菊名の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

菊名の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

菊名周辺への引越しを考えるにあたって、住みやすさやおすすめスポットが気になっている方は多いのではないでしょうか。菊名は駅周辺はお店が密集していますが、少し歩けば自然豊かな閑静な住宅街が広がる街です。

新横浜駅まで2分、特急、急行も利用できるアクセスの良さから、東京方面、横浜方面どちらに行くにも便利です。

横浜駅、桜木町駅と買い物に便利な駅も近く、便利に静かに暮らしたい方におすすめのエリアになります。

本記事では、都心へのアクセスや特徴、おすすめスポットなど菊名に住もうか悩んでいる方に参考になる情報をまとめました。ぜひ最後まで読んで住居探しにお役立てください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい! という方は未公開物件が集まるHousii(ハウシー)がおすすめ!国内No.1の利用者数を誇る不動産売却プラットフォーム、イエウールと同じ会社が運営するHousiiには市場に広がる前の最新の売却情報が数多く集まってきます。

菊名の住みやすさは?

菊名駅は横浜市港北区にある駅です。駅構内にはまいばすけっと、東急ストアとスーパーが2つ入っています。駅前の通りには飲食店やドラッグストアなどお店が密集していて、仕事帰りの買い物や外食に便利です。

駅から少し歩けば自然豊かな閑静な住宅街が広がります。大型商業施設もなく、娯楽施設や飲食店の数も多くないため、静かな街に暮らしたい、という方には最適です。治安も悪くないので、家族連れから女性の一人暮らしまで幅広い層が安心して住めるエリアです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

菊名から都心へのアクセス

菊名駅は東急東横線JR横浜線が乗り入れています。東急東横線は渋谷〜横浜駅間を結ぶ路線で、横浜駅からはみなとみらい線に、渋谷駅からは副都心線に直通しています。JR横浜線は東神奈川から八王子までを結んでいます。

JR横浜線を使えば新横浜駅まで2分で行けるアクセスの良さは魅力です。他、横浜駅6分、渋谷駅20分、東京駅45分、品川駅35分、池袋駅35分、新宿駅35分ほどと特に横浜方面へのアクセスが抜群で、急行を使えば都内へのアクセスも悪くありません。

新宿駅の東口方面に用事があるときは、副都心線の新宿三丁目駅を利用すると乗り換えもなく便利でしょう。新横浜駅、横浜駅、渋谷駅、池袋駅には乗り換え無しでアクセスでき、新横浜駅は歩いて行くこともできます。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

菊名はどんな街?5つの特徴

菊名の特徴を5つにわけて詳しく解説していきます。

駅直結のスーパー

菊名駅には東急ストア、まいばすけっと、ファミリーマートmini、サミットと4つのスーパーがあります。そのうち、東急ストアとまいばすけっとは駅直結で、帰り道の買い物に便利です。東急ストアは深夜1時まで、まいばすけっとも0時まで営業しているので、帰りが遅い方も安心です。

ファミリーマートminiは菊名駅から徒歩3分、サミットは徒歩6分ほどと遠くはないので、自宅から近い場合や休日に利用できるでしょう。また、隣の妙蓮寺駅にはディスカウントスーパーのオーケーがあり、食費を抑えたい方におすすめです。

出張に便利

新幹線停車駅の新横浜駅までは電車で2分、歩いても行けるので、名古屋、大阪方面への出張が多い方に便利です。

新幹線停車駅へのアクセスが悪いと、出張時に最寄り駅までの時間や新幹線駅までの時間がかかり、余裕がなくなってしまいます。菊名なら出発時間に余裕が持てるだけでなく、遅い時間の帰宅でも安心です。

閑静な住宅街

横浜駅の近くに位置していますが、菊名駅自体は静かな街です。駅前には飲食店やスーパーなどが集まり、人出や車の通りも多いですが、少し歩けば自然豊かな閑静な住宅地が広がります

大型商業施設もなく、飲食店や居酒屋も多くないため、夜に騒がしくなることもないでしょう。治安も悪くないので、女性の一人暮らしから家族連れまで安心です。静かな街で暮らしたい方には特におすすめといえます。

休日のお出かけや通勤が便利

菊名駅周辺は大型商業施設はなく買い物スポットがあまりありませんが、都心へのアクセスが良いため、休日の買い物は便利です。

横浜駅まで6分、桜木町15分、渋谷駅も急行を使えば20分ほどで行けるため、ファッション、雑貨、飲食店、遊びや買い物に困ることはないでしょう。休日のお出かけの幅の広さは魅力です。

