武蔵小山の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

武蔵小山の住みやすさは?都心へのアクセスやおすすめスポット5選

「武蔵小山って住みやすい?」「都心へのアクセスは?」「どんなスポットがあるの?」という方に向けて、本記事では武蔵小山の都心へのアクセスや特徴、おすすめスポットを紹介します。

商店街palmと再開発により整備された駅前は買い物に便利です。また、飲食店や自然豊かな大きな公園、天然温泉といった生活するうえで嬉しいスポットも充実しています。

本記事では、武蔵小山に住もうか悩んでいる方に参考になる情報をまとめました。ぜひ最後まで読んでみてください。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

武蔵小山の住みやすさは?

武蔵小山駅は東京都品川区にある駅です。駅の東側は品川区、西側は目黒区で2つの区が隣接したエリアになります。

都内最長の商店街palmや駅前のザ モールなど買い物スポットが充実しているので、生活必需品の買い物に困ることはないでしょう。

スーパーは東急ストア、オオゼキ、ライフと3店舗あります。また、チェーンから老舗まで飲食店も充実していて、天然温泉や子どもと遊べる大きな公園があるのも魅力です。

商店街を離れると閑静な住宅街が広がっており、便利さと住みやすさが両立しています。一人暮らし、家族連れどちらの方にもおすすめです。

便利で住みやすく、都心へのアクセスも良いことから家賃相場は高く、朝の電車も混んでいるのが気になるところでしょうか。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

武蔵小山から都心へのアクセス

武蔵小山駅は東急目黒線が乗り入れています。目黒駅まで4分、新宿駅まで20分、渋谷駅まで12分、品川駅まで15分、東京駅まで30分ほどです。目黒駅まで2駅で、主要駅へは山手線に乗り換えが必要ですが、どこに行くにもアクセスは悪くありません。急行停車駅なため、急行を使えば目黒駅まで1駅です。

また、東急目黒線は都営三田線、東京メトロ南北線に直通運転しています。三田駅(12分)、大手町駅(20分)、六本木一丁目駅(15分)など通勤エリアへのアクセスも良いです。その分、朝の電車は混んでいます。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

武蔵小山はどんな街?5つの特徴

武蔵小山の特徴として

買い物が便利
飲食店が充実
娯楽施設や遊べるスポットが豊富
治安が良い
都心へのアクセスが良い

の5つがあげられます。それぞれについて詳しく解説していきます。

買い物が便利

武蔵小山は駅前の商業施設と商店街が発展しており、買い物が便利です。駅ビルのetomo、複合商業施設のザ モール、武蔵小山商店街palmと駅の近くに買い物スポットが密集しています。

例えばetomoには「MUJI com」「Zoff」など12のショップが入っています。ザ モールは2019年に新たにオープンした商業施設で、飲食店、居酒屋、カフェ、化粧雑貨、薬局、美容室、病院など30を超える店舗を利用可能です。また、武蔵小山商店街palmは約250の店舗がある東京最長のアーケード街です。

この充実ぶりから近隣の駅からも買い物客が集まり、駅はいつも賑わっています。他の駅に出かけなくても必要なものは基本的に駅前で揃えることができるでしょう。

飲食店が充実

まず一人暮らしに嬉しいのがお財布に優しいチェーン店が多くあることです。「松屋」「すき家」「吉野家」「てんや」「日高屋」「大戸屋」「マクドナルド」など有名チェーンは一通り揃っています。ラーメン屋や居酒屋も多いので仕事帰りの一杯や友人との飲み会にもお店に困ることはないでしょう。

また、ピザがおいしいイタリアン「ナポリピッツァ Pizzeria la Rossa」「ラ・トリプレッタ」、子連れ向けカフェ「オールデーホーム」、おいしいパン屋も「セル・オ・ブレ」「ネモ・ベーカリー&カフェ」など、ファミリー層に人気の飲食店も多数あります。家族での生活も楽しめるでしょう。

