マンション経営を始めるために建築を開始すると、予期せぬトラブルに見舞われることがあります。マンション建築に関するトラブルはさまざまにあるため、事例を知り、対処法を考えておくことが大切です。
事前に対処法を頭に入れておくことで、トラブル発生のリスクは軽減できます。マンション建築で起きやすいトラブルの事例や対処法を理解し、リスクを回避してマンション経営を始めましょう。
マンションの建築で起きるトラブルの例
実際にマンション建築で起きるトラブルとしては、次の事例があげられます。
- 日照や風通しの悪化
- 工事期間中の音へのクレーム
- プライバシーの侵害
- 電波障害の発生
- 工事車両の路上駐車
マンション建築にはどのようなトラブルがあるのか、事例を参考に理解を深めておきましょう。
日照や風通しの悪化
マンション建築によって日当たりや風通しが悪くなると、近隣住民からクレームが入ることがあります。クレームはトラブルの原因になりやすく、近隣住民とマンション建築の施工業者がもめるケースも多いです。
日照や風通しは快適な生活を送るための重要な要素であるため、周辺の住居に配慮しながらマンションを建築する必要があります。
工事期間中の音へのクレーム
マンション建築中は、工事の音に対するクレームが起こりやすいです。工事期間中はどうしても音が出てしまい、近隣住民から騒音についてのクレームは入りやすくなります。
特に休日は家にいる人が多いため、作業音が気になりやすく、平日よりもクレームに発展しやすいことは覚えておきましょう。
プライバシーの侵害
建築しているマンションから近隣の家が見えてしまうことにより、プレイバシー侵害の問題が起きることもあります。工事をしている人に家をのぞかれたなどのクレームが起きることもあるため、作業者の目線によってトラブルが発生する可能性があることは覚えておきましょう。
電波障害の発生
マンション建築は大規模な工事であり、場合によっては電波障害が起きることがあります。電波障害によって近隣住民とトラブルになる可能性もゼロではありません。ただし、2021年現在においては地上デジタル放送に完全移行しているため、地デジ化以前よりも電波障害によるトラブルは発生しづらいです。
工事車両の路上駐車
マンション建築時には工事車両の出入りが多く、これがトラブルの原因になることもあります。工事車両が路上駐車していて、近隣住民が車で移動しづらくなり、クレームが入ることもあるでしょう。
また、工事車両は大型のものが多く、大きな車が頻繁に出入りすることで、子供にとって危ないといった意見が寄せられることもあります。
マンション経営を始める可能性が出てきたら、複数の企業にプランを提案してもらうのがおすすめです。
なぜなら、マンション経営は建築費の見積もりや賃料設定など経営プランによって収益が1,000万円以上変わることもあるからです。
建築費がいくらなら収益性の高いマンション経営ができるのか、利回りはどのくらいが適切なのか、気になるところを建築会社に相談してみましょう。
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マンション建築でトラブルが起こった場合の解決方法
実際にマンション建築でトラブルが起きてしまった場合は、解決方法を考えなければなりません。トラブルの事例によって、解決方法は異なります。
- マンションの階数を下げる
- 音の静かな重機に変えてもらう
- プライバシーの保護に努める
- 工事の時間帯を限定する
起きたトラブルの内容に合わせて、適切な方法で解決を目指しましょう。
マンションの階数を下げる
日照や風通しについてのトラブルが起きた場合は、建築しているマンションの階数を下げることで解決できることもあります。マンションの規模が小さくなることで、日当たりや風通しへの影響は少なくなるため、階数を減らして高さを下げましょう。
また、建築を開始していないなら、マンションを建築する位置そのものを変更して、近隣住民の日照や風通しが悪化しないようにすることも1つの方法です。
建築基準法を満たしているからといって、必ずしも希望通りの階数で問題なく建築ができるとは限りません。法律を満たしていても、日照や風通しのトラブルで裁判になるとマンション建築側が負ける可能性はあるため注意しましょう。
音の静かな重機に変えてもらう
騒音についてクレームがあったなら、施工業者に依頼して音の静かな重機に変更してもらいましょう。使用する重機によって、どれくらいの音が出るかは異なります。静音のものや振動が少ない重機に変更することで、騒音トラブルは解決しやすいです。
プライバシーの保護に努める
プライバシーの侵害があるとクレームが入ったなら、プライバシー保護に努めましょう。プライバシー保護の対処法としては、次のものがあげられます。
- 目隠しの設置
- 窓にカーテンをつける
- バルコニーの高さを上げる
施工業者からの視線が気にならないように配慮することで、プライバシー保護はしやすくなります。
工事の時間帯を限定する
工事車両の出入りについてのトラブルは、工事の時間帯を限定することで解決できる場合があります。施工業者に路上駐車しないように注意したり、子供の安全性を考えて、通学の時間帯の車両の出入りを制限したりすることが大切です。
また、工事を平日に限定することで、建築時の騒音によるトラブルも発生しづらくなります。工事の時間帯は早朝や夜の遅い時間は避け、できるだけ日中に行うようにしましょう。