通勤も主要駅へのアクセスはもちろん、どの駅に行くのも便利です。中目黒駅で日比谷線、自由が丘駅で大井町線、武蔵小杉駅で目黒線と1回の乗り換えで行ける範囲が広く、渋谷駅での乗り換えも入れるとほとんどの駅に乗り換え1回で行けるでしょう。

通勤時間に渋谷方面への始発電車がある、特急、通勤特急、急行が止まる駅である点も便利です。

自然が多い

菊名駅は自然が多い街です。歩いていても大きな木や自然豊かな公園があり、自然を感じることができるでしょう。

特に菊名桜山公園は桜の名所として有名です。八重桜やきれいな花がたくさん咲いているのを見ることができます。

都心に近い便利さと自然に囲まれたのどかさをあわせ持つ街です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

菊名周辺のおすすめスポット5選

菊名周辺でぜひ訪れていただきたいおすすめスポットとして、がまんさまが特徴的な「菊名神社」、桜の名所「菊名桜山公園」、「カトリック菊名協会」、「法隆寺」、地元で愛されるコストパフォーマンス抜群の銭湯「福美湯」を紹介します。

菊名神社

菊名神社は菊名駅から徒歩3分ほどの位置にある神社です。菊名の総鎮守として誉田別命、天照皇大神、日本武尊、木花咲那姫命、武内宿禰命が祀られています。

菊名神社では厄除、方位除、安産、初宮詣、交通安全の祈願ができ、地元の人が多く訪れます。

本殿前にはくぐると災いを避けることができるとされる茅の輪が置かれていました。「むすびみくじ」「健康みくじ」「開運みくじ」「がまんさまおみくじ」などおみくじの種類も多く、子連れできても子どもが喜びそうです。

本殿の横には「がまんさま」とよばれる鬼の石像が置かれています。手水鉢の支柱となっている像で、その我慢強い姿から人の道も努力、忍耐が開運を招くと諭しています。頭を撫でてご神徳をいただきましょう。

菊名桜山公園

菊名桜山公園は菊名駅から徒歩10分ほどの位置にある桜の名所の公園です。もともとこの土地を所有していた会社名から通称カーボン山ともよばれます。

八重桜(サトザクラ)が公園内に広く植えられていて、桜のシーズンは公園一面が桜に覆われます。桜まつりとよばれるイベントも開催され、だしものや屋台もあり賑やかなお祭りです。

公園内は桜だけでなく、きれいな花がたくさん植えられています。桜のシーズン以外も自然に囲まれてリラックスできるでしょう。

遊具はありませんが、広場もあり休憩スペースや設置されているトイレも綺麗です。家族連れで遊びにきても安心して楽しめるでしょう。

カトリック菊名教会

カトリック菊名教会は菊名駅から徒歩8分ほどの住宅地の中にあります。カトリック菊名協会ではキリスト教や聖書を学ぶための入門講座が開かれています。金曜日と日曜日に開催されていますので、興味のある方は現地に訪れてみると良いでしょう。
また、結婚式を挙げる場合に行われる結婚講座もあります。

法隆寺

法隆寺は菊名駅から徒歩10分ほどの位置にある日蓮宗の寺院です。天文19年(1550年)に開山となり創建したといわれています。

庭園が落ち着いた雰囲気でとてもきれいです。

創立年は定かではなく、本堂は1923年の地震で倒壊し、1924年に再建されています。本堂の横には永代供養墓、愛玩動物供養墓があります。

福美湯

福美湯は菊名駅から徒歩5分ほどの位置にある銭湯です。地元の方に愛される人気の銭湯で15時の開店前から並ぶお客さんがいます。混んでいることが多いですが、開店直後はゆっくり温泉を楽しめます。

料金は大人490円、中学生390円、小学生200円、幼児100円と大変リーズナブル。サウナは追加300円で利用でき、サウナ代を払うとバスタオル、小タオル、小マットが付いてきます。小タオルは無料で、バスタオルは追加料金100円でもらえます。シャンプーやボディソープの常備はないので、持参しない場合は受付で購入しましょう。

