東戸塚の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

東戸塚の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

自分が住みたい場所は詳しく調べておきたいでしょう。
今回は、都内各地へのアクセスの利便性に突出した東戸塚駅にスポットを当ててみました。

社会人の1人暮らしやカップルとの同棲、家族住まいなど、生活に求めるものはさまざまではないでしょうか。
筆者が実際に訪れた視点でまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

東戸塚の住みやすさは?

東戸塚駅は神奈川県横浜市戸塚区にある駅です。
都内の主要スポットに乗換なしでアクセスできる交通の利便性がありながら、駅周辺はほどよい活気とのどかな雰囲気が特徴です。

駅周辺であらゆるショッピングができる便利さから、ファミリー層にも人気のエリアとなっています。

自然や歴史を感じられるスポットも多く、治安の良い街全体からは品の良さもにじみでています。
都内各地で仕事をしながらも、普段は駅周辺でおだやかな暮らしたい方におすすめのエリアです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

東戸塚から都心へのアクセス

東戸塚駅には、JR横須賀線とJR湘南新宿ライン(2方面)の合計3路線が乗り入れています。
主要な都心エリアへのアクセスを見ていきましょう。

駅名 所要時間 乗換回数
東京 約38分 0回
品川 約30分 0回
新宿 約44分 0回
渋谷 約38分 0回
池袋 約50分 0回

都心各エリア全てに乗換なしでアクセスできるのは最大のメリットです。
一番時間を要する池袋へも、JR湘南新宿ラインで50分程度で着きます。

朝・晩ともに多少の混雑は考慮したほうが良さそうですが、都内に通学・通勤する方にとって心強いポイントではないでしょうか。

ちなみに横浜へはJR横須賀線・湘南新宿ラインともに、8分程度でアクセスできます。
東戸塚駅から2駅なので近くに感じますが、保土ヶ谷経由で意外と距離はあるようです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

東戸塚はどんな街?5つの特徴

東戸塚のおおまかな特徴と都心へのアクセスは分かりました。
東戸塚の魅力はそれだけではありません。

ここでは、東戸塚の街のイメージがわくような具体的特徴を5つの視点でまとめました。

駅周辺に買い物スポットが充実

日常生活に必要不可欠な買い物を単なる用事や買い出しとしてだけではなく、個人的な趣味や楽しみの一つとして考えている人も多いでしょう。
何気ないショッピングが、日々のストレス解消や息抜きとしての楽しみでもあったりします。

東戸塚駅周辺には西口の「モレラ東戸塚」をはじめ、写真のような西松屋やしまむらなど日常利用できるお店が多くあります。

さらに東口には、オーロラモールなど、ショッピングを楽しむという観点でも魅力的な地域です。
電車や車など横浜までは意外に距離があるので、近場でショッピングを楽しめるのは嬉しいポイントでしょう。

治安の良い街並み

東戸塚周辺を歩いてみた感想は、のどかな住宅街という感じで、特に治安が悪い面は見当たりませんでした。
東口はほどよい活気があり、飲食店など栄えていますが、横浜のように繫華街というほどではありません。

まず、東戸塚駅がある横浜市戸塚区の令和3年の1〜6月の犯罪発生数を見ていきましょう。[注1]
犯罪総数は414件で横浜市のなかでは5番目に高い数字となっています。

ただし、こればかりは絶対的な安全基準がないのが難しいところです。
東戸塚は比較的地域のつながりも感じられる場所なので、そういった点では犯罪を抑止する効果にもつながっているといえそうです。
[注1]刑法犯 罪名別 市区町村別 認知件数|神奈川県警察
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesc0027.htm

ファミリー層に住みやすい環境

東戸塚エリアは1人暮らしでも問題なく住めますが、敢えて東戸塚を選択するメリットを考えると、ファミリー向けのエリアといえそうです。
実際に歩いてみても子どもと一緒にいる家族を多く見かけました。

東戸塚の飲食店を紹介するサイトを見ても、子連れOKはもちろん、離乳食持ち込み可やキッズスペース完備を売りにしているお店も多くあるようです。

また、子育て世代にとって医療施設が充実しているかどうかは気になるところでしょう。
戸塚区全体になりますが、日本医師会の地域医療情報システムによると、小児科系診療所の数は2020年11月の時点では44件にのぼります。[注2]

