市が尾の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

市が尾の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

自分が住みたい場所は詳しく調べておきたいですよね。今回は、青葉区のなかでものどかな雰囲気と生活利便性が魅力の市が尾駅にスポットを当ててみました。

社会人の1人暮らしやカップルとの同棲、家族住まいなど、状況によって生活に求めるものは様々ではないでしょうか。筆者が実際に訪れた視点でまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

市が尾の住みやすさは?

市が尾駅は神奈川県横浜市青葉区にある駅です。駅周辺には閑静な住宅街が広がり、どちらかといえばファミリー層に人気のエリアです。大型の商業施設こそありませんが、駅併設のetomoをはじめ、スーパーが立ち並び日常の買い物に困ることはないはず

都内に比べ広々とした土地が特徴で、四季折々の表情を楽しめる公園もあります。また、バスターミナルが充実しているので、周辺地域や横浜方面へアクセスも可能です。治安の良いのどかな街並みを感じながら、落ち着いた暮らしをしたい方におすすめのエリアです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

市が尾から都心へのアクセス

市が尾駅には東急田園都市線が乗り入れています。都心エリアへのアクセスを見ていきましょう。

駅名 所要時間 乗換回数
渋谷 約46分 0回
新宿 約60分 1回
東京 約71分 1回
池袋 約71分 1回
品川 約48分 2回

全体的に見て都内へのアクセスはまずまずといったところではないでしょうか。市が尾駅には各停しか停まりません。渋谷へは乗換なしで約46分ですが、途中で急行や準急に乗り換えると40分以内でアクセス可能ようです。

東京や新宿までは、1時間以上かかります。もう少し都内への時間を短縮したいのであれば、鷺沼(さぎぬま)あたりを検討してみても良いでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

市が尾はどんな街?5つの特徴

市が尾のおおまかな特徴と都心へのアクセスは分かりましたが、まだまだ魅力はそれだけではありません。市が尾の街のイメージがわくような具体的特徴を5つの視点でまとめました。

のどかな雰囲気を感じられる

横浜市青葉区に位置する市が尾周辺は、都会の喧騒を離れたのどかな雰囲気が特徴です。駅周辺は飲食店やスーパーが立ち並んでいますが、繫華街というほどではありません。ある程度の生活利便性を保ちながら、落ち着いた暮らしをしたい方にはぴったりではないでしょうか。

以下に、市が尾駅周辺の公園をまとめました。

公園名 駅徒歩 ポイント
市が尾第一公園 約10分 区役所の眺めがキレイ
※市が尾遺跡公園 約13分 キレイに整備された歴史公園
谷本公園 約13分 人工芝・ナイター完備
市が尾第四公園 約3分 市が尾駅に近い・桜がキレイ
市が尾水辺の広場 約22分 岸辺が浅く緩やかな川で遊べる

市が尾遺跡公園については後ほど、おすすめスポットとして紹介しています。子どものいる方はもちろん、大人もリラックスできる場所が身近にあるのは嬉しいですよね。

駅周辺は買い物スポットも充実

青葉区のなかでも控えめな印象のため、「市が尾」と聞いてもいまいちピンとこない方もいるかと思います。メディアに取り上げられるような有名なスポットこそ少なめですが、生活に必要なショッピングスポットは充実している印象です。以下に駅周辺のスーパーをまとめました。

店名 営業時間 駅徒歩
西友 市が尾店 24時間営業 約3分
東急ストア 市が尾店 8:00~24:00 約1分
成城石井 市が尾店 9:30~22:00 約2分
生活クラブ市が尾デポー 11:00~18:30 約7分

駅徒歩約3分の場所に、24時間営業の西友があるのは心強いですよね。生活クラブについてはあまり馴染みがないかもしれませんが、国産、無添加、減農薬にこだわった安心の食材を取り扱っている生協グループです。

バス移動が便利

市が尾に住む方は、移動手段としてバスを利用する方も多いようです。市が尾駅前には写真のようなキレイに整備されたバスロータリーがあり、1~9番のりばごとにそれぞれ行き先が分かれています。

