三鷹の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

三鷹の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

東京都三鷹市にある三鷹は、文化を感じることができる、落ち着きのある街です。繁華街と自然のバランスがよく、治安もいいため、幅広い層の人に住みやすい街となっています。
本記事では三鷹の住みやすさや都心からのアクセス、おすすめスポットなどを詳しく解説します。
また三鷹に住むうえでの注意点も紹介しますので、居住を検討されている人はぜひ参考にしてください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい! という方は未公開物件が集まるHousii(ハウシー)がおすすめ!国内No.1の利用者数を誇る不動産売却プラットフォーム、イエウールと同じ会社が運営するHousiiには市場に広がる前の最新の売却情報が数多く集まってきます。

三鷹の住みやすさは?

三鷹駅は東京都三鷹市にあります。
太宰治が住んでいた地であることや、ジブリ美術館もあることから、文化を感じることのできる街、三鷹。 また、駅周辺で生活に必要なものはそろえることができる便利さと、自然の多さのバランスがちょうどよく、穏やかな生活をしたい人におすすめの街です。
交通アクセスも良く、治安も良いため、家族連れから学生、社会人のひとり暮らしまで、幅広い層に人気のある街です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

三鷹から都心へのアクセス

三鷹駅には、JR中央線とJR総武線の2線が通っています。
また、東京メトロ東西線も中野駅から直通でつながっています。
JR中央線は特別快速が停まり、総武線では飯田橋や市ヶ谷などといったオフィス街まで乗り換えなしで行くことができます。
新宿駅までは、JR中央線特快で15分
東京駅までは、JR中央線特快で30分
九段下駅までは、東西線直通で乗り換えなしで29分
と、都内の主要駅まで30分以内で行くことができます。
また、隣駅である吉祥寺はショッピングから食事までたくさんのお店がそろっており、週末は吉祥寺へ出かける人も多いようです。
中央線沿線には、阿佐ヶ谷や高円寺、中野といった街があり、中央線独自の個性的だけど居心地の良い雰囲気が漂います。ファッションや雑貨、居酒屋が充実しており、途中下車して散歩してみるのも楽しい沿線です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

三鷹はどんな街?4つの特徴

三鷹という土地の特徴として、大きく次の4つが挙げられます。

太宰治やジブリを代表とする、文化と芸術がある街
緑が多く、生活の中に自然がある
駅前の繁華街がほどよい大きさ
電車やバスの利便性がいい

それぞれについて、詳しく解説していきます。

太宰治やジブリを代表とする、文化と芸術がある街

三鷹は、小説家·太宰治ゆかりの地と言われています。
明治から昭和を生きた文豪·太宰治。 井伏鱒二の紹介で石原美智子と結婚してからは三鷹に住み、『富嶽百景』『走れメロス』といった代表作を含む90作品以上を三鷹にて執筆したと言われています。
そして1948年、愛人とともに入水自殺をしたのは玉川上水。三鷹駅から井の頭公園方面へ向かう道に、太宰が入水したと言われている地があります。
そんな太宰ゆかりの地である三鷹には、太宰治文学サロンや旧下宿など、太宰に関連する施設が多く残っています。
他にも、三鷹市ゆかりの作家·山本有三記念館があり、近年では、第153回芥川賞を受賞した作家兼お笑い芸人の又吉直樹さんも、三鷹に住んでいたそうです。
また、最近では三鷹のシンボルとなったジブリ美術館。
ジブリのキャラクターが描かれたバスが街中を走っていたり、ジブリ美術館創立を記念して宮崎駿さんが描いた三鷹のキャラクター「ポキ」の絵がマンホールに描かれていたり。
街にひょっこり顔を出すジブリキャラクターに、思わずほっこりしてしまいます。
三鷹にはこういった、文化に触れ、楽しむことができる施設が充実しています。

緑が多く、生活の中に自然がある

吉祥寺駅からも三鷹駅からもアクセスできる井の頭公園をはじめ、三鷹周辺には自然を感じることができる場所が充実しています。
井の頭公園へ向かう道沿いにある玉川上水や風の散歩道がある他、小さな公園も多くあります。
また、道にも多くの木々が生えており、わざわざ公園などへ行かなくても、日々の生活の中で自然を感じることができます。
なんの変哲もない普通の道が、春になると桜のトンネルとなり、その美しさにため息が漏れてしまうほど。
生活の中で自然にたくさん触れ合うことができ、お子さんの成長にも良い環境です。