なかでも「東戸塚記念病院」は24時間365日体制を整えており、心強いポイントです。

交通の利便性、再開発による暮らしやすさなど、東戸塚エリアは資産価値としても今後注目が集まるエリアでしょう。
今は単身世帯という方も将来的に見て、家族と一緒に長く暮らせるエリアとして検討してみると良さそうです。

[注2]神奈川県 横浜市戸塚区|地域医療情報システム(日本医師会)
https://jmap.jp/cities/detail/city/14110

散歩や運動に適した公園がある

普段の通学・通勤には少々ネックになる環境も、考え方を考えればメリットになりそうです。
特に東戸塚周辺の坂が多い地形は、健康の為の散歩や運動と考えると良い場所ではないでしょうか

街自体は緑も多く、開かれた雰囲気があるので、日常的に健康を気遣っている方には良い場所だと思います。

さらに駅周辺には、以下の息抜きスポットも多数あります。

品濃中央公園
白旗山公園
品濃はなみずき公園
品濃なかよし公園

ファミリー層にも親しまれている公園も多く、都内の閉鎖的なイメージとはひと味違った、住民同士のつながりも感じられそうです。

歴史を感じる地域

東戸塚周辺は、江戸時代に関東と関西を結ぶ主要道路だった旧東海道が通っています。
写真のような旧東海道の歴史にちなんだ史跡も多く、歴史を感じることができます。

このような歴史に普段から触れることも心のゆとりにつながるポイントではないでしょうか。
さらに、横浜市の公式サイトでも旧東海道の魅力について詳しく紹介されています。

実際に住む前に少しでも調べておくと、その街に対する愛着が、より深まりそうです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

東戸塚周辺のおすすめスポット5選

東戸塚の5つの特徴で街のイメージはつかめたでしょうか。
これからは東戸塚のおすすめスポット5選を写真付きで紹介します。

実際に住んでいる気持ちになって、ご覧ください。

オーロラシティ

東戸塚を代表するショッピングモールといえばこちらのオーロラシティです。
駅東口の道路に沿うように、西武東戸塚S.C.とイオンスタイル東戸塚をメインテナントにしています。

以下に、テナントに入っている代表的なショップをまとめました。

食品 ・赤坂トップス(カフェ)
・伊藤園
・横濱 昇龍園
・横濱 文明堂
・ザ・ガーデン自由が丘
・サイゼリヤ
・カンテボーレ
・ケンタッキーフライドチキン
ファッション・雑貨 ・ABCマート
・ヴィクトリア
・ユニクロ
・タワーレコード
・ロフト
・キャンドゥ

表のように日常の買い物だけでなく、衣料品や雑貨まで、生活に必要な物は全てここで揃うのではないでしょうか。
神奈川の外れの地域は近場に大型の商業施設がなく、わざわざ横浜まで足を延ばすケースも多々あるようです。

生活圏内に大型のショッピングモールがあるのはメリットの一つではないでしょうか。

東戸塚からは駅利用が便利ですが、便利な駐車場もあり車でもアクセス可能です。
詳しくはオフィシャルサイトをチェックしてみてください。

アイス工房メーリア

東戸塚駅東口から徒歩約5分の場所にある人気のアイスクリーム屋さんで、肥田牧場直営の生乳を使用した添加物少なめのアイスクリームが特徴です。
アイスクリームだけでなく、ジェラートやシャーベットも人気の一品。

季節のフルーツを贅沢に使用しており、素材本来の味わいを楽しめます。

定番人気のジェラート(ミルク・シングル)を注文しました。
一口で分かるミルクの濃厚さがポイント

甘さは控えめなので後味はさっぱりと食べられます。
2種類のジェラートを組み合わせたダブルやコーンタイプのソフトクリームもあるので、お好みに合わせて楽しめます。

テイクアウトもできますが、写真のようなテラス席に座って食べるのも良さそうです。
日陰になっているので、夏の暑い日でも安心です。

電車を見ながら涼やかな時間を過ごせるでしょう。

品濃白旗神社

東戸塚駅から徒歩約3分の場所にある歴史のある神社で、東戸塚の地域に馴染んだ広々とした敷地が特徴です。
緑に囲まれているので、神聖な雰囲気とともに居心地の良さも感じることができます

