賃貸併用住宅のおすすめハウスメーカー12選!建築会社を選ぶポイントも解説

賃貸併用住宅のおすすめハウスメーカー12選!建築会社を選ぶポイントも解説

賃貸併用住宅を建ててみたいけれど、どの会社に依頼すればよいかのかわからないというお悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。

賃貸併用住宅を建てたい場合は、一般的な住宅だけではなく、ノウハウのある大手ハウスメーカーに依頼することがおすすめです。

本記事では、以下の12社を初めての賃貸併用住宅の建築におすすめのハウスメーカーとしてご紹介します。

  • 大和ハウス工業株式会社
  • 積水ハウス株式会社
  • ミサワホーム株式会社
  • パナソニックホームズ株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 住友林業株式会社
  • 三井ホーム
  • 大東建託株式会社
  • 東建コーポレーション株式会社
  • 朝日建設株式会社
  • サンヨー株式会社
  • 大和財託株式会社

また、ハウスメーカーの選び方や、賃貸併用住宅を建てるときの注意点についても解説していますので、是非お役立てください。

賃貸併用住宅の特徴をおさらいしたい方は、合わせて以下の記事もご参考にしてください。

賃貸併用住宅とは?メリットデメリットから後悔しないためのコツまで解説します【専門家監修】

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

賃貸併用住宅でおすすめのハウスメーカー12選

賃貸併用住宅の建築に強いハウスメーカーは、以下の12社です。

  • 大和ハウス工業株式会社
  • 積水ハウス株式会社
  • ミサワホーム株式会社
  • パナソニックホームズ株式会社
  • 住友不動産株式会社
  • 住友林業株式会社
  • 三井ホーム
  • 大東建託株式会社
  • 東建コーポレーション株式会社
  • 朝日建設株式会社
  • サンヨー株式会社
  • 大和財託株式会社

建物の例もあわせてご紹介していますので、賃貸併用住宅を建てる際の参考としてご覧いただければと思います。

また、こちらのページでは、賃貸併用住宅を含めた賃貸経営や土地活用について相談できるハウスメーカーをご覧いただけます。

大和ハウス工業株式会社

大和ハウス工業株式会社

提供プラン構造・工法
・xevoΣ(ジーヴォシグマ)
・skye3(スカイエスリー)
・skye+(スカイエプラス)
・鉄骨造プレハブ工法(xevoΣ)
・重量鉄骨ラーメン構造(skye3)
・鉄筋コンクリート造(skye+)

大和ハウス工業株式会社は、グループ会社と連携しながら、ニーズ調査・設計・施工から入居者募集、管理業務まで一貫して任せられるのが売りのハウスメーカーです。

賃貸併用住宅向けの設計プランとして、1・2階建ての「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」、3階建ての「skye3(スカイエスリー)」、3~5階建てに対応する「skye+(スカイエプラス)」が用意されています。

「xevoΣ」では、独自のエネルギー吸収型耐力壁「D-NΣQST(ディーネクスト)」による「持続型耐震構造」によって、高い耐震性能を実現しながら、高い天井高と広い開口部を備えた広々とした空間設計を可能にしています。

最新技術によって住宅トレンドを押さえた、付加価値の高い賃貸併用住宅を建築したい方は、大和ハウス工業株式会社を検討してみてください。

>大和ハウス工業株式会社の強み・特徴を詳しく見る

積水ハウス株式会社

積水ハウス株式会社

提供ブランド構造・工法
シャーメゾン木造、重量鉄骨造(シャーウッド構法)

積水ハウス株式会社は、さまざまな研究開発を行い、設計からアフターメンテナンスまで一貫して高品質なサービスを提供しているハウスメーカーです。

賃貸併用住宅では、鉄骨造を採用し設計の自由度と耐久性を実現させています。また、ブランドである「シャーメゾン」から多用な賃貸住宅がラインナップされており、建物外観や間取りに対する高い評価を得ています。入居率も約98%と高い数値を誇っています。