マンション建築でトラブルに巻き込まれないための対策
マンション建築でトラブルを起こさないためには、事前の対策を考えておくことも大切です。
- 近隣住民への説明会を実施する
- 近隣住民に個別で声かけをする
- 金銭による解決を行わない
- 近隣の家屋調査を実施しておく
トラブルが起きてから解決するだけではなく、トラブルを未然に防ぐことでスムーズにマンション建築を行いましょう。
近隣住民への説明会を実施する
トラブルを未然に防ぐには、近隣住民に向けて説明会を実施しておくことがおすすめです。事前に説明をしておくことで、工事によってどのような影響が出るのかを理解してもらいやすくなるため、トラブルを防ぎやすいです。説明会で伝えておきたい内容としては、次のものがあげられます。
- 工事の期間
- 工事の内容
- 工事による日照・風通しなどの影響
- 工事の時間帯
- どのような人物がターゲットとなるか
工事に関する詳細を伝えるだけではなく、建築するマンションのターゲット層も伝えておきましょう。どのような人が住むのかを伝えておくことで、新しい人が来ることによって治安が悪化するのではないかと心配している人にも、安心感を与えられます。
近隣住民に個別で声かけをする
建築前に説明会を行うだけではなく、近隣住民に個別で声かけをすることも大切です。日頃からあいさつをするなど、こまめにコミュニケーションを取っておくことで、トラブルは回避しやすくなります。
マンション建築におけるトラブルは、人間関係によって解決できるものも多いため、普段からこまめな声かけをして、近隣住民と良好な関係性を築いておきましょう。
金銭による解決は行わない
もしトラブルが起きた場合でも、金銭による解決は行わないようにしましょう。マンション建築のクレームでは、金銭を要求されることもありますが、求められるままに支払うのはよくありません。
一度金銭で解決してしまうと、その後何度も金銭を要求される危険性があります。金銭を要求されても毅然とした態度で断り、お金以外での解決方法を探すことが大切です。
近隣の家屋調査を実施しておく
トラブルを未然に防ぐには、事前に近隣の家屋調査を実施しておくことも大切です。建築後に工事のせいで壁にひびが入ったなど、実際の建築工事との因果関係がわからないクレームが入ることがあります。
事前に家屋調査をして、現状を写真で記録しているとクレームが入った場合でも証拠として提示できます。余計なトラブルを起こさないためにも、周辺家屋の現状は正確に記録しておき、工事による因果関係が認められる場合のみ、トラブルを対処していきましょう。
マンション経営を始めようか考えたとき、どのようにマンションを設計すればいいのか見当がつかないのではないでしょうか。
例えば何階建てにするか、間取りの設計をどうするかについては土地の条件やマンション経営の目的によって変わります。
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活用事例:賃貸マンション併用住宅





マンション建築でトラブルが起こったときの相談先
もしマンション建築でトラブルが起きてしまった場合は、専門機関に相談することも大切です。
- 住まいるダイヤル
- IJS
- 国民生活センター
それぞれどのような相談ができるのかを把握しておき、トラブルが起きた際にもスムーズに対処できるようになりましょう。
住まいるダイヤル
住まいるダイヤルは、国土交通大臣に指定されている紛争処理支援センターです。建築したマンションに問題があった場合など、技術的な問題についても相談できます。
また、近隣住民からのクレーム対応など、法律が関係する問題も相談できるため、利用することでマンション建築における幅広い問題を解決しやすいです。
サイトの「トラブル対応ナビ」を利用することで、電話で相談しなくても簡単な問題なら解決できる場合があります。まずはトラブル対応ナビで解決方法を探り、それでも解決しない場合は、電話で相談するとよいでしょう。
IJS
IJSは建築のトラブル相談や住宅再建の解決支援を専門に行うコンサルタントです。工務店や設計事務所とトラブルが起きた場合に相談できる点が魅力です。
建築についての実務経験が豊富なコンサルタントが相談に乗ってくれるため、さまざまなトラブルを解決してもらえます。また、IJSでは無料相談会を実施しているため、建築トラブルに悩む場合は相談会に参加してみてもよいでしょう。
国民生活センター
消費生活全般の苦情や悩みの相談先として、国民生活センターがあります。業者とのトラブルに対応しているため、施工業者や設計事務所との間で問題が発生した場合は、国民生活センターに相談してみるとよいでしょう。
事前の対策でマンション建築のトラブルを回避しよう

マンション建築ではさまざまなトラブルが想定されますが、事前に対策をすることでトラブルの回避は可能です。スムーズにマンション経営を行うには、建築以前から対策を考えておき、少しでもトラブルのリスクを軽減することが大切です。
トラブルは起きてから解決するだけではなく、事前に対策を練り、問題が起きないように努める必要があります。健全なマンション経営をするためにも、事前対策と問題が起きた場合の解決方法を正しく理解し、上手にトラブルに対処しましょう。
記事のおさらい