シャーメゾンの特徴5つ!口コミからわかるメリットとデメリットを解説

シャーメゾンの特徴5つ!口コミからわかるメリットとデメリットを解説

シャーメゾンは積水ハウスが手がける賃貸物件であり、住宅にはさまざまな特徴があります。賃貸経営を成功させるには、どのメーカーで建物を建築するのか、念入りに考えてから決めることが大切です。

希望とする物件の条件や、土地の所在地、周辺環境などによって、どのメーカーに依頼すべきかは異なります。シャーメゾンならではの特徴を、評判を参考にしながら知っていきましょう。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

アパート建築費についてはこちらの記事で解説しているので参考にしてください。

【4月更新】アパート建築費はいくら?坪単価相場や予算別・坪数別の実例を紹介

シャーメゾンの特徴5つ

シャーメゾンの物件で賃貸経営を行うかを考えるためには、シャーメゾンならではの特徴を知っておくことが大切です。

  • 耐震性能や断熱性能が高く長持ちする

  • 防犯対策を徹底しており安全

  • 高級感のあるデザインで見た目が華やか

  • 遮音性の高い床を使用しており騒音トラブルが少ない

  • 入居期間に応じたポイント制で住み替え時に利用できる

特徴を把握することで、シャーメゾンの魅力について深堀りして知ることができます。

耐震性能や断熱性能が高く長持ちする

シャーメゾンの住宅は震度7クラスの地震に耐えられる設計になっており、耐震性能が高いです。外壁のひび割れを防ぐ特殊な工法を採用しているため、劣化スピードが遅く、長持ちする住宅といえるでしょう。

また、外壁のパネルや天井、さらには床にも断熱材が敷き詰められているため、断熱性能も高いです。耐震・断熱性能ともに高く、優良な住宅を建築できるのは、シャーメゾンの特徴といえます。

防犯対策を徹底しており安全

徹底した防犯対策をしていることも、シャーメゾンの特徴です。シャーメゾンの住宅には、部屋にホームコントローラーとスイッチパネルがついており、大手の警備会社と連携しています。さらに録画機能がついたインターホンが設置されていたり、防犯ガラスが搭載されているなど、安心して住める環境が整っているでしょう。

鍵も防犯性の高いディンプルキーが採用されており、防犯性能の高さから家族世帯や若い女性からも人気があります。

高級感のあるデザインで見た目が華やか

デザイン性の高さもシャーメゾンの特徴であり、高級感のある内装や外装は人気のポイントです。集合住宅でも戸建てのようなクオリティでデザインされており、住みやすさが優れているだけではなく、見た目も華やかです。

また、内装と外装ともにホテルのようにおしゃれであるため、見た目を重視して物件を決めたい入居者を獲得しやすいでしょう。

遮音性の高い床を使用しており騒音トラブルが少ない

遮音性の高さもシャーメゾンの魅力であり、物件によっては高遮音床のシャイド55という素材を使用しています。防音性が高いため、近隣住民との騒音トラブルになりづらく、プライベートな空間を実現しやすい点は、シャーメゾンの特徴といえます。

入居期間に応じたポイント制で住み替え時に利用できる

シャーメゾンでは、入居期間に応じて入居者がポイントをもらえます。入居期間中に貯めたポイントは、住み替えの際に利用でき、住み替え時の初期費用を捻出できる点は大きな魅力です。

ポイントを利用するには、入居者が積水ハウスの賃貸物件に住み替えなければならないという条件はありますが、コストを抑えて住み替えができる点は、シャーメゾンならではの強みです。

土地活用のおすすめ大手企業を総まとめ|パートナー会社はどう選ぶべきか

土地のオーナーの方は、アパートを建築する可能性が出てきたら早い段階で施工会社から建築プランと建築費用の見積もりを取得しましょう。

施工会社に提案される建築プランには建築費用の見積もりだけでなく設計図面や収支計画が含まれています。複数の施工会社の建築プランを比較することで、客観的に利回りを算出することもできますし、自分の土地でどのようなアパートを建てられるかイメージが湧くようになります。

イエウール土地活用なら一度の簡単な情報入力で複数の大手ハウスメーカーから提案を受けることができます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