住んでいてもすべての店を制覇するのは難しいほど多くの飲食店があります。好みのお店を探し歩く楽しみも味わえるでしょう。

娯楽施設や遊べるスポットが豊富

武蔵小山は温泉やカラオケ、ゲームセンター、ネットカフェ、公園など娯楽施設や遊べるスポットも充実しています。「武蔵小山温泉 清水湯」では、東京ではめずらしい2種類の天然温泉が楽しめます。470円の銭湯価格で利用できるため、非常に人気で休日や夜はいつも人で賑わっています。

武蔵小山商店街palmに行けば、カラオケ、ゲームセンター、ネットカフェが揃っています。ちょっとした娯楽は商店街で楽しむことができるでしょう。

また、公園も多くありますが、特に林試の森公園は大きく自然豊かなおすすめスポットです。散歩やジョギングで気分転換、子供向けの遊び場も充実しているので家族でのお出かけにも最適でしょう。

治安が良い

武蔵小山は犯罪も少なく、治安の良いエリアと言われています。武蔵小山駅周辺の品川区小山台1~2丁目、品川区小山1~4丁目の2020年の犯罪発生件数を実際に見てみましょう。[注1]

凶悪犯 粗暴犯 侵入窃盗 非侵入窃盗
品川区小山台1~2丁目 0 1 0 7
品川区小山1~4丁目 0 3 1 73

凶悪犯、粗暴犯、侵入窃盗の数は少ないですが、少し非侵入窃盗の多さが気になります。一番多いのは品川区小山3丁目の53件、なかでも自転車窃盗の割合が高いです。小山3丁目は商店街エリアなので買い物に自転車できて、盗まれてしまうといった犯罪が多いのでしょう。自転車で買い物をする際は鍵をしっかりかけることを心がけたいところです。

[注1]警視庁統計「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」令和2年
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/jokyo_tokei/jokyo/ninchikensu.html

都心へのアクセスが良い

武蔵小山駅から目黒駅までは2駅です。目黒駅からは主要駅へのアクセスが良く、新宿駅、渋谷駅、品川駅には20分以内で、東京駅、池袋駅にも30分ほどで行くことができます。

目黒乗り換えだけでなく、三田線、南北線も直通で利用できるため通勤はもちろん、ちょっとしたお出かけや取引先に直行するときでも不便を感じることは少ないでしょう。

都内だけでなく横浜駅、みなとみらい駅、川崎駅へも30分ほどと神奈川方面へのアクセスも良いのも便利です。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

武蔵小山周辺のおすすめスポット5選

武蔵小山周辺でぜひ訪れていただきたいおすすめスポットとして、自然豊かな公園、子連れで楽しめるファミリーダイニング、天然温泉、東京最長の商店街を紹介します。

林試の森公園

林試の森公園は武蔵小山駅から徒歩10分ほどの位置にある自然豊かな100年以上の歴史がある公園です。

1900年に農商務省林野整理局が「目黒試験苗圃」としてスタートし、その後も「林業試験場」に名前を変更し使用されてきました。1989年に現在の名称「都立林試の森公園」として開園しています。

100年以上の歴史があることから大きな木が多く、まさに森といった雰囲気です。歩いていると自然の匂いが感じられ森林浴を楽しめます。散歩するもよし、ランニングするもよし、子ども向けの遊び場も充実していて家族連れにも嬉しい公園です。

公園内には眺めて楽しむ「池・流れ」と低学年の子どもたちが遊べるようにと作られた「ジャブジャブ池」の2つの池があります。ジャブジャブ池は7〜8月に利用でき、多くの子どもたちで賑わいます。

子ども向けの設備として「デイキャンプ広場」もあります。小学生、中学生の教育・訓練を目的とした10名以上100名以下の団体が利用可能です。大人のみや幼児を主体とした団体は利用できません。