駅前の繁華街がほどよい大きさ

三鷹駅は、北口·南口ともに駅前が商店街となっており、スーパーやファストフード、飲食店などが並び、いつも買い物する人でにぎわっています。
駅にはアトレヴィ三鷹が併設しており、改札内にも買い物できるお店が充実しているのもうれしいポイント。
駅ナカの1階では惣菜やスイーツを販売しているので、晩ごはんをあと一品充実させたいときや、ちょっとした手土産を買いたい時に重宝します。
2階には雑貨屋やカフェ、マッサージ店があり、電車まで少し時間があるときや、仕事帰りにちょっと寄り道したいときに気軽に寄れる空間です。
家に直帰する前に、ちょっとだけふらっと寄り道、というのが、生活の息抜きに意外と大事だったりしますよね。
また、駅を出るとコラルというショッピングセンターがあり、ここにもファッション雑貨やスイーツ、書籍、レストラン街がはいっています。
スーパーは駅前にオオゼキ、三平ストア、東急ストアがあります。
生活必需品は駅前でそろい、ちょっと寄り道したいときにプラプラすることもできる、生活をするにはちょうどいい駅前のサイズです。

電車やバスの利便性がいい

在住者が三鷹駅を選んだ理由として多くあげているのが、その交通アクセスの良さ。 JR中央線の特別快速が停まる三鷹駅は、新宿や東京駅までも出やすく、隣の吉祥寺駅へ行けば井の頭線で渋谷へも20分で到着することができます。
また、JR総武線の始発である三鷹駅の大きなメリットは、座って通勤できること。
朝の通勤ラッシュで30分も立ちっぱなし、辛いですよね。
三鷹駅から新宿駅は、中央線で14分、総武線で21分。余裕を持って駅へ行き、総武線で座って出勤。遅刻しそうな時は中央線で行けば間に合う、という安心感があります。
三鷹駅は東西線直通も乗り入れており、こちらも始発です。東西線の混雑具合は都内でも有数で有名ですが、座って出勤できたら楽ですよね。
また、三鷹駅はバスの本数も多く、駅から少し離れたところに住んでいても、バスを使って十分生活することができます。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

三鷹周辺のおすすめスポット5選

三鷹には文化を感じることのできる施設や、自然あふれるエリアが多くあります。今回はその中から5カ所のおすすめスポットをご紹介いたします。
週末のお出かけや散歩に、平日の仕事帰りにふらっと、ぜひ三鷹の魅力を楽しんでみてください。

三鷹の森ジブリ美術館

まずはここ数年で三鷹を代表する施設となった、三鷹の森ジブリ美術館。 井の頭公園の一角に場所を占めるこの美術館は、みなさんご存知のスタジオジブリの美術館です。
まるでジブリの世界に迷い込んだような外装は、近くを通るだけで子供の頃を思い出させてくれ、ワクワクした気分になります。
館内へ入るとまず出迎えてくれるのは大きなトトロ。
内装もどっぷりジブリの世界に浸れるポップな雰囲気です。
中ではジブリの映画が実際に作られているスタジオやデスクを再現した部屋や、短編映画を見ることができるミニシアター、おすすめのジブリの本が並ぶ図書館などがあります。
美術館の2階には、みんなが大好きなネコバスの姿も!小さなお子さんは実際にネコバスに乗ることだってできてしまいます。
そして、らせん階段を登ると屋上に待ち構えているのは、『天空の城ラピュタ』のロボット兵。
ジブリファンでなくても楽しめるジブリの世界が、井の頭公園の片隅であなたを待っています。
入場は完全予約制となっていますので、気になる方は三鷹の森ジブリ美術館公式サイトをチェックしてみてください。

三鷹市 星と森と絵本の家

星と森と絵本の家は、国立天文台の横に併設されている文化センターです。
建物は国立天文台の敷地内の「森」にある、大正時代から残る建物を利用し、「絵本」の展示や読み聞かせ、
また、国立天文台と協力し「星」に関するイベントを行っています。
三鷹市が運営する施設で、主に子どもたちの文化的活動や、星や自然とのふれあいを促進する施設となっています。
靴を脱いで建物の中に入ると、大正時代の歴史を五感で感じることができます。
そこだけ時間が止まったような、静かで文化的な空間には、絵本がたくさん展示されており、お子さんに読み聞かせするお母さんの姿が多く見られます。
うっそうと茂る樹々の中にある木造建築の温かみに包まれ、スタッフの方々も優しい、温かくほっこりした気持ちになれる空間です。