積水ハウスでは、一貫した高品質なサービスと、入居者から高い評価を得ているデザインで競争力のある賃貸併用住宅を建てることができるでしょう。

>積水ハウス株式会社の強み・特徴を詳しく見る

ミサワホーム株式会社

ミサワホーム株式会社

提供プラン構造・工法
Belle Lead「HOME plus」木質パネル接着工法

ミサワホームは、住宅建築においてグッドデザイン賞を業界で唯一32年連続受賞するなどデザインにおいて大きな強みをもっているハウスメーカーです。また、受賞作品は累計165点となり業界最多です。

賃貸併用住宅では、「Belle Lead『HOME plus』」という名で2階建てと3階建ての商品がラインナップされています。どちらも、光や風が入る空間設計など、住まい環境を意識した設計や間取りが特徴です。

ミサワホームでは、デザインを強みとするハウスメーカーならではのおしゃれな賃貸併用住宅を建てることができるでしょう。

>ミサワホーム株式会社の強み・特徴を詳しく見る

パナソニックホームズ株式会社

パナソニックホームズ株式会社

提供プラン構造・工法
ユアメゾン鉄骨造(2・3階建て)、重量鉄骨ラーメン構造(多層階住宅)

パナソニックホームズ株式会社は、loT技術を活かした住宅、暮らしの提案に強みのあるハウスメーカーです。

賃貸併用住宅向けの設計プラン「ユアメゾン」では、収益性の高い多層階の賃貸併用住宅を提案しています。

9階まで建築可能であり、またその最上階を自宅とする「空の邸宅」スタイルが目玉です。また、全館空調の「エアロハスM」によって快適な空気を建物全体を提供できる点も魅力的でしょう。

賃貸戸数戸数が多い賃貸併用住宅は経営リスクが高まりますが、パナソニックホームズでは事業コンサルティングや一括借り上げによって建物管理サービスがあるのでリスク賃貸経営のリスクを気にされる方でも安心です。

>パナソニックホームズ株式会社の強み・特徴を詳しく見る

住友不動産株式会社

住友不動産株式会社

構造・工法
木造2×4工法(低層住宅)

住友不動産株式会社は、オフィスビルから戸建てのリフォームまで様々な不動産の設計や開発を行っています。賃貸併用住宅経営についても請け負っており、賃貸併用住宅についても立地や環境に合わせて様々な建築プランをオーダーメイドで提案してくれます。

既成のプランによらず完全な自由設計で建築できるため、間取りや外観、設備など、施主のあらゆる希望を叶えた賃貸併用住に仕上げられます。また、活用したい土地が狭小地や変形地などの不整形地であっても、柔軟に対応してもらえるでしょう。

木造の良さを活かしながら、工夫によって高い耐震性・遮音性も実現しています。高級感のあるデザインで、高品質な木造住宅を建てたい方におすすめです。

>住友不動産株式会社の強み・特徴を詳しく見る

住友林業株式会社

住友林業株式会社

構造・工法
木造(ビッグフレーム構法)

住友林業株式会社は、「木」に関する技術やノウハウに強みがあるハウスメーカーです。国内での住宅引き渡し棟数は、累計で約33万棟という実績があります。

賃貸併用住宅のデザインとしては、3つの設計プランが用意されています。それぞれ外観のテーマや機能性などが違いますが、いずれも上層部分がオーナースペースとして設計されています。賃貸部分は入居者専用テラスやワークスペースなど入居者に喜ばれやすい設備を整えることもできます。

また、足音や物音が気になりやすい木造の賃貸併用住宅ですが、業界最高レベルの「遮音50仕様」の床材を用いて建築するため、音に対するストレスも軽減できます。

賃貸経営のサポート体制も充実していて、建物の管理実績は累計約40,000戸超平均入居率も約97%と高く、賃貸経営も安心して任せられるでしょう。

>住友林業株式会社の強み・特徴を詳しく見る

三井ホーム株式会社

三井ホーム株式会社

三井ホーム株式会社より引用)

提供プラン構造・工法
WiTH RENT(ウィズ・レント)木造(プレミアム・モノコック構法)

三井ホーム株式会社は、三井不動産グループの総合力のもと、資産価値の高い賃貸住宅設計を売りにしています。

賃貸併用住宅の設計プラン「ウィズ・レント」では、「自宅プラス賃貸」のコンセプトのもと、開放的で眺望の良い上階をワンフロアのオーナー居住スペースとするデザインを提案しています。

