アービトラージの意味と土地活用での具体的な活用方法を紹介

アービトラージの意味と土地活用での具体的な活用方法を紹介

金融取引で使われることの多い、アービトラージは土地活用に取り入れることもできます。土地活用を上手に行うには、アービトラージとはなにか、基本的な理解を深めておくことが大切です。

また、アービトラージを土地活用に取り入れるポイントもあるため、これも知っておく必要があります。どのような土地活用があるのかを知り、アービトラージを活用をして利益を獲得しましょう。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

土地活用方法でお悩みの際は土地活用ランキングの記事もご覧ください。

土地活用ランキング!立地条件別におすすめの土地活用を紹介

アービトラージの意味と具体例

土地活用にアービトラージを取り入れるには、言葉の意味を理解しておく必要があります。また、具体的にどのようなものなのかを知るためにも、具体例も参考にして理解を深めておきましょう。

 

裁定取引の意味

アービトラージは経済用語の1つであり、主に株や証券取引で使われる言葉です。意味としては「裁定取引」や「理論的価格差」などがあります。基本的には株や証券などの金融資産に対して使われる言葉ですが、土地活用に取り入れ、活用することも可能です。

アービトラージの具体例

アービトラージは、同一の商品で生まれる一時的な価格差を利用して、より高値になる状態で売却して利益を得る方法です。たとえば仮想通貨は同じコインでも取引所によって、価格が異なることがあります。

仮にXというコインが取引所Aでは50万で販売されており、売却すると48万円になるとします。このとき取引所Bでは53万円で販売されており、売却すると51万円になると仮定しましょう。

上記のケースでは取引所Aでコインを購入し、取引所Bにコインを移動させて売却すると51万円になるため、1万円の利益が獲得できます。Xという同一商品を使い、価格差を利用して利益を得ているため、アービトラージが成立しています。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

活用事例:「ユアメゾン 井堀」

1人暮らし向け低層マンションタイプ。敷地を最大限利用した、屋内共用オートロック賃貸住宅。(パナソニック ホームズ株式会社の土地活用事例)

アービトラージを活用するときのポイント

土地活用にアービトラージを取り入れるポイントは、次の通りです。


  • 土地を分割して利用する
  • 利用時間を短くして貸し出す

ポイントを押さえて活用することで、同じ広さの土地でもより高い利益を得やすくなります。

土地を分割して利用する

広い土地を所有している場合は、1つの広大な土地として土地活用をするだけではなく、分割して利用することも可能です。

土地を分割して使うことで、さまざまな人に利用してもらえるため、同じ土地の広さで複数の収入が得られます。利用者が多いほど賃料単価は上がり、広大な土地を有効活用しやすいです。

利用時間を短くして貸し出す

土地を貸し出す活用方法では、基本的には月額制にしたり、複数年で契約したりと契約期間が長くなることが多いです。アービトラージで活用するなら、利用時間を1時間単位や月単位に区切り、より短い時間で貸し出すことがおすすめです。

利用時間を短くすることで、より多くの利用者を集めることができます。利用者を増やすことで収益も拡大でき、複数の方面から収入を得られることが魅力です。

 

土地活用を始めたいと思っても、どの方法が良いのかわからず悩んでしまう、ということもあるでしょう。この診断では3つの質問に答えるだけで、あなたの土地に合わせた活用方法をランキング形式で紹介します。

\どの土地活用方法がおすすめ?/30秒でカンタン、最適土地活用診断!

アービトラージを利用するメリットとデメリット

土地活用でアービトラージを利用することには、メリットとデメリットがあります。

メリットだけではなくデメリットも理解して、アービトラージを活用すべきかを考えましょう。

賃貸料の単価を上げられる

土地を分割したり、利用時間を短く区切ったりして活用するアービトラージでは、より多くの人に利用してもらえるため、賃貸料の単価を上げやすいことがメリットです。

複数人から収入を得られるため、利益は拡大しやすくなります。また、分割して利用者を増やすことにより、収入が0になるリスクも回避しやすく、土地活用での失敗を減らしやすい点も魅力です。