シャーメゾンのよい口コミからわかるメリット

シャーメゾンについての理解を深めるには、よい口コミを参考にして、シャーメゾンならではのメリットを把握しておくことが大切です。

  • 音漏れがなく住み心地がよい

  • 新しくきれいなのにペットが飼える

  • 設備が充実している

  • 対応がしっかりしている

評判からメリットを知ることで、シャーメゾンの魅力をさらに深く知ることができます。

音漏れがなく住み心地がよい

防音性が高いシャーメゾンでは、音漏れがなく住み心地がよいという口コミの評判が多いです。シャーメゾンの床は遮音性が高いため、騒音トラブルになりづらく、入居者は快適に住みやすいといえます。

特に廊下のある2LDKタイプは特に遮音性が高いと評判が高く、周囲の生活音などが聞こえにくい点が大きな魅力です。

新しくてきれいなのにペットが飼える

シャーメゾンはペット可能物件も増えており、新築でもペットが飼える物件があります。新しくてきれいな家に住めるだけではなく、ペットも飼えるという点から、よい口コミは多いです。

新築住宅ではペット不可の場合も多いですが、シャーメゾンでは新築や築浅でもペット可能物件が増えているため、入居者にとっては嬉しいポイントといえるでしょう。

設備が充実している

搭載されている設備が充実しており、それらのランクが高いという口コミも多いです。一般的な賃貸住宅よりも、搭載されているエアコンのランクが高かったり、浴室に冷暖房がついていたりなど、充実した設備が入居者からよい評判を獲得しています。

設備が整っていることで入居者からの満足度は高く、新規入居者も獲得しやすい物件であることも大きなメリットです。

対応がしっかりしている

営業担当者の対応がしっかりしているという口コミも多く、担当者への評判はよいです。シャーメゾンは積水ハウスが手がけており、大手業者であることでサービスも充実しています。

担当者の対応がしっかりしているだけではなく、アフターサービスも充実しており、賃貸物件のオーナーと入居者双方にメリットがある点は魅力です。

シャーメゾンの悪い口コミからわかるデメリット

売却方法に悩む

シャーメゾンの物件で賃貸経営を考えているなら、よい口コミやメリットだけではなく、悪い口コミやデメリットも把握しておくことが大切です。

  • 初期費用が割高

  • なかなか空きが出ない

  • はずれの物件もある

悪い口コミや評判も把握して、シャーメゾンについての理解をさらに深めていきましょう。

初期費用が割高

機能性の高さはシャーメゾンの魅力ですが、その分初期費用が割高であることは、デメリットです。他の賃貸物件と比較すると、シャーメゾンは初期費用が高いという口コミがあり、費用面での評判はよくありません。

初期費用が高くなってしまうため、賃貸経営の開始に際して、資金の余裕が必要となることは理解しておきましょう。

なかなか空きが出ない

シャーメゾンの住宅は人気なものが多く、なかなか空きが出ないという口コミがあります。人気の高さから空室になりづらい点は、オーナーにとってはメリットですが、入居希望者は不満に感じてしまう可能性があります。

また、入居者がなかなか入れ替わらないため、問題のある人が入居した場合に、長期にわたってトラブルが発生するかもしれないリスクがあることは理解しておきましょう。

はずれの物件もある

築年数が古いと、入居者にはずれの物件と思われてしまうこともあります。住宅設備の劣化や防音性の低下などによって、音漏れがしてしまうこともあるため、定期的にメンテナンスをしておかなければなりません。

洗濯機の稼働音がうるさい、生活音が聞こえるなど、防音性に関する悪い評判もいくつかあるため、物件の管理には念を入れておく必要があります。

木造の新築アパートはアリ?新築木造アパートの実情や注目される条件について紹介します

アパート経営を始める可能性が出てきたら、複数の企業にプランを提案してもらうのがおすすめです。
なぜなら、アパート経営は建築費の見積もりや賃料設定など経営プランによって収益が1,000万円以上変わることもあるからです。

建築費がいくらなら収益性の高いアパート経営ができるのか、利回りはどのくらいが適切なのか、気になるところを建築会社に相談してみましょう。

日本最大級の土地活用プラン比較サイトイエウール土地活用なら土地所在地を入力するだけで複数の大手ハウスメーカーのアパート経営プランを一括請求することができます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

活用事例:My Style ①

外観・外構のデザインコンセプトは”和風モダン”。敷地内にポケットパーク(小公園)を設置し、憩いの場としました。(株式会社セレ コーポレーションの土地活用事例)

シャーメゾンの賃貸経営に関するQ&A

土地を売る際の相談先

シャーメゾンの住宅で賃貸経営をするなら、よくある質問と回答を参考に、細かい疑問点を解消しておくことがおすすめです。

  • 入居率は?