お風呂は5種類。銭湯ですが高濃度人工炭酸泉を楽しむことができ、他に岩盤泉、寝風呂、日替わり薬湯、そして露天風呂まであります。訪れた土曜日の日替わり薬湯は「レモン湯」。レモンの爽やかな香りを楽しみながら、温まることができました。露天風呂も広くはないですが、空を眺めながらゆっくり温まることができるでしょう。

更衣室のロッカーが大きくないので、荷物が多いときは少し大変かもしれません。カバンと服は入りますが、冬はギリギリになりそうです。更衣室内の休憩所には自動販売機と椅子が5つほど置かれています。

ロビーには熱帯魚が泳ぐテーブル、テレビ、アイス販売の冷凍庫、自動販売機、マッサージチェア、コインランドリーが設置されていました。熱帯魚やテレビを眺めながらアイスやコーヒー牛乳を楽しむのも良いでしょう。

お湯の種類も豊富で、高濃度人工炭酸泉や薬湯も楽しめて490円は破格です。菊名に住むなら定期的に利用したいスポットといえるでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

菊名に住むうえで注意することは?

菊名の良いところ、おすすめエリアを紹介してきましたが、注意が必要なこともあります。ここでは、菊名に住むうえで注意することを解説します。

住居に求める条件によっては合わない可能性もあるので、確認しておきましょう。

渋谷方面への電車は混んでいる

東横線は渋谷方面への通勤電車が非常に混雑します。

特に自由が丘から渋谷駅までほぼ人が降りず、祐天寺以降は電車がかなり混雑するでしょう。つり革を掴むのも難しいほどですので、通勤電車は座って乗りたい、混雑は避けたいという方は通勤時間に注意が必要です。

横浜方面への混雑は渋谷方面ほどではありませんが、通勤特急、急行は混雑しています。また、横浜線もやや混み合う程度です。

渋谷方面には菊名始発の電車も6時代に3本、7〜8時代に4本あるので、始発電車に並べば座れる可能性が高いです。座って通勤したい場合は菊名駅始発の時間を狙うと良いでしょう。

周辺の駅より家賃相場が少し高め

菊名は東横線で隣接している妙蓮寺駅、大倉山駅、白楽駅や港北区の平均と比べると少し相場として高めになっています。

築年数や駅からの距離にもよりますが、1LDKで10万円前後、2LDKで12万円前後と考えておくといいでしょう。

特急や急行が停車すること、始発電車があること、横浜線も利用できることも考えると許容範囲内ではないでしょうか。

便利さより家賃をできるだけ抑えることを優先、という方は注意が必要です。家賃を抑える場合は横浜線沿線で探すと良いでしょう。

坂や細い道が多い

菊名は坂道や細い道、階段が多く、場所によっては距離以上に移動が大変です。駅前は歩道が狭く、車の通りや人出も多いので、少し歩きにくさを感じます。

駅前を抜ければ人通りも少なく閑静な住宅街となりますが、体力に自信がない、窮屈な道は苦手、という方は住居までの道のりも確認しておくと安心でしょう。

遊びや買い物スポットが少ない

菊名には大型商業施設やファッションショップ、雑貨屋もなく、娯楽施設も少ないです。遊びや買い物がしたいときは電車で出かける必要があります。最寄り駅で買い物も娯楽も楽しみたいという方は注意が必要です。

一方で、横浜駅や渋谷駅、桜木町駅へのアクセスが良いので、近くに遊べるスポットがあって、住むのは静かな街が良い、という方には最適な駅といえるでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

都心へのアクセス良好で幅広い層が安心して住める街・菊名

菊名は新横浜まで2分、東横線の特急、急行を利用できるアクセスの良さが最大の魅力です。渋谷方面、横浜方面どちらに通勤するにも便利で、渋谷方面へは菊名始発の電車があるのも嬉しいポイントです。

駅直結のスーパーがあるなど駅周辺はお店が密集していて日用品の買い物に便利です。駅前は人通りも多いですが、少し歩けば自然豊かな閑静な住宅街が広がります。神社やお寺、教会といったスポットも豊富で、桜の名所もあります。

菊名駅には大型商業施設がなく、娯楽施設や飲食店も多くないですが、横浜駅、桜木町駅と買い物や遊びに便利な駅は近いです。近くに遊べるスポットがあって、住むのは静かな街が良い、という方には最適な街といえるでしょう。

治安も悪くなく、家族連れから女性の一人暮らしまで幅広い層が安心して住めるエリアです。

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し