収入が安定するまで時間がかかる

賃貸料の単価は上げやすいものの、土地活用を開始してすぐは利用者がなかなか集まらず、収入が安定しないこともあります。集客力が高く、利用者を一定程度集められるならメリットは大きいですが、多くの利用者を確保して収入が安定するまでに時間がかかる点は、デメリットとして覚えておきましょう。

また、利用者が増えるとその分施設の管理や清掃の手間が増える点も、デメリットです。土地を分割してさまざまな人に使ってもらう場合は、設置する施設が増えます。そのため、施設ごとに管理や清掃が必要であり、さらに手間が増えることは理解しておきましょう。

 

アービトラージを活用した建築方法

アービトラージを活用した建物の建築方法は、次の2つがあげられます。


  • 自由設計で建物を建てる
  • オーバーハングを用いて建築する

2つの建築方法のうち、どちらかを選ぶことで土地活用にアービトラージを取り入れやすくなります。

自由設計で建物を建てる

間取りを自身で選択し、変更できる自由設計で建築することにより、変形地も活用しやすくなります。通常マンションやアパートを建築するには、正方形や長方形の整形地が必要になることが多いですが、自由設計なら間取りの変更が可能なため、変形地でも建築しやすいです。

また、自由設計なら商業施設やオフィスビルなどの建築も可能であり、土地の形状にかかわらず、建物を建築しやすい点は大きな魅力です。

 

オーバーハングを用いて建築する

1階よりも2階以上の部分がせり出しているオーバーハングで建築すると、2階以上の床面積を広げられます。1階部分を通常利用できることはもちろん、より床面積の広い2階以上の部分は、賃貸料を高く設定できる点が特徴です。

ただし、オーバーハングで建築する場合は、建物構造が重量鉄骨を選ぶ必要があります。また、経年劣化によってせり出した部分が垂れ下がってしまうこともあるため、耐久性や防水性を考慮して、慎重に建築しなければなりません。

アービトラージを活用した住居系の土地活用

アービトラージを活用した住居系の土地活用としては、次の4つがあげられます。


  • シェアハウス
  • マンスリーマンション
  • 特区民泊
  • コレクティブハウス

それぞれの特徴を知り、住居系だとどれが自分に合っているかを考えてみましょう。

 

シェアハウス

シェアハウスはキッチンやお風呂、トイレなどを共同で利用することになりますが、戸建てに安く住める点が魅力です。都市部だとマンションやアパートは家賃が高く、部屋が狭いことも多いですが、シェアハウスなら家賃を住人の数で割って支払うため、広い部屋に安く住めます

安価で広い家に住みたい人に需要があり、人口の多いエリアなら入居者を獲得しやすいです。仮に誰か1人が引っ越していなくなったとしても、残っている人から家賃収入は得られるため、空室リスクを回避しやすいことも魅力の1つでしょう。

マンスリーマンション

月単位で住めるマンスリーマンションは、長期間ホテルに住むよりも安いため、出張などで長期滞在が必要なビジネスマンに人気があります。

初期投資として部屋の家具を一式そろえる必要がありますが、一度入居すると最低でもひと月分は家賃収入を得られます。また、回転率がよいため多くの人に利用してもらうことができ、ビジネスマンの多いエリアなら入居者を確保しやすいでしょう。

マンスリーマンションは通常のアパートやマンションよりも家賃を高く設定できるため、利用者の数次第ではより高い収入を得ることも可能です。

特区民泊

東京都の大田区や大阪府、北九州市や千葉市など特区に指定されたエリアで営業する民泊が、特区民泊です。通常の民泊は1年間に180日以内と営業日数が定められていますが、特区民泊の場合は365日稼働できます。

通常の民泊よりも稼働日数が多いため、利用者が増えるほど収入を増やしやすく、人気の物件なら高収入を目指せます。

コレクティブハウス

建築前に入居者が決まっていて、複数人で暮らせる家がコレクティブハウスです。シェアハウスと似ていますが、入居者が事前に決まっている点や、ターゲット層などが異なります。

シェアハウスは若年層の居住者が多いですが、コレクティブハウスは高齢者や共働きの世帯、シングルマザーなどに人気です。たとえば高齢者は1人で暮らすのが不安で、シングルマザーは子供を家に残すのが不安だとします。