広々とした間取り設計を実現する独自の「プレミアム・モノコック構法」は、高い耐震性・耐久性・断熱性も備えています。また、建材は全て自社工場で製造・加工しているため、徹底した品質管理と安定した供給体制のもと、幅広いニーズに対応できます。

竣工後のサポート体制も充実しているため、安心した賃貸経営が可能です。

>三井ホーム株式会社の強み・特徴を詳しく見る

大東建託株式会社

大東建託株式会社

提供プラン構造・工法
CIEL O’NER(シエルオーナー)など木造2×4工法

大東建託株式会社は、賃貸住宅の建築実績が豊富なハウスメーカーで、オーナーの希望を叶える提案に強みがあります。

賃貸併用住宅向けの設計プランとして提供している「シエルオーナー」は、オーナー宅の玄関も、借主の玄関も1階に配置したメゾネットタイプの住宅です。外観デザインは3種類用意されていて、好きなデザインを選ぶことができます

大東建託株式会社は賃貸管理の分野にも強みを持っていて、住宅管理戸数100万戸を超える実績を有しています。賃貸併用住宅ではプライバシーの確保や入居者の属性、騒音トラブルなど心配ごとが多くありますが、要望に合わせた設計や賃貸管理を提案してくれるため、安心して賃貸併用住宅を経営できるでしょう。

また、土地活用コンサルティング資産継承コンサルティングなどをはじめとした充実なサポート体制が整っていることも強みとして挙げられます。

>大東建託株式会社の強み・特徴を詳しく見る

東建コーポレーション株式会社

東建コーポレーション株式会社

構造・工法
鉄筋コンクリート造、重量鉄骨造

東建コーポレーション株式会社は、主に土地活用や賃貸経営を中心に提案しているハウスメーカーです。

適正審査による賃貸事業計画の提案や賃料収入のサポート、入居仲介管理促進システムなど独自の7つの強みをもとに失敗しない賃貸併用住宅を建てることができます。特に、入居仲介管理促進システムでは、東建コーポレーションが運営している「ホームメイト」に物件を掲載することで早期入居を可能にしています

賃貸併用住宅では、おすすめ商品として4つがラインアップされています。主にマンションタイプが主流となっていますので、3世帯住宅や、将来的には全室を賃貸とすることも検討することができるでしょう。

>東建コーポレーション株式会社の強み・特徴を詳しく見る

サンヨーホームズ株式会社

サンヨーホームズ株式会社

提供プラン構造・工法
サンフィット鉄骨造

サンヨーホームズ株式会社は、地球環境に配慮した家づくりを目指す「エコ&セーフティー」な住まいを掲げているハウスメーカーです。断熱性能や省エネといった点で優れた賃貸住宅を建てることができます。

賃貸併用住宅は、サンヨーホームズの賃貸住宅ブランド「サンフィット」のラインナップの一つとして展開されています。基本的な設計は、1階と2階が賃貸で3回が自宅となる賃貸併用住宅です。

また、サンヨーホームズでは土地活用倶楽部というものがあります。土地活用倶楽部は、不動産や税務など土地活用に関連するセミナー開催や土地活用オーナー同士の懇親会などが行われているため、賃貸併用住宅についての知見など経営に役立つ情報を仕入れることができます。

>サンヨーホームズ株式会社の強み・特徴を詳しく見る

朝日建設株式会社

朝日建設株式会社

構造・工法
鉄筋コンクリート造

朝日建設株式会社は、相模原を拠点として神奈川・東京エリアにて賃貸マンションや戸建て住宅などを設計・施工しているハウスメーカーです。

特に、鉄筋コンクリート造(RC造)マンション建設に強く、魔法瓶のような快適空間を提供する内断熱工法などを導入することにより理想の断熱空間を作れることが大きな強みです。

賃貸併用住宅では、RC造マンションの開発で培った技術やノウハウともとに、マンションタイプから店舗併用タイプまで様々なタイプの建築を請け負っています。一戸建てタイプの規模の賃貸併用住宅よりも、4階建てや7階建てといった中大規模の建築事例がホームページ上で多く取り上げられています。

>朝日建設株式会社の強み・特徴を詳しく見る

大和財託株式会社

大和財託株式会社

構造・工法
木造

大和財託株式会社は、収益不動産やその資産運用を得意としています。サービスの一つである「やまとの土地活用」では、資産運用に特化し収益性を重視した土地活用を提案していることが特徴です。

