土地の種類にはどんなものがある?注目すべきポイントを徹底解説

土地の種類にはどんなものがある?注目すべきポイントを徹底解説

土地といっても様々な種類がありそれによって、登記されている土地のどの部分に注目すれば良いのか、所有している土地があり土地活用を検討している場合の注意点など注目すべき点は変わってきます。

それぞれのケースではどのような点を注目すれば良いのかなど、土地に関する知識を深め損をしないようにしましょう。

こんな悩みの人にピッタリ
  • 自分の土地の地目がわからない人
  • 自分の持つ土地が土地活用できるかわからない人
  • 土地活用で悩んだらどうすればいいかわからない人

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目
調整区域の土地活用についてより詳しく知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。

市街化調整区域とは何?3つの特徴と建物なしで活用する方法を紹介

土地の種類は何種類あるの?

土地の種類は何種類あるの?

土地の種類は地目と呼ばれていて、全部で23種類あります。

内訳としては、「田、畑、宅地、塩田、鉱泉地、池沼、山林、牧場、原野、墓地、境内地、運河用地、水道用地、用悪水路、ため池、堤、井溝、保安林、公衆用道路、公園、雑種地、学校用地、鉄道用地」となっています。

土地の種類を知っておくことは、土地活用を円滑に進める上で非常に有効な手段です。

これからどの土地が、土地活用できるかを具体的に解説していきます。

土地活用に最適な土地は?

土地活用に最適な土地は、宅地・田・畑・山林・雑種地の5種類です。

土地活用をしたい人は、この5種類について知っておけば良いでしょう。

宅地

市街地で土地探しをすれば、多くの土地は宅地になっているものが多いです。

宅地とは家やお店などを建てることのできる土地で、「建物の敷地及びその維持若しくは効用を果たすために必要な土地」として位置付けられています。

家を建てる際には、地目が宅地になっている土地を探すようにしましょう。

お米を栽培する田んぼのことで、「農耕地で用水を利用して耕作する土地」として位置付けられています。

農地転用などの手続きをすれば、宅地として利用することも可能ですが、農地法などの法律の観点からも問題がないと判断されなければ認められません。

全ての田んぼが宅地に利用できるというわけではないので注意しましょう。

お米以外の農産物を栽培している土地のことで、「農耕地で用水を利用しないで耕作する土地」と位置づけられています。

畑も田んぼと同様、農地転用などの手続きをすれば宅地として利用することも可能ですが、農地法などの法律の観点からも問題がないと判断されなければ認められません。

山林

山、雑木林などの「耕作の方法によらないで竹木の生育する土地」と位置づけられています。

地目が山林になっている土地は、土砂災害警戒区域の指定を受けていたりと、さまざまな制約がされている場合があります。

都市計画法上、一切の建築を認められない可能性もあるので、注意が必要です。

都市計画法について、知りたい方はこの記事をお読みください。

雑種地

特に使われている痕跡がない、「いずれにも該当しない土地」と位置づけられています。
マイナスイメージを抱きがちですが、悪い土地ということではなく、転用して宅地にすることも可能です。

場所によっては宅地に転用できたとしても、地盤改良などで時間を必要としたり、費用が発生するケースがあるので気に入った土地の地目が雑種地だった場合は、合わせて確認すると良いでしょう。

土地活用は、土地の種類によって適した土地活用方法が異なります。そのため、土地活用を検討する場合はまず土地の種類を確認しておくことが大切です。
イエウール土地活用なら、お持ちの土地の情報をもとに複数の企業が作成した土地活用プランを取り寄せることができます。プランには活用方法だけでなく費用や収支シミュレーションも記載されていますので、土地活用の一歩を踏みだすことができるでしょう。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目
土地活用を始めたいと思っても、どの方法が良いのかわからず悩んでしまう、ということもあるでしょう。この診断では3つの質問に答えるだけで、あなたの土地に合わせた活用方法をランキング形式で紹介します。

\どの土地活用方法がおすすめ?/30秒でカンタン、最適土地活用診断!

住宅を建てられる土地は?

