練馬の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

練馬の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

練馬って住みやすいのか、都心へのアクセスはどうか、どんなスポットがあるのかなど、練馬に興味を持っている方に向けて、本記事では練馬の都心へのアクセスや特徴、おすすめスポットを紹介します。

練馬は4路線を利用できるアクセスの良さや大きな公園が多い落ち着いた雰囲気が魅力の特に家族連れにおすすめのエリアです。
今回は、練馬に住もうか悩んでいる方に参考になる情報をまとめましたので、ぜひ最後まで読んでみてください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

練馬の住みやすさは?

練馬は東京23区のなかで北西に位置しています。
練馬駅周辺は飲食店や日用品が揃うお店が密集していて、買い物に便利です。

お店が立ち並び賑やかな雰囲気の駅前ですが、少し歩けば閑静な住宅地に変わります。

特徴はその公園の多さです。
23区で一番公園の多い区で、石神井公園光が丘公園といった都内でも有名な大きな公園があります。

他にも温泉映画館など家族で楽しめるスポットが充実しています。
治安も良く、落ち着いた雰囲気から家族連れに人気のエリアです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

練馬から都心へのアクセス

練馬駅には池袋線、豊島線、西武有楽町線、大江戸線の4路線が乗り入れています。
使える路線が多いことから都心へのアクセスが良いです。

特に池袋駅は乗り換えなしで12分ほどで行けます。
他、主要駅へのアクセスは新宿駅が約20分、渋谷駅が約25分、東京駅が約35分、品川駅が約45分になります。

池袋駅、新宿駅、渋谷駅には乗り換えなしで、東京駅、品川駅にも乗り換え1回で行けるのも魅力です。
かかる時間は同じでも乗り換えが少ないと、移動の負担は少なく感じます。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

練馬はどんな街?5つの特徴

練馬の特徴は以下の5つが挙げられます。

治安が良さ
アクセスの良さ
便利な駅前と閑静な住宅地
家族で楽しめるスポットが豊富さ
公園の多さ

それぞれについて詳しく解説していきます。

治安が良い

練馬は治安が良いと言われています。
実際に練馬駅周辺の練馬区練馬1〜3丁目、豊玉北4〜6丁目の2020年の犯罪発生件数を見てみましょう。[注1]

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
練馬1丁目 0 12 0 76
練馬2丁目 0 1 1 7
練馬3丁目 0 2 0 11
豊玉北4丁目 0 0 0 8
豊玉北5丁目 1 4 0 32
豊玉北6丁目 0 0 0 15

凶悪犯や侵入窃盗がほぼ起こっていないのは安心できます。
練馬駅のある練馬1丁目は、粗暴犯と非侵入窃盗の数が目につきますが、駅前に居酒屋や買い物できるお店が集まっているのも関係しているでしょう。

駅前に交番もあり、人通りが多く道も複雑ではないので、一人歩きも危なくありません。
練馬2〜3丁目、豊玉北4、6丁目は特に犯罪が少なく安心できるエリアといえるでしょう。

路線を使えるアクセスの良さ

練馬駅は池袋線、豊島線、西武有楽町線、都営大江戸線と4路線を利用できるアクセスの良さが特徴です。
主要駅には乗り換えなし、多くても乗り換え1回で行けるため、通勤はもちろん遊びに行くにも便利です。

西武有楽町線は東京メトロ有楽町線と副都心線に直通運転をしています。
主要駅以外へのアクセスとして、東京メトロ有楽町線では有楽町駅、豊洲駅、新木場駅に、大江戸線では青山一丁目駅六本木駅に、副都心線は原宿駅などに乗り換えなしで行くことが可能です。

また、副都心線はさらに東横線、みなとみらい線と直通運転をしているため、横浜駅やみなとみらい駅にも乗り換えなしで行けてしまいます。
これだけ選択肢があれば休日のお出かけにも不自由することはないでしょう。

