持ち家派が選んだ「家を売ったら高く売れそうな街ランキング(2021)」東京圏の結果を公開!

持ち家派が選んだ「家を売ったら高く売れそうな街ランキング(2021)」東京圏の結果を公開!

不動産一括査定サイトイエウールにおいて現在の持ち家所有者の住まいに関する意識調査をおこないました。

本記事では、調査の結果集計した東京圏での「家を売ったら高く売れそうな街」をランキング形式でご紹介します。

不動産売却を考えているなら、まずはおうちの価格を調べてみませんか? 一括査定サービス「イエウール」なら完全無料で、複数の不動産会社に査定してもらえます。

総合ランキング結果

家を売ったら高く売れそうな街ランキングの結果は、以下のようになりました。

順位 街(市区町村) 票数
1位 港区 195
2位 世田谷区 116
3位 千代田区 82
4位 新宿区 80
5位 中央区 56

東京圏では、港区が「家を売ったら高く売れそうな街」としての最もイメージがあるという結果になりました。次いで高級住宅街が多くある街として有名な世田谷区、皇居や公官庁など日本の中心ともいえる千代田区がランクインしています。

港区や世田谷区など23区内は、利便性も高く東京でも人気なエリアとして家賃も平均的に高い傾向にあります。そのため、多くの方が家の売却価格も高そうという想像をしやすいのかもしれません。

【回答者の声】ランキングの理由とは?

総合ランキングをうけ、回答してくださった方の中から「家を高く売れそうだ」と思った理由を地区別に取り上げてご紹介します。

1位 : 港区

  • セレブな人が住んでそうなイメージをテレビで見て感じているから。(30 代女性)
  • 地価が高いから。物価も高いし、住んでいる人の収入の平均も高いはず。賃貸住宅の家賃も高い。港区は全体的に金持ちの街というイメージ。(40代 女性)

東京都内でも赤坂や麻布など地価が高く高級住宅街が多くあることから、地価も高いイメージが強くあるようです。

2位 : 世田谷区

  • 高級住宅街と庶民的な街が混在していて消費意欲の高い街だと思うので。(50 代女性)
  • 芸能人がいそうだから。(20代 女性)

世田谷区は、成城や二子玉川など港区と並び高級住宅街で有名です。

また、区自体の広さもあり人口も多いことから賃貸需要が根強いということも家を高く売れそうなイメージにつながっているようです。

3位 : 千代田区

  • 皇居があるから。(60代 男性)
  • 地価が高く、重要施設が揃っていて、治安も良さそうだから。(60代 )

4位 : 新宿区

  • なんとなく都心だから高く売れそうかなと思う。(40代 女性)
  • 東京都の中で一番人気があるところで、にぎやかさで一番のところだから。(60代 男性)

日本にある駅の中でも1日あたりの乗降客数が最も多い新宿駅を始め、東京都の政治の中枢である都庁や多くのオフィスビルが立ち並んでいることから地価の高さをイメージする方が多い印象です。
また、各地方への特急も多く新宿駅に乗り入れるため、出張や遊びの際にも利便性の高いエリアといえます。

5位 : 中央区

  • 東京の銀座が一番高いから。(40代男性)
  • 世界、日本中から観光客が来るから。(40代 女性)

中央区は、日本橋や築地など歴史ある場所が多く存在していることが特徴的です。
なかでも、アンケートでは日本で一番地価の高いといわれる銀座の名前があがることが多く、家を高く売れそうだという印象を牽引しているといえます。

この記事のまとめ(考察)

東京都内では、タワーマンションが多く並び有数のオフィス街である港区が1位となりました。
他にも、高級住宅街が多くある街として有名な世田谷区や、都内でも中心的な立ち位置というイメージのある千代田区、大きな繁華街がある新宿などが上位にランクインしています。

多くの人が集まるエリアや、テレビなどによる世間的な認知が地価や家の売却価格が高そうというイメージにつながっているといえます。

調査概要

【調査目的】持ち家所有者の住む街(自治体)に関する意識の調査

【調査手法】
・調査実施機関:インターネットリサーチ
・調査期間:2021年9月10日~2021年9月11日
・調査対象:1,000人(無作為)
東京圏(東京・千葉・神奈川・埼玉):330サンプル
名古屋圏(愛知・三重・岐阜):330サンプル
大阪圏(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県):330サンプル

【調査内容】

回答者を持ち家居住者に絞り込むためにスクリーニング調査を実施。
「あなたの現在のお住まいを以下から一つお選びください。」という質問に対して3つ(賃貸住宅 / 持ち家 / その他)の選択肢で回答を用意し、『持ち家』を選択したユーザーのみ本調査の回答に進む設計とした。

Q1 あなたが一生住みたいと感じる街(市区町村)はどこですか?気に入っている、老後も住みたい、憧れている、そんな街をイメージしてください。

Q2 あなたが今住みたいと強く思う街(市区町村)はどこですか?在宅時間が増えた今、住宅に関する意識にも変化があったのではないでしょうか。あなたがこの状況、このご時世で住みたいと思う街をイメージしてください。

Q3 あなたが家を売ったら高値で売れそうだと感じる街(市区町村)はどこですか?条件が似た物件でも不動産を売却する際は地価によって売却価格が異なります。

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
【完全無料】うちの価格いくら?