地目には23種類ありますが、住宅を建てられる土地は、宅地・山林・原野・雑種地の4種類に限られます。

そのまま購入すれば住宅を建築できる場合と、地目の変更が必要な場合があるので理解しておきましょう。

宅地

地目が宅地になっている土地は、住宅を建てるのに利用する方法が最適と示されているので、問題なく住宅を建設することが可能です。

ただし地盤の強さや土地の形、道路に接しているなど、きちんと条件を満たしているか確認をするようにしましょう。
土地の面積=住宅の面積ではないので、理想とする住宅の広さを確保できる土地を選ぶことが大切です。

山林・原野・雑種地

山林・原野・雑種地を宅地として利用したい時、都心では見つけにくくても、田舎に行けば見つかることが多くなります。
広大な土地をイメージして、ゆったりとした大きな家を構えたいと夢が広がる人もいるかもしれませんが、田舎でも300坪を超えるような広大な土地はなかなか見つけにくいのが現状です。

仮に、広大な土地を見つけられたとしても、雑草抜きのメンテナンスなど綺麗な状態を維持するためには重労働が必要となってしまうので注意しましょう。

土地活用で悩んだらどうすればいいの?

土地活用で悩んだらどうすればいいの?

土地活用といっても様々な種類があって、どの事業を始めるべきかで悩んでいる人も多いと思います。そんな時は、不動産のプロである不動産会社に相談をしましょう。

不動産会社に相談することで的確なアドバイスを受けることができるため、信頼でき対応力のある不動産会社を見つけることと不動産会社の担当者と対等に話せるよう、自分も知識を身に付けておくことが大切です。

土地活用会社を比較しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

  • 【住友不動産株式会社】:40年以上建物管理を行ってきた歴史のある大手不動産会社です。 アパートや高層マンションの他にも高齢者向け賃貸住宅、店舗賃貸、委員・事務所賃貸など取り扱っている不動産事業は非常に豊富です。価格帯も比較的安価なので、少ない初期費用で土地活用をしたい人におすすめです。

 

  • 【東京セキスイハイム株式会社】:賃貸住宅や高齢者住宅の土地活用を主にしている不動産会社です。 賃貸入居者の多様なニーズに太陽光パネル付き賃貸住宅プランや充実した防犯機能、ペット同居機能で対応しています。

 

  • 【株式会社セレコーポレーション】:若者単身者向けアパートに特化している建設会社です。
    軽量鉄骨を使用しており、短い期間での施工が低い予算で可能です。また敷地の形状に合わせた施工プランを持っているので、どんな敷地であっても柔軟に対応することができます。
    低コストでかつ早めに土地活用を始めたい人におすすめのハウスメーカーです。

土地活用を相談できるハウスメーカー・建築会社についてはこちらのページもご覧ください。

土地の使い道に迷ったら活用プランの請求から始めよう


土地は持っているだけでは高額な税金を支払わなければならず、メリットがありません。売却するか、土地活用することで利益を得ることができるよう賢く運用することが大切です。

土地活用方法はさまざまな種類があり、土地の種類によってもベストな活用方法は異なります。そのため、まずはプロに相談することがおすすめです。
イエウール土地活用なら、複数企業が作成した土地活用プランを取り寄せることができます。活用方法はもちろん、費用や収支シミュレーションも合わせて確認できますので、土地活用のイメージが湧きやすくなるでしょう。

\最適な土地活用プランって?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

まとめ

土地の種類には、23種類ありますが、土地活用に最適な土地は、宅地・田・畑・山林・雑種地の5種類に絞られます。

土地活用を考えている方は、自分の土地がどんな土地活用をできるのかの他に、資産運用などについても土地活用会社に相談して、上手に進めていきましょう。

売却を考えている方もさまざまな税金が課せられ出費が大きくなる前に、土地活用会社などに相談しながら検討することがおすすめです。

初心者でもわかる!
記事のおさらい
土地の種類は何種類?
土地の種類は地目と呼ばれ、全部で23種類あります。詳しくは、土地の種類は何種類あるの?をご覧ください
土地活用に最適な土地の種類は?
土地活用を行う際には、宅地・田・畑・山林・雑種地の5種類がおすすめです。詳しい理由は、土地活用に最適な土地は?をご覧ください。
住宅を建てられる土地の種類は?
住宅を建てることができる土地は、宅地・山林・原野・雑種地の4種類に限られます。詳しくは、住宅を建てられる土地は?をご覧ください。
土地活用の相談先はどれがおすすめ?
まずは、不動産会社に相談してみましょう。土地活用比較サイトを使えば複数の会社を簡単に比較できるためおすすめです。詳しくは、土地活用で悩んだらどうすればいいの?をご覧ください。
【完全無料】最適な土地活用って?