便利な駅前と閑静な住宅地

練馬駅の近くにはライフ、西友、まいばすけっと、業務スーパーと4つのスーパーがあります。

いずれも駅から徒歩5分圏内なため、仕事や外出の帰りに立ち寄りやすいです。
スーパーの種類が多いのは生活するうえで便利でしょう。

また、駅には複合施設のココネリがあり、ユニクロ、カルディ、薬局のトモズを利用できます。
駅前の大通りにはスーツセレクト、アオキなどスーツショップもあります。

他のファッションショップは少ないですが、日用品の買い物は駅前でまとめて済ますことができるでしょう。

駅前の大通りにはリーズナブルなチェーン店や居酒屋が密集しているため、一人暮らしで外食中心の方も不自由することはありません。

駅前には買い物スポットや飲食店がまとまっていますが、大通りの抜けると閑静な住宅地が広がっています。
日用品の買い物に不便がなく、落ち着いた住宅地で過ごしたいという方におすすめです。

家族で楽しめるスポットが豊富

練馬エリアには映画館や温泉、公園といった家族でも楽しめるスポットが豊富にあります。

豊島園駅の映画館「ユナイテッド・シネマとしまえん」、「バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯」(中学生以上)、桜台駅のおしゃれな銭湯「天然温泉 久松湯」、他にも石神井公園や光が丘公園などの自然豊かな大きな公園、いずれも大人だけでなく子どもと一緒に楽しめるスポットです。

歴史ある遊園地「としまえん」が2020年に閉園してしまったのが残念ですが、練馬は家族連れに住みやすいエリアといえるでしょう。

公園がたくさんある

練馬区には600を超える公園があります。実は23区のなかでもっとも公園数が多いのが練馬区です。

大きな広場やバーベキュー場から野球、サッカー場、テニスコートなども備える光が丘公園、大きな2つの池が特徴的でボートで遊べる石神井公園など都内でも有名な公園があります。
遊具や広場で遊べるだけでなく、バードウォッチングや水の生き物、虫取りと自然豊かだからこそのレジャーも楽しめます。

他にも大泉中央公園、城北中央公園など大きな公園が多いです。
各駅に小さな公園もたくさんあるので、電車で出かけるのが難しい日も手軽に遊べます。

子どもと思いっきり遊べる公園がたくさんあるのは家族連れには嬉しいポイントです。
週替りでいろいろな公園を巡ってみるのもおすすめです。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

練馬周辺のおすすめスポット5選

練馬周辺でぜひ訪れていただきたいおすすめスポットとして、自然豊かな公園、パワースポットとして人気の神社、天然温泉、テレビでも紹介された西洋菓子店を紹介します。

石神井公園

石神井公園は石神井公園駅から徒歩7分ほどの位置にある大きな2つの池が特徴的な公園です。

遊具や広場で遊ぶのはもちろん、石神井池でボートに乗る、三宝寺池周辺の天然記念物である沼沢植物群落などの自然観察、石神井城跡などの史跡を見るなど大人から子どもまでいろいろな楽しみ方ができます。

2つの池の1つ、石神井池ではローボート(手漕ぎ、1時間700円)、サイクルボート(足漕ぎ、30分600円)、スワンボート(足漕ぎ、30分700円)と3種類のボートで遊べます
ボートは家族でのお出かけやデートの定番ですよね。売店横にボート乗り場があり、家族連れやカップルで賑わっています。

広場も多くあり、遊具のない広場では大人が楽器を練習したり、読書をしたり、友人と会話したりと自然の中での時間を楽しんでいます。
アスレチック広場にはアスレチック系の遊具が複数あり家族連れが多いです。

石神井池はボートなどもあり賑やかな印象ですが、三宝寺池側にくると雰囲気がガラッとかわります。

写生や写真撮影をしている人が増え、歴史ある厳島神社石神井城跡、きれいな鳥や魚、周辺の木々から感じる四季など大人が楽しめる雰囲気です。

三宝寺池は東京ではめずらしい沼沢植物が生育していて、「三宝寺池沼沢植物群落」として国の天然記念物に指定されています。
カキツバタ、ミツガシワ、ハンゲショウ、コウホネなどの貴重な植物を観察することができます。

東京にいると離れてしまいがちな自然とたくさんふれあえる石神井公園。
散歩や写真撮影、読書、家族でのお出かけまで幅広い方におすすめです。

光が丘公園

光が丘公園は光が丘駅から徒歩10分ほどの位置にある広大な芝生広場が特徴的な公園です。
バードサンクチュアリやイチョウ並木で自然を感じたり、バーベキューや噴水で水遊びをしたりとレジャーが楽しめます。

