仕事終わりや休みの日を全て使って業務を行う必要があり、1人で行うのは難しいことが想像できます。

業務委託することで、駐車場の管理をおろそかにすることなく、本業に集中することができます。副業としての駐車場経営を両立したいなら、管理委託を行いましょう。

トラブルやクレーム対応はしたくない

駐車場経営には急なトラブルやクレーム対応がつきものです。トラブルやクレーム対応を行いたくないなら、管理委託方式を選びましょう。

管理業者は駐車場経営のプロです。問い合わせやクレームに対しても的確に対処してもらえるため、大きなトラブルに発展する恐れがなく安心して任せられます。また、24時間電話対応しているような管理会社であれば、夜間のトラブルにも安心です。

駐車場経営を管理委託にしよう

駐車場経営には、個人経営・管理委託・一括借り上げの3つの経営方法があります。

管理委託の場合、管理会社に手数料を支払う必要があります。しかし、経営に関するアドバイスが得られたり、トラブル対応や駐車場管理を行なってもらえたり、遠方の土地でも経営できたりするといったメリットがあります。

個人経営は大きな利益を得られる点は利点ですが、管理や事務作業などに手間や労力がかかります。そのため、副業として駐車場経営を考えている方や、遠方に土地を抱えている方にはおすすめできません。

駐車場の管理を委託して、安心して駐車場経営を行いましょう。

駐車場の固定資産税は高くなるが6倍にはならない!計算方法や仕組みを解説

傾斜地で駐車場をつくるには|造成工事の内容と費用相場

駐車場経営でかかる税金とその計算方法とは?駐車場経営について基礎から解説します

駐車場のスペースに必要な坪数は?車種や台数ごとに必要な坪数を解説

駐車場経営の利回りはどのくらい?都市別に相場を紹介します

土地の管理が面倒? 駐車場経営で手軽に活用