近場のちょっとした用事はもちろん、新横浜方面に足をのばすことも可能です。時間や本数は限られていますが、1番のりばからは河口湖行きの高速バスも運行しています。子どもと遠出をする時にも使えそうですね。

教育環境や医療施設も充実

その土地で長く生活していくうえでは、生活利便性だけでなく教育環境や医療施設が充実しているかも気になりますよね

市が尾にある数ある保育園のなかでもグローバルキッズ市が尾園は、etomo4Fに併設しています。通勤等で市が尾駅を利用する方、etomoで日常的に買い物をする方には便利でしょう。

また、医療施設は市が尾駅徒歩約7分の場所にある市が尾病院をはじめ、多数の病院・クリニックが充実しています。お医者さん選びはそれぞれ相性も気になる方もいるでしょう。口コミや地域の声を参考にしてみてください。

青葉区公式サイトの暮らし・総合カテゴリでは、子育て支援・相談や医療費助成の案内も行っています[注1]。上手に利用して市が尾での快適ライフの一助にしてくださいね。

[注1]横浜市「暮らし・総合」
https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/kurashi/

青葉区役所に近い

生活していくうえで、何かと面倒になることも多い各種手続き。そんな時に区役所が近くにあると便利ですよね。市が尾駅から写真の青葉区役所までは徒歩約8分ほどでアクセス可能。駅の反対側に暮らしている方でも自転車を利用すれば、問題なくアクセスできそうです。

キレイな外観が特徴の総合庁舎には、青葉公会堂や青葉スポーツセンターも併設されています。

なお、横浜市青葉区公式サイトでは青葉区の歴史や概要、各種手続き時の窓口混雑情報なども公開されています。上手に利用してスムーズな手続きの参考にしてくださいね。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

市が尾周辺のおすすめスポット5選

市が尾の5つの特徴で街のイメージはつかめたでしょうか。これからは市が尾のおすすめスポット5選を写真付きで紹介します。ぜひ実際に住んでいる気持ちになってご覧くださいね。

東福寺

市が尾駅から徒歩約9分の場所にある真言宗派の寺院です。神社の周辺は緑を感じるのどかな景観が特徴。お寺に関する知識が深くない方でも安心して立ち寄れる雰囲気です。

階段をのぼった所にある本殿は堂々とした迫力のある印象です。公式の御朱印ももらえるようなので、お寺の人に尋ねてみてくださいね

市が尾駅から散歩がてらにアクセスもできますが、坂道が多く疲れる方も多いと思います。市が尾駅から市03/市43系統の東急バスが運行しているので、東福寺前で下車するのが便利ですよ。

市ケ尾 横穴古墳群

市が尾駅から徒歩約10分、歴史のある古墳群です。小さな広場には丁寧な説明書きもあり、はじめての人でも、直に歴史を感じることができます。

古墳群をのぼった所にある丘からの眺望も絶景だとか。晴れた日は市が尾の街の様子や、富士山を遠くに見ることもできますよ

横穴の古墳群がいくつかありました。近くに小学校もあり、地域の子どもたちの社会科見学としても利用されるようです。

フクロウに会える店 ふわふわ

市が尾駅から徒歩約3分の場所にあるフクロウと触れ合える施設です。外に看板がないので迷う方もいるかと思います。国道246号沿いのピンク色のマンション(ファミリーコーポ市が尾)1階に、写真のような目印があるので参考にしてください。

料金は1時間で1,500円。事前に予約をしておくことをおすすめします。
写真を撮ったり、腕にのせたりしてかわいいフクロウと一緒に楽しむことができますよ

ハリーポッターでおなじみのシロフクロウもいました。大きさ、種類の違うフクロウが10種類以上。それぞれ性格が違いますが、基本的におとなしく、人に慣れている姿が印象的でした。はじめての方でもお店の方が丁寧に説明してくれるので、安心して立ち寄れますよ

バブルオーバー

市が尾の住宅街で30年ほど続く、老舗のアメリカンダイナーです。外装・内装ともに本格的なアメリカンテイストが特徴。自然豊かな市が尾の風景も相まって、非日常の時間を楽しめます。