また、野球場、テニスコートなどスポーツ設備の豊富さも特徴です。

芝生広場は約6ヘクタールの広さに圧倒されます。
広大な芝生に寝転んで昼寝をしたり、友人や家族と遊んだりと周りに気兼ねなく楽しめます。

自然に囲まれた芝生での昼寝は一度体験してみてください。

バードサンクチュアリは野生生物の保全と自然観察のために開設されたスポットです。
多様な自然環境が整備されていて、鳥類をはじめとして、昆虫、魚、両生類、哺乳類などさまざまな生き物が安心して住めるようになっています。

双眼鏡が設置されているので、座ってじっくり生き物を観察できます。

デイキャンプやバーベキューを楽しめる広場も設置されています。
デイキャンプの利用は小中学生など団体が限定されていますが、バーベキュー場はインターネットや電話で事前予約することで家族で利用できます。

開放感のある公園でのバーベキューは子どもも喜ぶこと間違いなしです。

ちびっこ広場には大きな遊具が複数置かれていて、家族連れで賑わっています。

スポーツ設備の豊富さも光が丘公園の特徴です。
テニス壁打練習場、バスケットゴール、ゲートボール場、野球場、陸上競技場などがあります。

テニス壁打練習場は横に長く20人以上入れそうな広さです。

バスケットゴールも5個ほど設置された通路が2つあり、並ばなくても利用できるでしょう。
家族や友人、一人で練習など大人から子どもまで楽しむ姿がみられました。

陸上競技場は貸し切りのない日、第1日曜日、第3土曜日、毎週水曜日は一般公開されているので無料で利用可能です。

光が丘公園は運動したい、自然の中でゆっくりしたい、家族連れで楽しみたい方におすすめの公園です。

練馬白山神社

練馬白山神社は練馬駅から徒歩7分ほどの位置にある神社です。
天然記念物に指定されている大ケヤキが目印で安産祈願、初宮参り、七五三、厄除のご祈願を受けられます。

御祭神は伊邪那美命。
創建は平安時代ですが、明治時代に起こった火災により由緒書などが焼けてしまい詳細は不明だそうです。

天然記念物として指定される大ケヤキ。
樹齢は推定900年とされ、源義家が戦勝を祈願して奉納したものと伝えられています。

落雷や大型台風の影響、腐朽などにより衰弱していましたが、現在は治療により回復しています。

立派にそびえ立ち、その強い生命力からパワースポットとして人気です。

短い階段を登ると拝殿と本殿があります。
大ケヤキは一見の価値ありです。駅からのアクセスも良いので、ぜひ訪れてみてください。

バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯

バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯は豊島園駅から徒歩3分ほどの位置にある温泉です。
遊園地のとしまえんは閉園してしまいましたが、庭の湯は現在も営業しています。

都内ではめずらしい天然温泉で、温泉の他にもプールゾーンや岩盤浴、2種類のサウナが楽しめます。

入館料は更衣ロッカー利用、館内着、バスタオル、フェイスタオルがセットで平日2,070円、土日祝日は2,370円になります。入浴は中学生以上が対象です。

まず館内に入ると目に入るのがバーデプール。
バーデプールは水着着用で男女混合で利用できるリラックス、健康のためのプールです。全身の緊張をほぐすアクアマッサージやインストラクターによるアクアプログラムを楽しむことができます。

屋外天然温泉ジャグジー、フィンランドサウナも設置されていて、家族やカップル、友人同士など男女一緒に楽しみたい方におすすめです。

男女別の温泉エリアには内風呂が2つと露天風呂が1つ、サウナが2種類あります。
内風呂は人工炭酸温泉、天然温泉の2種類です。

天然温泉は塩分が強く、硫黄たっぷりの黄土色の温泉で、小さな泡に包まれるミクロバイブラ浴、寝浴が楽しめます。
温度が高すぎるわけではないですが、強い塩分と硫黄の効果で長く入りすぎるとのぼせやすいとの注意書きがありました。