広場はベンチに座る大人や元気に遊ぶ子どもたちで賑わっています。全部で6個の広場があるため、混雑しすぎることもなく休むにも遊ぶにも快適な環境です。

大きな木々や野鳥、池を眺めながら歩いているだけで心も身体もリフレッシュできます。

お近くにお越しの際にはぜひ立ち寄ってみてください。

オールデーホーム 武蔵小山店

オールデーホームは武蔵小山駅から徒歩3分ほどの位置にあるジャングルジム、ボールプールがある子連れを対象としたファミリーダイニングです。

利用料金は大人と0歳は無料です。1歳〜小学校2年生までの子どもは月〜木曜日は500円で時間制限なし、金〜日曜日ははじめの1時間が500円、以降は15分ごとに100円になります。

お店の一角がボールプールとジャングルジムになっていて、親子で一緒に楽しく遊べます。料理を出すタイミングも考えられていて、注文後に子どもが遊べるように料理が出てくるまで少し長めに時間が取られています。


広い小上がり席があるのも、小さなお子さま連れには嬉しいポイントです。


子ども向けのかわいいメニューが充実していて、有機離乳食も用意されています。また、ファミリーダイニングでは大人向けの料理が少なかったり、品質が低かったりが気になるところですが、大人向けのメニューも充実しています。

和風のガパオライス、唐揚げの黒酢あんかけ、本格ピザとパスタなど豊富なメニューを美味しく楽しめます。美味しい料理を食べつつ、子どもが思いっきり遊べる環境は魅力的ですね。家族みんなで、友人のお子さんと一緒に、ママ友となど、お子さまがいる方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

武蔵小山温泉 清水湯

武蔵小山温泉 清水湯は武蔵小山駅から徒歩5分ほどの位置にある温泉です。東京にはめずらしい天然温泉で「黄金の湯」「黒湯」という2種類の温泉を楽しめます。

入浴料金は大人470円と銭湯価格。サウナは400円追加で払うと利用できます。おふろセット代130円(小さいタオルと使い切りのシャンプー、ボディソープ)、バスタオル代100円を払えば手ぶらで天然温泉を楽しむことができます。女性専用のみですが岩盤浴も利用することが可能です。

温泉は1つの内風呂と2つの露天風呂があります。お風呂のサイズ自体は大きくありませんが、清潔感のある内装です。黒湯はヌルヌルしていて入っていると肌がツルツルになる感覚が味わえるでしょう。

露天風呂は2段に分かれており、1段目に黒湯、2段目に黄金の湯と2つ浴槽があります。どちらの浴槽の横にも休憩用のベンチが置かれていて、空を眺めながらゆっくり休むことができます。露天風呂は特に人気で浴槽もベンチも埋まっていることが多いです。黄金の湯はその名前の通り、黄土色の温泉で黒湯と同様に美肌効果があります。

休憩所は1階と2階に分かれていて、1Fにはテレビが1台とベンチが8個ほど置かれています。中庭の眺めが良いので温泉から出た後は中庭を眺めながらゆっくり休むのも良いでしょう。

2階は寝転べるスペースやマッサージチェアがあります。備え付けの枕もあり仮眠を取ることもできます。

天然温泉を安く楽しむことができ、立地も良いことから混んでいることが多いスポットです。浴槽も3つありますが、小さめなため順番待ちになることも少なくありません。平日や開店直後など比較的空いている時間の利用をおすすめします。

武蔵小山緑道公園

武蔵小山緑道公園は武蔵小山駅から徒歩3分ほどの位置にある公園です。もともと地上にあった線路跡が遊歩道として整備されています。長さ300mほどで自転車の乗り入れはできず、歩行者のみが通ることができます。

遊具はスプリング遊具と背伸ばしベンチが置かれているだけですが、ビオトープやきれいな植物が植えられていて「緑道」の名前にぴったりな自然を感じることができる公園です。