階段をのぼった所に社殿があります。
全国に80社ある「白旗」を名乗る神社のうち、源義経を祀(まつ)っているめずらしい神社だとか。

社殿の近くには公園もあり、四季折々の表情を楽しめます。

一般的な厄除けをはじめ、受験合格や七五三など、ご祈祷・出張祭典も行っているようです。
興味のある方は公式サイトをチェックしてみてください。

境木商店街

横浜市保土ヶ谷区にある、のどかな雰囲気の商店街です。
おそらくネットで調べても詳しいアクセス方法や情報が載っていないので、迷う方も多いと思います。

アクセスは東戸塚駅東出口1番ロータリーから出ているバスに乗り、「境木中学校前」で下車するのがベストです。

写真のように人通りはまばらながら、シャッターが閉まっているお店がほとんどなく、地域住民に長く親しまれているような印象を受けました。
商店街のTwitterでは各店舗の情報や出来事などをゆるく発信しているようです。

写真のような雰囲気のあるカフェも見つけました。
残念ながら店休日だったようで、またの機会に訪れたいと思います。

このような地域住民とつながりを感じられるところも東戸塚の魅力の一つではないでしょうか。

モレラ東戸塚

東口のオーロラシティに対して、西口の目の前には中規模のショッピングモール「モレラ東戸塚」があります。
駅周辺の雰囲気も東口よりは落ち着いている様子。より東戸塚らしい、のどかな印象を受けました。

解放感がある雰囲気のモールは、1F~3Fまでショッピング・フード・各種クリニックなどがそろっています
どこに何があるか分かりやすいので、日常で必要な用事を合理的に済ませることができそうです。

その日の気分に合わせて、オーロラシティとモレラ東戸塚を使い分けてもいいかもしれません。

テナントの東急ストアは、毎日の食料品の買い物にぴったりです。
カフェやベーカリー、美容室、洋服のお直しサービス店舗までそろっているので、ショッピングのついでにも利用できます。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

東戸塚に住むうえで注意することは?

その街の良い面だけではなく、注意すべきことも事前にチェックしておきたいと思うでしょう。
実際に訪れたからこそ分かる、東戸塚の気になるところを筆者の視点でまとめました。

急な坂が多い地形

神奈川県の各地域に住むうえで、坂の存在は常に頭に入れておいたほうが良いかもしれません。
東戸塚周辺も東口を中心に急な勾配になっているところが多く、徒歩移動や通常の自転車移動はキツく感じそうです。

電動式の自転車を購入するか、多少交通費がかかってもバス移動を選択するほうが良いでしょう
子育て世代など、小さい赤ちゃんをベビーカーに乗せて歩くこともあると思います。

後々後悔することのないよう、不動産に相談してみるのが良さそうです。

家賃相場は高めかも…

不動産・住宅情報サイトが提供している東戸塚駅の家賃相場情報を見てみると、横浜と比べて全体的に2万円近く安い相場なのは魅力です。
しかし、隣の保土ヶ谷よりは1.5万円、戸塚や大船と比べても少々高い相場になっているようです。

次に、2021年7月時点での新築・分譲一戸建て価格情報のをみると、平均2,500~7,000万円と開きがあり、大船や保土ヶ谷より安いケースもあるようです。

賃貸や一戸建て、それぞれメリット・デメリットはありますが生活スタイルに合わせて選択すると良いでしょう。

バス利用時の混雑が不安

東戸塚駅周辺住民の多くは通勤・通学時にバスを利用するようです。
保土ヶ谷や上大岡など周辺地域に電車を利用するより便利にアクセスできるメリットはありますが、その反面、バスの混雑が少し心配です。

普段の生活や仕事などバスの利用用途はさまざまだと思います。
電車と比べて時間通りに運行しないリスクや、混雑により快適に利用できないケースは想定しておいたほうが良いでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

東戸塚駅はのどかな雰囲気が漂うファミリータウン

今回は神奈川県のなかでも、都内各地へのアクセスの良さが突出している東戸塚駅について紹介しました。
東戸塚駅を一言で表わすと、「のどかな雰囲気が漂うファミリータウン」

1人暮らしでも問題なく暮らせますが、駅周辺の様子からはファミリー世帯のほうがメリットを見つけやすいでしょう。

教育環境や医療施設なども充実しているので、子どもを育てていくうえで安心の環境がそろっています
家賃相場こそ周辺地域と比べて少々高めですが、横浜よりは安く探せそうです。

近年の再開発でクリーンな街づくりが進められる東戸塚で、あなたにぴったりの住まいを見つけてみてはいかがでしょうか。

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し