露天風呂には、庭園に囲まれた天然温泉1つと1人用の信楽焼のお風呂が3つあります。
庭園はロビーから出て歩いて楽しむこともできます。

落ち着いた和の雰囲気を温泉に入りながら楽しみましょう。

サウナはフィンランドサウナテルマリウムサウナの2種類です。
フィンランドサウナは時間によって、スタッフがアロマ水をサウナストーンにかけるサービスを行っています。

テルマリウムサウナはヨーロッパのような内観で前が見えないほどの蒸気浴が体験できます。

リラクゼーション施設、ラウンジコーナー、食事処もあります。
リラクゼーションサービスとしてヘッドセラピーやボディケア、足裏マッサージ、タイ古式マッサージなどが有料で利用可能です。

リラクゼーションエリアはオープン、クローズド、和室の3種類です。
オープンは明るいスペースでテレビモニター付きの椅子でくつろげます。

和室には寝転がれるスペースが、クローズドは薄暗い部屋にソファーが並んでいて、どちらも仮眠に最適です。

日々の生活で溜まった疲れを温泉とリラクゼーションで癒やしてはいかがでしょうか?

おだふじ

おだふじは大泉学園駅から徒歩10分ほどの西洋菓子店です。
練馬で知らない人はいないといわれるほどの人気店で、休日、平日問わず人が並んでいます。テレビでも紹介されたことがあるようです

お店に入るとまずは焼き菓子が並んでいます。
焼き菓子だと「和のマドレーヌ」「はちみつプリンケーキ」が看板メニューです。

進んで行くと生菓子コーナーへ。
一番人気はシュークリームの「大泉クリーム」(199円)。練馬の名品21や、ねりコレにも指定されているそうです。

他、武蔵野スフレ(120円)、ふわ卵(140円)が看板メニューになります。
人気店ですがリーズナブルな価格が魅力で、つい買いすぎてしまいそうです。

サクサクの歯ごたえのあるシューとたっぷりのクリームがおいしい大泉クリーム、口溶けがよく溶けるような食感の武蔵野スフレ、生クリームが甘すぎずカステラのようなふわふわ生地がおいしいふわ卵。
どれもさすが人気店のおいしさです。

この味を低価格で楽しめるコストパフォーマンスに驚きます。
並ぶ価値あり、ぜひ一度食べてみてください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

練馬に住むうえで注意することは?

ここまで練馬の良いところを紹介してきましたが、人によっては合わない可能性もあります。
「通勤電車は座りたい」「買い物スポットが豊富なところに住みたい」「おしゃれな街に住みたい」という方は注意が必要です。

通勤電車が混んでいる

練馬駅はそのアクセスの良さからラッシュ時は混雑します。

都内トップクラスではないものの、西武池袋線の池袋までの間、都営大江戸線の新宿までの間は混雑に耐える必要があるでしょう。

日用品以外の買い物スポットがない

スーパーやドラッグストアなど日用品は駅前で揃えることができますが、ファッションショップや雑貨屋などの買い物スポットは少ないです。

都心へのアクセスが良いので出かけるには不自由しませんが、日用品以外の買い物は主要駅まで出る必要があります

おしゃれな街ではない

公園や家族で遊べるスポットが多く、落ち着いた雰囲気が魅力の練馬ですが、おしゃれなエリアとはいいにくいです。

リーズナブルなお店やチェーン店、ラーメン屋などが多く、大型の商業施設もないため、買い物に便利なおしゃれな街に暮らしたいという方には向かない可能性があるでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

練馬は自然が多く落ち着いた魅力のある街

練馬の住みやすさから都心へのアクセス、特徴、おすすめスポットを紹介しました。
4路線を利用できるアクセスの良さ、家族連れに嬉しいたくさんの公園が魅力です。

光が丘公園や石神井公園といった子どもと思いっきり遊べる大きな公園が多いのは嬉しいポイントでしょう。
他にも天然温泉「バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯」、西洋菓子店「おだふじ」はぜひ利用してもらいたいスポットです。

駅前には日用品が揃うショップや飲食店が密集していますが、少し離れると閑静な住宅地が広がります。
練馬は落ち着いた雰囲気の街で暮らしたい方、特に家族連れにおすすめのエリアといえるでしょう。

[注1]区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数|警視庁
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/jokyo_tokei/jokyo/ninchikensu.html

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し