マンションの建築期間や工程はどれくらい?1階を作るのに1ヶ月かかります

マンションの建築期間や工程はどれくらい?1階を作るのに1ヶ月かかります

マンションの建築を考えている人の中には、以下のような疑問や想いをお持ちの方もいらっしゃると思います。

こんな悩みの人にピッタリ
  • マンションの建築にはどれくらいの期間がかかるんだろう?
  • 3月~5月の引っ越しシーズンに竣工して良いスタートを切りたい!

そこでこの記事では、マンションの建築期間(工期)や工程について解説しますので、是非参考にしてみてください。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

マンションの建築費については以下の記事をご覧ください。

【2024年3月】マンション建築費はいくら?構造別の坪単価や計算シミュレーションを紹介

マンション建築の工程と期間

マンションの建築期間(着工~竣工の工期)は「階数+3カ月~5カ月」と言われています。つまり、10階建てなら13ヶ月~15ヶ月かかることになります。その中でも、基礎工事と内装・仕上げ工事がそれぞれ1ヶ月~2ヶ月かかる期間として含まれているため、マンションの1階分を作るために約1ヶ月かかることになります。

この1ヶ月というのは、生コンクリートを流し込みこんでから一定の強度に達するのかかる時間です。生コンを型枠に流し込んでからしっかりと固まるまで、梁や床を下から支えている支柱を外すことができません。支柱を外すのが早すぎると、床や梁がたわんでしまう可能性があります。無理な工期の短縮や突貫工事などは、建物の耐久性に悪影響を与えることがあるため、極端にマンションの建築期間が短い場合は注意が必要です。

下の画像は着工~竣工以外の工程も加えた、マンション建築の期間となっています。

また、下記の画像はマンションの着工~竣工の流れと期間を示しています。


マンションを建てようか考えたとき、どのようにマンションを設計すればいいのか見当がつかないのではないでしょうか。

例えば5階建てにするか10階建てにするか、間取りの設計をどうするかについては土地の条件やマンション経営の目的によって変わります。

イエウール土地活用なら土地所在地を入力するだけで複数の大手ハウスメーカーから提案を受けることができます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

活用事例:設備の充実!おしゃれなワンルーム鉄筋コンクリートの賃貸マンション

エリア愛知県
土地面積(㎡)999.69
延べ床面積(㎡)24.82
ダークトーンで統一されたデザインです。オートロック、宅配ボックス、浴室乾燥機、コンパクトキッチンなどの設備も付いています。(株式会社ユニホーの土地活用事例)

マンションの建築期間を把握しておこう

マンションの建築を計画する際には建築にかかる期間を余裕を持って見積もっておくことが大切です。

マンションの建築には多くの工程が必要となるため、工程ごとになにかしらの問題が発生することも想定しておきましょう。近隣との関係性も有効に保ちながら工事を進めるためには工事を依頼する業者の選別も重要になります。

横柄な態度で道路を走ったり、騒音に配慮してくれないような業者に依頼してしまうと周囲からの印象も悪くなってしまいます。優良な業者を効率的にみつけるためにもイエウールで不動産会社を厳選して優良な業者と契約を結べるようにすることをおすすめします。

【完全無料】マンション建築費、いくらかかる?