建築に関しても設計と施工を自社で行っているため、中間コストを省いた価格で建築することができます。資産運用に強みのある大和財託では、収益性を重視した賃貸併用住宅を建てることができるでしょう。

>大和財託株式会社の強み・特徴を詳しく見る


賃貸併用住宅を得意としているハウスメーカーはいくつかありますが、各社で得意とする賃貸併用住宅のかたちは異なります。そのため、まずは複数のハウスメーカーに相談をして、あなたに合った建築プランを見つけましょう。

イエウール土地活用なら、複数のハウスメーカーが作成した建築プラン一括で取り寄せて比較できます。取り寄せられるプランには、費用や収支例なども記載されていますので、賃貸併用住宅を建てる際の現実的なイメージを膨らませやすくなります。ハウスメーカーと工事の契約を結ぶまでは費用は一切かからないため、是非お気軽にお問い合わせください。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

賃貸併用住宅を建築する会社を選ぶポイント

賃貸併用住宅を建築するときは、以下のポイントを元に依頼する会社を決めることをおすすめします。


  • 賃貸併用住宅の実績が豊富にあるか
  • アフターサービスが充実しているか
  • 設計プランが気に入るか
  • 施工から入居者募集・管理まで任せられるか

賃貸併用住宅の実績が豊富にあるか

賃貸併用住宅は、オーナーの居住部分と賃貸部分が一体となった建物となるため、オーナーと入居者の双方が快適に暮らせる設計を実現するためには、居住用の住宅やアパートとは異なるノウハウが必要です。

そのため依頼する会社を選ぶときには、賃貸併用住宅の建築・経営実績がどれくらい豊富にあるかを重視しましょう。

  1. 実際の建築事例も、ホームページやパンフレットで確認してみましょう。

また、業績の良い大手ハウスメーカーに依頼すると、倒産のリスクを避けられるというメリットもあります。

ハウスメーカーとの契約内容に竣工後の建物保証やアフターサービスに含まれていたとしても、会社が倒産してしまうと受けられなくなる可能性が高いです。経営状況の安定している大手上場企業に施工・管理を任せれば、長期保証を安心して受け続けることができるでしょう。

アフターサービスが充実しているか

建物竣工後のアフターサービスの内容も重視するべきポイントです。

賃貸併用住宅を建築するにあたっては、どのような建物がいくらで建てられるかということも重要ですが、賃貸経営が開始すると、建物の維持・管理も欠かせません。

  1. 入居率を保つためには、定期的なメンテナンスが重要です!

賃貸住宅を施工しているハウスメーカーでは、多くの会社が独自に長期的な瑕疵保証や無料点検の実施、補修や修繕など賃貸経営上の困りごとに対するサポート体制を整えています。サポートサービスによって万が一の事態に備えることができれば、賃貸併用住宅を経営する上でのリスクを軽減できます。

提供されるサービスは会社によって異なるため、ご自身の不安を解消してくれる内容になっているかどうか、検討時に確認しましょう。

設計プランが気に入るか

多くのハウスメーカーは、賃貸併用住宅の建築用に、規格化された建物の設計プランを持っています。

たとえば、大和ハウス工業株式会社の「xevoΣ(ジーヴォシグマ)」や、ミサワホームの「Belle Lead『HOME plus』」などが挙げられます。

用意されているプランでは、間取りの設計から建材、内装、外装などが予め大まかに決められています。まとめて建材等を確保できるためコストが削減できるだけでなく、ゼロから設計するよりも短い工期で建築できるため、基本的な設計が規格化されています。

設計に対して施工主の希望を反映することもできますが、標準的な仕様を変更する分費用がかさむため、元々用意されているプランがご自身の理想に近いものを選ぶことで、建築費を抑えることができます。

施工から入居者募集・管理まで任せられるか

賃貸経営の手間をかけたくない方は、賃貸併用住宅の設計・施工から、賃貸部分への入居者の募集・管理業務まで全て任せられる会社を選んで依頼するのがおすすめです。系列に管理会社がある大手グループ企業のハウスメーカーや、管理業務まで担っている大きなハウスメーカーが対応しています。