風の散歩道

三鷹駅南口から井の頭公園をつなぐ、玉川上水沿いの歩道。この歩道には風の散歩道という名が付けられています。
三鷹駅から歩いてジブリ美術館まで向かう人々が、玉川上水のひんやりとした風と生い茂った木々を楽しみながら散策しています。
ジブリ美術館までは、風の散歩道を歩いて1100m。
途中には山本有三記念館や、トトロが描かれたジブリ美術館への看板などがあり、文化と自然を感じながら、散歩を楽しむことができます。
玉川上水は、太宰治が入水自殺したと言われている場所。太宰治の作品を読んだ説明板も、風の散歩道の途中で見ることができます。
自転車で走る地元住民も多いので、地元生活の雰囲気を感じたいという方も、ぜひ風と一緒にこの道を散歩してみてください。

三鷹市美術ギャラリー

三鷹市美術ギャラリーは、三鷹駅前にある、ジャンルを問わない美術作品を展示しているギャラリーです。
三鷹市スポーツと文化財団が運営しているこの施設は、駅を出て目の前にある商業施設コラルに入っており、美術作品に触れる場と、美術作品を発表する場を市民に提供しています。
現在は太宰治の展示会が常設されており、三鷹にゆかりのある太宰の歴史を知ることができます。(夏季は他の展示会の予定があり、秋から再開予定。詳しくは公式サイトを参照)
入場料は無料なので、時間ができた時に、気軽に文化·芸術を感じることができるおすすめの場所です。

ペパカフェフォレスト

井の頭公園の樹々が生い茂る一角に隠れているエスニックレストラン、ペパカフェフォレスト。
公園内を歩いているだけだと樹々に隠れていて、注意していないと見えないこともあるのですが、近づいてみると驚くほどのにぎわいと、アジア料理店ならではの熱気!
半テラス席になっていて、井の頭公園の緑を100%楽しみながら食事することができます。

ランチセットは1320円で、うれしいスープ·サラダ·生春巻き·ドリンク付き。写真はグリーンカレーのセット。

夜はアジアのビールを楽しみながらエスニック料理に舌鼓を打ちつつ、楽しい時間を過ごせる空間。
三鷹に住むならぜひおさえておきたいお店です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

三鷹に住むうえで注意することは?

便利さと自然のバランスがよく、落ち着いていて住みやすい三鷹。幅広い層の人に住みやすい街ですが、一方で注意するべきポイントもいくつかあります。

主要駅と比べると、駅前が小規模

スーパーやチェーンの飲食店は駅前に多くそろっており、生活に不便はない三鷹駅ですが、他の主要駅と比べると、ショッピングやおしゃれなディナーを楽しめるようなお店は少なめです。
最新ファッションをチェックできるショッピングセンターはありませんし、家族連れで外食できるような焼き肉屋なども少ないというデメリットがあります。
なので週末のショッピングには、隣駅の吉祥寺まで行く方が多いようです。
繁華街で華やかな生活をしたい人には、あまり向いていない街だと言えます。
反対に、最寄り駅は人混みが多すぎない方がいい!という方にはとても良い環境です。

JR中央線は遅延が多い

三鷹駅を通るJR中央線は、遅延が多いことで有名な路線です。 通勤ラッシュの時間帯、特に仕事帰りの人が多く集まる夕方から夜にかけては、電車が止まっていることや遅延していることが多くあります。
電車の本数は多く、2,3分に1本ほどの間隔で次の電車が来るのですが、どうしても遅刻できない時は、時間の余裕を持って出発する方が良さそうです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

都会と自然のバランスが取れた三鷹

都心に近いのに自然が多く住みやすい、バランスのちょうどいい三鷹。
文化センターや美術展なども多くあり、文化的な生活を送ることができます。
穏やかで落ち着いた街は子どもにも住みやすく、家族連れにも学生にも人気。女性も安心して住むことのできる三鷹の人気は、これからも長く続きそうです。
この記事を読んで気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し