ビオトープは鳥や昆虫などの生き物を観察する場所としてつくられています。池の中には魚やエビなどがいて子どもたちが集まっていました。

色鮮やかな植物が遊歩道の左右に植えられていて、歩いていて楽しくなります。

休めるベンチもところどころに置かれています。目黒線にどんな電車が走っていたかを解説するパネルや電車風の休憩所も設けられていました。

武蔵小山商店街palm

武蔵小山商店街palmは武蔵小山駅を出てすぐ、駅から1分という好立地です。1956年にオープンした日本初の大型アーケード街で、その長さ800mは東京で最長になります。アーケード街なので雨の日の買い物も安心ですね。初めて行くと奥が見えないその長さに圧倒されます。

店舗数は約250。チェーンから老舗まで飲食店が充実しています。数日で食べ歩ける数ではないので、近くに住めば新しいお店を探す楽しみも味わうことができるでしょう。

飲食店だけでなくアパレルショップからリサイクルショップ、ペットショップ、カラオケ、ネットカフェまでお店の種類も豊富です。近隣の駅からも買い物に人が訪れるため、商店街はいつも賑わっています。

palmでは買い物に便利なオリジナルのポイントカード、クレジットカードが発行されています。お金のチャージや買い物利用でポイントが貯まり、ポイントはpalmでの買い物に利用可能です。

また、時期によって多彩なイベントが開催されるのもpalmの特徴です。夏やクリスマス、年末のセール、お祭りで神輿を担いだり、サンバパレードが行われたりと年間通して楽しめます。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

武蔵小山に住むうえで注意することは?

ここまで武蔵小山の良いところを紹介してきましたが、人によっては合わない可能性もあります。「通勤電車は座りたい」「家賃はなるべく抑えたい」「人混みは避けたい」という方は注意が必要です。

電車が混んでいる

通勤時間の武蔵小山駅から目黒方面に行く電車は非常に混んでいます。急行も停車し、日吉駅から続く目黒線の11駅目なため既に乗車している人数が多いです。目黒線は目黒駅で山手線に乗り換える、白金高輪駅で南北線や三田線に乗り換える乗客が多いため、乗り続けるとある程度人は減りますが、座って通勤するのは難しいでしょう。

武蔵小山駅から乗車する人数も多く、ラッシュの時間帯は乗車するのも大変です。場合によっては電車を見送る必要もあります。再開発が進み住民が増えていることが原因でしょう。

家賃相場が高め

武蔵小山は家賃相場が高めと言われています。品川区の平均と比べてみましょう。

武蔵小山駅 品川区
ワンルーム 8.2万円 8.2万円
1LDK 13.4万円 13.7万円
2LDK 16.9万円 17.4万円

品川区の平均と比べるとあまり大きな違いはありません。品川区自体は家賃相場が高めです。ワンルームでも相場が8万円超えと近隣の大田区や世田谷区と比べても家賃相場は高く、武蔵小山駅

人出が多い

買い物に便利で飲食店も充実しているため、商店街を中心に人通りは多いです。特に休日は近隣の駅からも人が訪れるため多くの人で賑わっています。駅から離れれば静かではありますが、人混みを避けたいという方には過ごしにくい可能性があるでしょう。

\家を買いたいとお考えのあなたへ/

一番手で申し込みがしたい!という方はHousii(ハウシー)がおすすめ!最短30秒で匿名登録が出来て、まだポータルサイトに出ていない未公開物件を提案してもらえます。

アクセス良好で商店街は充実!武蔵小山は便利で住みやすい街

武蔵小山駅の住みやすさから都心へのアクセス、特徴、おすすめスポットを紹介しました。武蔵小山は都心へのアクセスが良く、東京最長の商店街、駅前の商業施設も充実していて、便利で住みやすい場所です。

一人暮らしの方にはリーズナブルな飲食店も多さが、家族連れには大きな公園や子どもと遊べるカフェがあることも魅力となるでしょう。一方で、人混みはできるだけ避けたい、座って電車通勤がしたい方には過ごしにくいと感じるかもしれません。

天然温泉など娯楽施設も豊富で治安も良く、利便性の高い武蔵小山で充実した生活を過ごしませんか?

 

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
匿名で待つだけのカンタン家探し