市が尾駅からは徒歩約10分ほど。バス利用は東急バス(市バス61)に乗り、市が尾中で下車します。徒歩約1分程度でアクセスできますよ。

お店のオフィシャルサイトも英語表記で、徹底的にアメリカンスタイルが特徴です。メニューなどいまいち分からない方でも、お店の人が丁寧に説明してくれます。

看板メニューのハンバーガーセットを注文しました。しっかりとした肉の旨味を感じるパティに、新鮮な玉ねぎ・レタスと、トマトが爽やかなアクセント。写真のような形で提供されるので、ケチャップやマスタードなど自分好みにアレンジして食べられますよ。

その他、チェリーパイやフライドチキンなど一品料理も充実しています。たまの休日は「バブルオーバー」でアメリカンテイストを楽しんでみてはいかがでしょうか

マフィーユ

市が尾の住宅街にひっそりとたたずむ人気のパン屋さんです。店内はちょうど良い大きさで日常利用にピッタリ。種類豊富ななかでも、その日一押しや人気商品が書いてあるので楽しみながら選べますよ。

市が尾駅からは徒歩約8分ほど。7:00~19:00の月曜日が定休日です。7:00から営業しているので、朝食利用もできそうですね。

お店一押し商品のクリームパン(150円)を購入しました。モッチリとしたパン生地と、濃厚なクリームが口のなかに広がります。まろやかな口当たりながら、甘さ控えめなのがポイント。サイズ感もちょうど良いので、ちょっとした軽食にぴったり。

お店の外にはテラス席があるので、カフェ利用もできます。近くにあったら毎日でも通いたくなるようなお店ですね。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

市が尾に住むうえで注意することは?

その街の良い面だけではなく、注意すべきことも事前にチェックしておきたいですよね。実際に訪れたからこそ分かる、市が尾の気になるところを筆者の視点でまとめました。

徒歩移動がつらい急な坂もある

横浜市を中心に各地域に住むうえで気になるのが、急な坂道です。特に市が尾エリアは自然豊かな反面、写真のような急な勾配の坂道を多く見かけました。若い方などは徒歩で駅に向かう人もいましたが、毎日のことになるとつらく感じることもありそうです。

特に市が尾エリアはファミリー層にも人気が高まっている地域。自分の生活スタイルと相談して、不動産にベストな物件を紹介してもらいましょう

若者向けの娯楽施設は少なめ

子育て世代や、落ち着いた暮らしをしたい方にはぴったりですが、刺激的な娯楽施設は少なめです。駅周辺にはスーパーやファミリー層に適した飲食店、カラオケ施設が数件ある程度です。近場で遊ぶことを考えると、物足りなさを感じる方もいるでしょう

いつもと違うショッピングやデートを楽しみたい時は、横浜方面に足をのばすか、比較的近いたまプラーザ駅がおすすめです。たまプラーザ駅は市が尾駅から3駅で、約6分ほどでアクセスできます。駅直結の「たまプラーザテラス」や豊富なランチスポットなどがそろっていますよ。

車が無いと不便に感じることも…

市が尾駅周辺には高速道路の横浜青葉ICをはじめ、国道246号線、旧大山街道などが通っています。ファミリー世帯が車を利用して様々な場所にアクセスするのには便利ですが、単身世帯など、車を所有していない方は不便に感じることも。

特に2020年3月に、横浜北線と東名高速を結ぶ横浜北西線が開通しました。市が尾に住むメリットを考えると車があった方が良いでしょう。

その他、市が尾はバス便が充実しています。バスか自転車を利用すると周辺各地への快適度がアップするのではないでしょうか。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

市が尾駅は「生活利便性が魅力のファミリータウン」

今回は、神奈川県のなかでものどかな雰囲気が人気の青葉区、市が尾駅について紹介しました。市が尾駅を一言で表わすと、「生活利便性が魅力のファミリータウン」。緑を感じる雰囲気もさることながら、スーパーやコンビニの数も多く、日常生活に便利な街といえるでしょう。

街全体におだやかな空気感がただよっており、ファミリー層にも人気のエリア。教育制度や医療施設も充実しているので、将来を考えて長く住みたくなるエリアでしょう。空気のキレイな落ち着いた暮らしができる市が尾で、あなたにぴったりの住まいを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し