また、入居者募集や管理業務だけでなく、入居の状況にかかわらず家賃保証を受けられる(家賃の一定割合をオーナーに振り込んでもらえる)サブリース契約(一括借り上げ方式)という管理方式もあります。

サブリース契約では会社側が賃貸部分を一括で借り上げて運用するため、オーナーは保証された賃料を受け取るだけです。ただし、賃料からは10~20%分の手数料が差し引かれます。

安定した家賃収入が得られる一方でで、入居率がふるわない場合には、2年ごとの契約の見直し時に家賃保証額を減額交渉される可能性があることに注意が必要です。また長期契約が基本であり、オーナーからの途中解約が難しいというデメリットもあります。

  1. 管理方式は、リスクとメリットを天秤にかけた上で選びましょう!

賃貸併用住宅を建築する時の注意点

賃貸併用住宅の建築を進める時には、以下の注意点に気をつけましょう。


  • 住宅ローンの利用には制限がある
  • エリアの賃貸需要を事前に把握しておく
  • 複数社の見積・プランを比較して決める

住宅ローンの利用には制限がある

「賃貸併用住宅」のメリットとして、よく住宅ローンで建てられることが挙げられますが、自宅部分の延べ床面積が建物全体の50%以上でなければ、住宅ローン借入の対象にはなりません。つまり、アパートの1室・1フロアに居住するような形態の賃貸併用住宅では、アパートローンを借り入れる必要があります。

しかしながら、住宅ローンを利用するために賃貸部分の割合を減らすとなると、得られる家賃収入は下がります

住宅ローンの利用を優先して建築費を抑えるか、建築後の賃料収入を多く確保できる設計で施工するか、ハウスメーカーと経営プランについて事前によく相談することをおすすめします。

エリアの賃貸需要を事前に把握しておく

建築予定地に、賃貸物件のニーズがあるかどうかは事前に確認しておきましょう。ファミリー層に需要があるか、単身者に需要があるかということも、重要な調査事項です。需要を捉えた設計・設備の導入によって、空室を作らない順調な賃貸経営を目指せます。
  1. そもそも賃貸需要があるか、どのような層に人気のエリアかを把握しておきましょう。

また、入居者とオーナーがひとつの建物で生活するということも忘れてはいけません。たとえば、近くに大学があって学生の入居が見込めるエリアであっても、生活リズムの違いによって入居者の生活音が気になってしまうせいで賃貸併用住宅として建てたことを後悔してしまうというケースもあります。

複数社のプランを比較して決める

住宅の建築は、必ず複数の会社の建築プランや経営プランを比較した上で決めましょう。

木造建築が売りのハウスメーカー、鉄骨造の技術が売りのハウスメーカーなど、会社ごとに得意な分野は異なります。

提案される住宅のデザインや機能の違いによって建築にかかる費用は大きく変わるため、自分に合ったプランを見つけるためにも、初めから1社に絞り込まずに複数の会社にプランを請求してみましょう。

イエウール土地活用」では、大手ハウスメーカーの建築プランと見積もりを一括で取り寄せることができるサービスを提供しています。以下のフォームから、是非ご利用ください。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

賃貸併用住宅は大手ハウスメーカーで建てるのがおすすめ

賃貸併用住宅を建築して賃貸経営したい方は、以下の3つの理由から大手ハウスメーカーでの建築がおすすめです。

    • 賃貸併用住宅向けのノウハウが豊富
    • ローコストで建てやすい
    • アフターフォローが充実している

    また、施工プランを決める際には、1社だけでなく複数のハウスメーカーに見積もりを依頼するようにしましょう。

    複数の建築会社に見積もりを取り、比較することで建築費用を大幅に抑えることができます。ハウスメーカーによっては、総収益に1,000万円もの差額が出ることがあります

    とはいえ、複数のハウスメーカーに1社1社見積もりを請求するのは手間がかかりますよね。そこで、土地活用比較サイトの「イエウール土地活用」を利用すると、一度に複数のハウスメーカーから建築費の見積もりを得られます。

    賃貸併用住宅の建築を考えている方は、まずはイエウール土地活用にご相談ください。見積もりだけなら完全無料ですので、安心してご利用いただけます。

    【完全無料】建築費用はいくらかかる?