  • 建築費は?

  • 経営方法は?

  • シャーメゾンがおすすめな人は?

疑問を解消することで、不安をなくしてから賃貸経営に臨みましょう。

入居率は?

シャーメゾンの入居率は、2020年の7月のデータで97.7%です。入居率が非常に高いため、空室によって収入が減ったり、損失が出たりするリスクは低いです。

入居率が高いことで安定して家賃収入を得ることができ、リスクを軽減して賃貸経営ができるのはシャーメゾンの魅力といえます。

建築費は?

建築費がいくらかかるかは、物件の種類によって異なります。一般的なアパートの建築費相場は木造アパートの場合56万円前後、鉄骨造の場合76万円前後、RC造の場合94万円前後となります。シャーメゾンは施工品質が高く高級志向であるため、建築費は相場に比べて高額になりやすいことは覚えておきましょう。

経営方法は?

積水ハウスでは入居者の募集や管理、契約など、すべてをサポートする一括借り上げを採用しています。シャーメゾンの住宅は一括借り上げが委託でき、賃貸経営を業者に任せられる点が大きな魅力です。

また、一括借り上げには家賃保証があり、空室があっても毎月一定額の賃料を受け取れます。空室リスクに備えることができ、損なく賃貸経営をしやすい点は、一括借り上げ方式のメリットです。

シャーメゾンがおすすめな人は?

シャーメゾンの土地活用がおすすめなのは、次の特徴に当てはまる人です。

  • 賃貸住宅などの住居系の建物をメインに検討したい人

  • 信頼できる業者に総合的に任せたい人

  • 耐久性や品質が高い建物で中長期的に経営したい人

  • 一括借り上げを前提に賃貸経営をしたい人

シャーメゾンは賃貸住宅など、住居系の建物に強いメーカーです。そのため、賃貸経営を前提に土地活用をしたいなら、シャーメゾンが向いているでしょう。

大手企業である積水ハウスが手がけている点から、シャーメゾンは知名度、信頼度ともに高いです。信頼できる大手業者に、総合的に賃貸経営をサポートしてもらいたい人にも、シャーメゾンは適しているでしょう。

シャーメゾンの住宅の魅力は、耐久性や品質の高さにあります。高耐久性、高品質で入居者を獲得したい場合はもちろん、経年劣化を緩やかにして、中長期的に経営したい人にも、シャーメゾンはおすすめです。

また、一括借り上げによって賃貸経営を任せ、空室リスクを回避しながら土地活用によって収益を得たい人も、シャーメゾンの利用が適しています。

アパート経営はなぜ失敗する?失敗の回避策や体験談、失敗する人の特徴なども紹介

シャーメゾンの評判を調べてから賃貸経営に臨もう

賃貸経営を行うなら、シャーメゾンの評判を調べておき、自身の希望を満たせるかどうかを確認しておくことが大切です。評判からメリットとデメリットの両方を知っておくことで、理想とする賃貸経営ができるかが、判断しやすくなります。

賃貸経営ではどのメーカーに建物の建築を依頼するかが重要です。安定した収入を得るためにも、シャーメゾンについての評判を詳細に調べてから賃貸経営に臨みましょう。

初心者でもわかる!
記事のおさらい

シャーメゾンの物件にはどんな特徴がありますか?
耐震性能や断熱性能が高く、防犯対策を徹底していること、高級感のあるおしゃれなデザインが実現できることが特徴として挙げられます。詳しくはシャーメゾンの特徴4つの解説をご覧ください。

シャーメゾンの賃貸物件の評判はどうですか?
音漏れがなく住み心地がよい、新しくきれいなのにペットが飼える、設備が充実しているという評判がある一方で、初期費用が割高だという意見もあります。具体的にはシャーメゾンのよい口コミからわかるメリットを参考にしてください。

へーベルハウスの賃貸の特徴4つ!メリットとデメリットを解説

セキスイハイムの賃貸の特徴4つ!メリットとデメリットを解説

【完全無料】アパートの建築費、いくらかかる?