都立大学の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

都立大学の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

「都立大学って住みやすい?」
「都心へのアクセスは?」
「おすすめスポットは?」

都立大学周辺への引越しを考えるにあたって気になっている方も多いのではないでしょうか。都立大学駅は駅前は日用品の買い物に便利で、治安もよい閑静な住宅街です。渋谷駅まで10分のアクセス、周辺にも買い物に便利な駅が多く、便利に静かに暮らしたい方におすすめのエリアになります。

本記事では、都立大学周辺の特徴や都心へのアクセス、おすすめスポットなど都立大学に住もうか悩んでいる方に参考になる情報をまとめました。ぜひ最後まで読んでいただき、住居探しにお役立てください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

都立大学の住みやすさは?

都立大学駅は東京都目黒区にある駅です。かつて東京都立大学があったことが駅名の由来になります。
駅周辺にはスーパーや飲食店が豊富にあり、買い物や生活に便利です。普通のスーパーだけでなく、「肉のハナマサ」や「カクヤス」などお肉やお酒が充実したお店もあります。

駅前は賑わっていますが、少し歩けば閑静な住宅街が広がってます。静かな街で暮らしたい方におすすめの街です。

周辺には「駒沢オリンピック公園」「碑文谷公園」「すずめのお宿緑地公園」といった整備された公園もたくさんあり、家族連れにも住みやすいエリアと言えるでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

都立大学から都心へのアクセス

都立大学駅は東急東横線が乗り入れています。東急東横線は渋谷〜横浜駅間を結ぶ路線で、横浜駅からはみなとみらい線に、渋谷駅からは副都心線に直通しています。

渋谷駅までは10分

ほどです。また、東京駅35分、品川駅30分、池袋駅28分、新宿駅25分ほどと、30分前後で主要駅にアクセスすることができます
新宿駅の東口方面に用事があるときは副都心線の新宿三丁目駅を利用すると便利でしょう。そのほかは乗り換えが必要ですが、池袋駅も副都心線で乗り換えなしで行けます。

また、横浜駅は25分、みなとみらい駅は30分ほどと横浜方面へのアクセスがよいのも便利です。
都立大学駅には急行が停車しません。路線の乗り換えだけでなく、急行への乗り換えが必要な場合も多く、人によっては面倒に感じることもあるでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

都立大学はどんな街?5つの特徴

都立大学の特徴として、以下の5つがあげられます。

落ち着いた街
治安がよい
周辺の駅が便利
大きな公園が近くにある
お洒落なお店がある

それぞれについて詳しく解説していきます。

落ち着いた街

駅前は飲食店やスーパー、コンビニなどお店がたくさんありますが、少し歩くと閑静な住宅街が広がります。住宅街エリアにはお店もほとんどないため、騒音がなく静かに過ごせます

細い道も多いですが、治安がよいためひとり歩きも不安はないでしょう。大きな家が多く、富裕層が多いエリアでもあります。

治安がよい

都立大学は犯罪も少なく、治安のよいエリアと言われています。都立大学駅周辺の目黒区平町1~2丁目、目黒区中根1~2丁目の2020年の犯罪発生件数を実際にみてみましょう。

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
目黒区平町1~2丁目 0 1 1 16
目黒区中根1~2丁目 0 4 0 39

警視庁統計「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」令和2年

非侵入窃盗の件数はそれなりにありますが、中根1丁目は駅周辺でお店が集まっているエリアなことが原因と思われます。中根2丁目は総合件数7件と犯罪発生件数が少ないので治安が気になる方におすすめです。
都立大学は全体的に犯罪件数が少なく治安のよいエリアと言えるでしょう。

周辺の駅が便利

都立大学駅には大型商業施設などがなく、日用品以外の買い物には多少不便かもしれません。しかし、都立大学駅の周辺には自由が丘、中目黒、代官山など、買い物に便利な駅があります。都立大学から自由が丘は1駅(2分)、中目黒は3駅(5分)、代官山は4駅(7分)です。

自由が丘には大型商業施設も複数あり、家電量販店、ファッションショップ、雑貨屋、飲食店も多いです。中目黒にはドン・キホーテやニトリ、お洒落なカフェもあります。桜の名所としても知られ、春には目黒川で屋台と桜を楽しめるでしょう。
また、代官山にもファッションショップやお洒落なお店、隠れ家的なお店も多いです。

近くにお洒落で便利なスポットが複数あるのも、休日のお出かけに嬉しいポイントですね。

大きな公園が近くにある

都立大学駅付近には「駒沢オリンピック公園」「碑文谷公園」と整備された大きな公園が複数あります。

駒沢オリンピック公園には体育館、トレーニング室など複数の運動施設やランニングコース、サイクリングコース、バスケットゴールもあるなど、運動するには最適な公園です。大きい公園なため、子どもと遊んでも楽しいでしょう。
碑文谷公園も運動施設があり、ボート遊びもできる公園です。ウサギ、モルモット、犬、ポニーなど動物とのふれあいも楽しめます。

