今最も住みたい街は?「今住みたい街ランキング(2021)」大阪圏の結果を公開

今最も住みたい街は?「今住みたい街ランキング(2021)」大阪圏の結果を公開

不動産一括査定サイトイエウールにおいて現在の持ち家所有者の住まいに関する意識調査をおこないました。調査の結果集計した「今住みたい街」をランキング形式でご紹介します。

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

大阪圏の今住みたい街ランキング1位は兵庫県西宮市!

2021年の今住みたい街ランキングは、1位兵庫県西宮市、2位兵庫県芦屋市、3位は奈良県奈良市という結果になりました。

順位街(市区町村)票数
1位西宮市16
2位芦屋市11
3位奈良市10
4位高槻市9
5位京都市中京区8
姫路市
明石市

1位の兵庫県西宮市は人口48万人で、春夏の高校野球全国大会が開催される阪神甲子園球場や西日本最大級のショッピングセンター・阪急西宮ガーデンズがある観光でも普段の暮らしでも充実して過ごすことのできる街です。

2位の兵庫県芦屋市は西宮市の隣にある街で、静かで落ち着いた街に生活に便利な施設が集まっているところが人気を集めているようです。

3位の奈良県奈良市は歴史的建造物が多く観光客にも人気で、年中賑わいのある街です。古都の雰囲気があり落ち着いた街に住みたい方を中心に人気を集めています。

【全国版】今住みたい街ランキング、年代・男女別の結果

続いて、年代別の今住みたい街ランキングをご紹介します。

【年代別】45歳以下が選ぶ今住みたい街ランキング

45歳以下が選ぶ今住みたい街ランキングは、1位兵庫県西宮市、2位に千葉県浦安市、愛知県名古屋市中村区、愛知県豊田市、愛知県長久手市、兵庫県神戸市中央区、兵庫県明石市という結果でした。

順位街(市区町村)票数
1位西宮市6
2位浦安市5
名古屋市中村区
豊田市
長久手市
神戸市中央区
明石市
3位墨田区4
渋谷区
鎌倉市
岐阜市
伊勢市
松阪市
大阪市北区

45歳以下のランキングでも兵庫県西宮市が1位となりました。西宮市は大阪にも神戸にもアクセスがよく、通勤や通学にも便利な街です。

【年代別】46歳以上が選ぶ一生住みたい街ランキング

順位街(市区町村)票数
1位西宮市8
2位岡崎市7
岐阜市
明石市
5位鎌倉市6
奈良市

46歳以上のランキングでも兵庫県西宮市が1位という結果に。西宮市は交通のアクセスがよく都心に行く方にとっても便利ですが、緑に囲まれた自然豊かな街ということもあり、静かに生活したい人からも人気がある街です。

【男女別】男性が選ぶ一生住みたい街ランキング

順位街(市区町村))票数
1位目黒区8
西宮市
芦屋市
2位一宮市7
3位名古屋市千種区6
名古屋市緑区
高槻市

男性が選ぶ今住みたい街ランキングの1位は東京都目黒区という結果になりました。目黒区は東京の主要駅まで乗り換えなしで行ける駅があるなど交通アクセスのよい街です。都心に近い場所でありながら緑も多く休日はリフレッシュしたい人にはぴったりの街です。

【男女別】女性が選ぶ一生住みたい街ランキング

順位街(市区町村)票数
1位西宮市8
2位岡崎市7
岐阜市
明石市
5位鎌倉市6
奈良市

女性が選ぶ今住みたい街ランキングの1位は兵庫県西宮市でした。西宮市は多くのランキングで1位を取り、幅広い方から人気のある街だということが分かります。

まとめ

2021年の大阪圏で今住みたい街ランキングの1位は兵庫県西宮市という結果になりました。

兵庫県西宮市は年代別・男女別のランキングでも上位にランクインしていることが多く、老若男女問わず人気のある街であることが分かりました。

西宮市の隣にある芦屋市が今住みたい街ランキングの2位になるなど兵庫県は今住みたい街として注目されているようです。兵庫県は都心までのアクセスがよい街、緑が豊かで落ち着いた街が集まっており、通勤通学だけでなく休日リフレッシュして過ごしたい方にもおすすめの街と言えるでしょう。

調査概要

【調査目的】持ち家所有者の住む街(自治体)に関する意識の調査

【調査手法】
・調査実施機関:インターネットリサーチ
・調査期間:2021年9月10日~2021年9月11日
・調査対象:1,000人(無作為)
東京圏(東京・千葉・神奈川・埼玉):330サンプル
名古屋圏(愛知・三重・岐阜):330サンプル
大阪圏(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県):330サンプル

【調査内容】

回答者を持ち家居住者に絞り込むためにスクリーニング調査を実施。
「あなたの現在のお住まいを以下から一つお選びください。」という質問に対して3つ(賃貸住宅 / 持ち家 / その他)の選択肢で回答を用意し、『持ち家』を選択したユーザーのみ本調査の回答に進む設計とした。

Q1 あなたが一生住みたいと感じる街(市区町村)はどこですか?気に入っている、老後も住みたい、憧れている、そんな街をイメージしてください。

Q2 あなたが今住みたいと強く思う街(市区町村)はどこですか?在宅時間が増えた今、住宅に関する意識にも変化があったのではないでしょうか。あなたがこの状況、このご時世で住みたいと思う街をイメージしてください。

Q3 あなたが家を売ったら高値で売れそうだと感じる街(市区町村)はどこですか?条件が似た物件でも不動産を売却する際は地価によって売却価格が異なります。

【完全無料】うちの価格いくら?