コレクティブハウスなら子供の世話を同居人の高齢者に任せることができ、高齢者も1人暮らしの不安を解消できます。それぞれの不安を解消し、多世代で暮らせるコレクティブハウスは人気があり、ターゲット層が広いため、入居者を確保しやすい点も魅力です。

アービトラージを活用したオフィスビル経営

アービトラージを活用したオフィスビルの経営方法としては、次の2つがあげられます。


  • コワーキングスペース
  • 貸会議室

オフィスビルは広い土地を利用して建築することが多いため、短い時間で区切って貸し出すアービトラージがおすすめです。

コワーキングスペース

1日単位で利用できるコワーキングスペースは、リモートワークやフリーランスの人に人気があります。近年リモートワークを採用する企業は増え、フリーランスも増加していることから、コワーキングスペースの需要は高いです。

1つの企業にオフィスを貸し出すと、移転や倒産などによる空室リスクがありますが、コワーキングスペースなら個人の利用者を対象にするため、リスクが低いです。

また、スペースの貸し出し期間は自由に設定でき、1日単位で貸すだけではなく、月額制にしたり、1週間などの期間で区切って利用してもらうこともできます。

貸会議室

時間単位で貸し出せる貸会議室は、利用者と利用時間が増えるほど、利益を高められます。オフィス街でビジネスマンが多いエリアだと、貸会議室の需要は高いです。

また、会議で利用するだけではなく、簡単な打ち合わせやパーティー、イベントなどで利用してもらえることもあるため、ターゲットはビジネスマンだけに絞る必要もありません。多数の層から需要を獲得することで、利用者の増加は目指しやすいです。

 

最適な土地活用方法は土地の立地や広さ、周辺の需要によって変わります。土地活用を検討しているなら日本最大級の比較サイトイエウール土地活用で複数企業から土地活用プランを取り寄せましょう。将来の収益性の高い土地活用方法を見つけることができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

アービトラージを活用した狭い土地での土地活用

狭小地でもアービトラージを取り入れることで、効率的に土地活用をすることは可能です。


  • コインパーキング
  • コインランドリー

土地が狭いからといって土地活用を諦める必要はありません。狭小地ならではの活用方法を知り、賢く収入を得ましょう。

コインパーキング

時間貸しのコインパーキングは、利用者が増えるほど利益を拡大できます。駅周辺や中心街など、人の多いエリアなら利用者を獲得しやすいです。

駐車場経営は契約者のみ利用できる月極もありますが、月額制で収入を得るよりも、時間貸しにしたほうが収入は多くなりやすいです。ただし、コインパーキングを始めるには機械の導入に費用がかかり、月極駐車場よりも初期費用やランニングコストが高くなる点は覚えておきましょう。

 

コインランドリー

狭い土地でも活用しやすいコインランドリーは、さまざまな利用者をターゲットにできます。洗濯機や乾燥機が家にない人だけではなく、忙しくて洗濯する時間がない人にも、コインランドリーは人気です。

仕事で忙しい共働き世帯もターゲットにできるため、単身者から家族世帯まで、幅広い利用者を獲得できます。

【王道から面白いものまで】土地活用のアイデアを紹介!活用方法を選ぶ時の注意点も解説

お持ちの土地に最適な土地活用方法を見つけるためには選択肢を広げて複数のプランを検討してみることをおすすめします。日本最大級の比較サイトイエウール土地活用なら、チャットの質問に答えるだけで土地活用プランを取り寄せることができます。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

土地活用ランキング!立地条件別におすすめの土地活用を紹介

アービトラージを取り入ると利益アップが見込める

アービトラージは株や証券取引で用いられる経済用語ですが、土地活用に取り入れることもできます。土地活用にアービトラージを取り入れることで、土地を効率的に利用でき、利益のアップが見込めます。

土地によって適する土地活用の方法は異なるため、どのやり方がよいかは念入りに考えることが大切です。土地に合った活用方法を考え、アービトラージを取り入れることで、利益を高めて高収入を目指しましょう。

70坪ならではの土地活用方法を12個紹介!目的に合った土地活用方法を見つけよう

20坪の土地におすすめの活用方法は?稼ぐポイントや注意点を解説

10坪の狭い土地でも活用できる?狭小地におすすめの活用法を紹介

【完全無料】最適な土地活用って?