ほかにも遊べる公園はたくさんあるので、子連れの方や運動が好きな方には魅力的でしょう。

お洒落なお店がある

都立大学にはお洒落なお店もたくさんあります。たとえばコーヒー好きにこそおすすめしたい隠れ家カフェ「ダンアロマ」、広くお洒落な店内で健康を意識したメニューが楽しめる「Cafe & Dining ICHI no SAKA」、日本のスペアリブ発祥の店「アメリカンクラブハウス」、本格イタリアン「D’ORO」などなどお洒落で美味しいお店が豊富です。

近隣にお洒落な街も多いので、お気に入りのお店を探して食べ歩き、カフェ巡りが楽しめるでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

都立大学周辺のおすすめスポット5選

都立大学周辺でぜひ訪れて欲しいスポットとして、公園やおいしいパン屋、お洒落なカフェなどを紹介します。

碑文谷公園

碑文谷公園は都立大学駅から徒歩15分、学芸大学駅から徒歩6分ほどの位置にある弁天池と動物広場が特徴の公園です。1933年に開園した、歴史ある公園になります。

弁天池ではボート遊びができ、こども動物広場ではウサギ、モルモット、犬、カメなどとふれあったり、引き馬、ポニー教室でポニーに乗ったりすることができます。ボートの利用は30分1隻200円と格安です。リーズナブルにカップルや家族で楽しめます。

池の中央の島には戦国時代に創建したと伝えられる厳島神社があります。

こども動物広場は中学生以下の子どもが無料で利用できます。普段動物とふれあう機会が少ない都会の子どもたちのために作られた場です。ポニー乗馬も中学生以下の子どもを対象に1人1回200円でポニーに乗ることができます。

遊具のある広場もあるので、子どもと遊んだり、池を眺めながらゆっくりしたりもできます。また、北側にはテニスコートや野球場、体育館などの運動施設も充実しています。
子どもが楽しめるスポットが充実しているので、ぜひ家族連れで訪れてみてください。

駒沢オリンピック公園

駒沢オリンピック公園は都立大学駅から徒歩20分ほど、バスで12分ほどの位置にあるスポーツ施設が豊富な公園です。その名前の通り1964年東京オリンピックの第2会場として使用され、大会後に公園として公開されました。

スポーツ施設として陸上競技場、弓道場、トレーニングルーム、球技場、テニスコート、野球場があります。トレーニングルームではロッカーとシャワーが利用できるのでランニングやサイクリングで訪れた方にも便利です。

通路にはランニングコースとサイクリングコースが併設されていて、多くのサイクリング、ランニング客で賑わっています。

他にもバスケットゴールが設置されているなど、運動できるスポットが豊富です。休日や仕事終わりに汗を流しにきてはいかがでしょうか。

運動だけでなく子どもと遊べる設備も充実しています。チリリン広場は3歳以下の子どもが自転車の練習ができるスポットです。

また、遊具のある広場も複数あり、子どもと一緒に楽しめるでしょう。

中央広場でもスポーツを楽しむグループがたくさんいます。中央広場にあるオリンピックのシンボル、オリンピック記念塔は存在感があります。

大人から子どもまで楽しめるのが、駒沢オリンピック公園の魅力です。家族連れで遊びにくるのはもちろん、1人で運動を楽しむのもよいでしょう。

すずめのお宿緑地公園

すずめのお宿緑地公園は、都立大学駅から徒歩10分ほどの位置にある、竹林と古民家が印象的な公園です。昭和までは目黒有数の竹林として知られていて、無数のすずめが住み着いていたことから、人々が「すずめのお宿」とよぶようになったのが由来です。

公園内は落ち着いた雰囲気で竹林が綺麗です。子どもが遊び回る公園と言うよりは大人の散歩コースといった雰囲気になります。

公園の奥には目黒区指定文化財の古民家があります。無料で中を見学できるので、訪れた際には覗いてみてください。
広場には遊具も置かれていて、大きくはありませんが子どもと遊べるスペースもあります。大人と子どもが一緒に楽しめるお出かけスポットのひとつです。

トシオークーデュパン

トシオークーデュパンは都立大学駅から徒歩1分の位置にある行列のできるパン屋です。フランス最高職人のもとで修行したパンは、近隣の駅からもお客さんがくるほど人気があります。なお、朝は6時半から営業しています。

