今最も住みたい街は?「今住みたい街ランキング(2021)」名古屋圏の結果を公開

今最も住みたい街は?「今住みたい街ランキング(2021)」名古屋圏の結果を公開

不動産一括査定サイトイエウールにおいて現在の持ち家所有者の住まいに関する意識調査をおこないました。調査結果を今住みたい街という視点からランキング形式にまとめてご紹介します。

「家を売りたい」と考えている方へ
  • 「家を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • 複数の不動産会社の査定結果を比較することで、より高く売れる可能性が高まります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

今住みたい街ランキング名古屋圏版は「岐阜市」が1位に!

こちらでは、名古屋圏版の今住みたい街ランキングをまとめています。

順位街(市区町村)票数
1位岐阜市12
2位名古屋市千種区10
3位岡崎市9
一宮市
5位長久手市8

名古屋圏版今住みたい街ランキングの1位には、岐阜県岐阜市がランクインしました。

岐阜市には、岐阜城や金華山といった歴史的な観光スポットがあり、特に金華山のロープウェイや展望台などでは自然を楽しむことができます。自然に触れながら落ち着いた暮らしができるため、注目を集めているのでしょう。

【全国版】今住みたい街ランキング

こちらでは、全国版の今住みたい街ランキングを年代別・男女別にまとめています。

45歳以下が今住みたい街ランキング

順位街(市区町村)票数
1位西宮市6
2位浦安市5
名古屋市中村区
豊田市
長久手市
神戸市中央区
明石市

45歳以下が選ぶ今住みたい街ランキングは、兵庫県西宮市が1位、千葉県浦安市、愛知県名古屋市中村区、愛知県豊田市、愛知県長久手市、兵庫県神戸市中央区、兵庫県明石市が同率で2位という結果になりました。

名古屋圏内からは、愛知県名古屋市中村区、愛知県豊田市、愛知県長久手市がランクインしました。

46歳以上が今住みたい街ランキング

順位街(市区町村)票数
1位西宮市8
2位岡崎市7
岐阜市
明石市
5位鎌倉市6
奈良市

46歳以上が選ぶ今住みたい街ランキングは、兵庫県西宮市が1位、愛知県岡崎市、岐阜県岐阜市、兵庫県明石市が2位という結果になりました。

名古屋圏内からは、愛知県岡崎市、岐阜県岐阜市がランクインしました。

男性が今住みたい街ランキング

順位街(市区町村))票数
1位目黒区8
西宮市
芦屋市
2位一宮市7
3位名古屋市千種区6
名古屋市緑区
高槻市

男性が選ぶ今住みたい街ランキングは、東京都目黒区、兵庫県西宮市、兵庫県芦屋市が1位という結果になりました。

名古屋圏内からは、愛知県一宮市、名古屋市千種区、名古屋市緑区がランクインしました。

女性が今住みたい街ランキング

順位街(市区町村)票数
1位西宮市8
2位岡崎市7
岐阜市
明石市
5位鎌倉市6
奈良市

女性が選ぶ今住みたい街ランキングは、兵庫県西宮市が1位、愛知県岡崎市、岐阜県岐阜市、兵庫県明石市が2位という結果になりました。

名古屋圏内からは、愛知県岡崎市のみのランクインとなっています。

住みやすさと自然の豊かさがランキングの決め手に

1位となった「岐阜市」や2位の「名古屋市千種区」では、主要駅周辺の利便性と緑豊かな自然でリラックスできる環境が良いバランスで整っていることが、今住みたいと思わせる要因だと推測できます。

特に1位になった「岐阜市」には、岐阜城や金華山といった歴史的名所があることから、これらを観光することで日々の疲れを癒してくれるかもしれません。

3位になった「岡崎市」と「一宮市」にも利便さと快適さを備えている街であるためランクインしたといえるでしょう。今住みたいと考えたときに、都会過ぎず田舎過ぎないような住みやすい環境を求めている人が多いように考えられます。

調査概要

【調査目的】持ち家所有者の住む街(自治体)に関する意識の調査

【調査手法】
・調査実施機関:インターネットリサーチ
・調査期間:2021年9月10日~2021年9月11日
・調査対象:1,000人(無作為)
東京圏(東京・千葉・神奈川・埼玉):330サンプル
名古屋圏(愛知・三重・岐阜):330サンプル
大阪圏(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県):330サンプル

【調査内容】

回答者を持ち家居住者に絞り込むためにスクリーニング調査を実施。
「あなたの現在のお住まいを以下から一つお選びください。」という質問に対して3つ(賃貸住宅 / 持ち家 / その他)の選択肢で回答を用意し、『持ち家』を選択したユーザーのみ本調査の回答に進む設計とした。

Q1 あなたが一生住みたいと感じる街(市区町村)はどこですか?気に入っている、老後も住みたい、憧れている、そんな街をイメージしてください。

Q2 あなたが今住みたいと強く思う街(市区町村)はどこですか?在宅時間が増えた今、住宅に関する意識にも変化があったのではないでしょうか。あなたがこの状況、このご時世で住みたいと思う街をイメージしてください。

Q3 あなたが家を売ったら高値で売れそうだと感じる街(市区町村)はどこですか?条件が似た物件でも不動産を売却する際は地価によって売却価格が異なります。

【完全無料】うちの価格いくら?