定番のバケット、パリで一番人気のサンドイッチのジャンボンブール、ナッツの粉で作られたパンオミエル、いろいろな料理に合うパンドカンパーニュなどなど、パンの種類が豊富で、何度も訪れたくなるところが魅力です。

店内は2〜3人が入れる程度の広さでガラスケースにパンが並べられています。店員さんの接客も親切で、食べるシチュエーションに合わせておすすめのパンを紹介してくれました。朝食として、スープやおかずと一緒に、お酒と一緒に、など食べ方にあわせて相談してみるのもよいでしょう。

ドライフルーツ入りのカンパーニュノワレザンとサンドイッチがおいしいパンオミエルは朝食におすすめです。バケットをサンドイッチにするのもおいしいとのことでした。カンパーニュノワレザンはワインと合わせたり、食後にも楽しめます。

立地も良く、パン好きが集うおいしいパンが楽しめる名店です。ぜひ訪れてみてください。

ダンアロマ

ダンアロマは都立大学駅から徒歩2分ほどの位置にある、コーヒー好きにおすすめのカフェです。独自に開発した、低温抽出でまろやかで甘味のあるコーヒーを提供してくれます。

店内はカウンター席のみ。カフェというよりバーのようなお洒落な内装で静かな落ち着いた雰囲気です。店員さんの接客もていねいで、「お洒落な店は慣れるまで緊張する」という方でも落ち着いてコーヒーを楽しむことができるでしょう。
ブレンドコーヒー2種、ストレートコーヒーは産地ごとに13種とメニューも豊富です。迷ったら、店員さんに相談しながら決めるとよいでしょう。注文後はマスターがていねいにコーヒーを入れてくれる様子をカウンターから見るのも楽しいです。

正面には豊富なカップが飾られていて、どのカップも綺麗です。コーヒーを飲みながらゆったりとした時間を過ごせます。定番のアロマブレンドはまろやかで、苦味や酸味が強すぎず飲みやすくおいしいコーヒーでした。

コーヒー豆も販売しているので、気に入った豆があれば購入できます。仕事帰りに、休日のリラックスに、雰囲気あるカフェでおいしいコーヒーを楽しみましょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

都立大学に住むうえで注意することは?

都立大学のよいところ、おすすめエリアを紹介してきましたが、注意が必要なこともあります。ここでは、都立大学に住むうえで注意すべきことを解説します。
住居に求める条件によっては合わない可能性もあるので、確認しておきましょう。

住宅街にお店がない

駅付近に飲食店やスーパー、薬局、コンビニなどが集まっていますが、住宅街に入るとお店がなくなります。住む場所によってはコンビニに行くにも駅前まで出る必要があり、その点は不便に感じる可能性があるでしょう。必要な買い物は帰りに駅前で済ませておく必要があります。

電車が混雑している

東横線は通勤電車が非常に混雑します。休日も時間によっては座って電車に乗れないこともあります。
とくに通勤電車は渋谷駅までほぼ人が降りず、都立大学に到着した時点で電車がかなり混んでいます。つり革を掴むのも難しいほどなので、通勤電車は座って乗りたい、混雑は避けたいという方には向かないかもしれません。

日用品以外の買い物はできない

スーパーや薬局、酒屋などはありますが、ファッションショップや大型商業施設がないため、日用品以外の買い物はできません。1駅先の自由が丘駅には大型商業施設もあり、家電量販店からファッションショップ、雑貨屋、本屋など一通り揃っているため、自転車や電車で買い物に行くのがよいでしょう。

家賃相場が高め

住みやすく、近隣にお洒落なスポットも多いため都立大学は人気エリアです。そのため、東京23区の中では家賃相場が高めになります。高級車の止まった大きな家が多く、住んでいるのも富裕層が多いです。

相場としてはワンルームが8.7万円、1LDKが14.1万円、2LDKが17.7万円ほどです。家賃を抑えたい場合は不向きと言えるでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

都立大学は賑やかさと落ち着きが同居した街

都立大学の住みやすさから都心へのアクセス、特徴、おすすめスポットを紹介しました。都立大学駅は渋谷駅まで10分とアクセスが良く、治安もよい閑静な住宅街です。駅前は日用品の買い物が便利で近隣にはお洒落な街が複数あります。
駅前には飲食店やスーパー、コンビニなど店が密集していますが、少し歩くと閑静な住宅街が広がります。都立大学は家族連れから一人暮らしまで、落ち着いた雰囲気の街で暮らしたい方におすすめのエリアです。
駒沢オリンピック公園や碑文谷公園といった運動したり、子どもと遊んだりできる大きな公園が多いのも嬉しいポイントです。近隣の駅からも人が訪れる人気のパン屋「トシオークーデュパン」、こだわりコーヒーの「ダンアロマ」もぜひ訪れてみてください。

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し