アパートローンの金利とは?相場や低金利で借りるコツを徹底解説

アパートローンの金利とは?相場や低金利で借りるコツを徹底解説

アパートを建築する際には、自身の居住用ではないため住宅ローンは利用できません。代わりに通称「アパートローン」と呼ばれるローンを利用して融資を受けます。一般的には住宅ローンよりも金利が高くなります。

言うまでもなく金利が高くなれば最終的な返済額が大きくなり、ローン契約者の負担が増えます。そのため、アパートを建築するには、低金利のアパートローンを見つけることが大切です。アパートローンの金利についての理解を深め、できるだけ低金利の融資契約を結びましょう。

金利は日々変化するため、本記事で述べる金利はあくまでも参考としてください。また、融資制度は変更される可能性がありますので、借入の際は最新の状況を金融機関などにご確認ください。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目
アパート建築費について基礎から詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

【3月更新】アパート建築費はいくら?坪単価相場や予算別・坪数別の実例を紹介

アパートローンの金利とは

アパートローンの金利に関する基礎知識

アパートローンの利用を検討しているなら、そもそも金利とはどのようなものなのか、基本的な理解を深めておくことが大切です。金利についての基礎知識を身につけておくことで、よりスムーズかつお得にローン契約をしやすくなります。

金利について

そもそも金利とは、融資を受けた人が金融機関に支払う、利息の割合を指します。金利が高いほど、借入額に対して発生する利息は大きくなり、最終的な返済額が大きくなります。また、低金利でだと、利息の割合が少なくなるため、返済額も少なくなります
金利には変動型と固定型の2つの種類があり、それぞれで特徴が異なります。アパートローンを組む際には、金利のパーセンテージだけではなく、変動と固定のどちらタイプを選ぶかを考えることが大切です。

変動金利

経済状況や金融市場の変動によって、ローンの金利が変わるものが変動金利です。変動金利の場合は、一般的に短期プライムレートが上昇するとアパートローンの金利は上がり、下がるとアパートローンの金利も下がります。
そのため、低金利では借入額に対する利息が減るため、最終的な返済額合計は少なくなります。しかし、金利の上昇によって利息が増えることもあるため、現状だけではなく今後の金利見通しを考慮して契約を決めることが大切です。

固定金利

契約した時点の金利で完済時まで同じ利率で利息が発生するものが、固定金利です。固定金利はローンを完済するまで金利が変わらないため、どれくらい利息がかかるのかを把握しやすく、返済計画を練りやすい点がメリットです。
ただし、契約後に金利が低下しても、固定金利の場合は金利が変動しないため、「損をした」感覚になることもあります。
そのため、変動金利だと利息が少なくなった場合でも、固定金利だと契約時のそのままの金利で返済をすることになる点には注意が必要です。

今後の金利の推移

日本における金利の推移を見ると、1990年代から下落傾向になり、高金利への推移は見受けられません。2008年のリーマンショックで金利はさらに下がり、また2013年の金融緩和政策、そして2016年以降のマイナス金利政策など、政策的な低金利がずっと続いています。
もちろん、今後の経済動向次第では金利が高くなることもあるため、ローンを契約する際には将来的な変動も見越しておく必要があります。

アパートを建築する可能性が出てきたら、複数の企業の建築費用の見積もりを比較しましょう。

アパートの建築費用は設計や工法によって大きく異なり、建築のプランによって将来の利回りも変わります。

建築費がいくらなら収益性の高いアパート経営ができるのか、気になるところを建築会社に相談してみましょう。

イエウール土地活用なら複数の大手ハウスメーカーの見積もりを一括請求することができます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

アパートローンの金利相場

アパートローンの金利相場

アパートローンを利用するときには、現在の金利がどれくらいなのかを把握しておくことが大切です。相場を知っておくことで、金利がいくらくらいなら損なく借り入れができるのかが判断できます。借入先によって金利の相場は異なるため、それぞれの相場の違いを把握しておきましょう。

都市銀行(メガバンク)の場合

大手都市銀行のメガバンクでは、ローンの申請方法によって金利が変動します。金融機関の店頭金利は、2%台が相場です。
ただし、これは名目的な金利で、実際は現在マイナス〇%優遇と書かれた紙を見せられ、契約締結時の優遇後の金利が適用されます。また、契約者の条件次第ではついかの優遇処置があり、さらに低い金利が適用されます。このような低い金利の場合は1.5~1.8%程度が相場(2021年秋現在:以下同じ)となります。メガバンクのアパートローンの金利は低く、他の金融機関よりも好条件でローンを利用できる場合が多いです。

日本政策金融公庫の場合

日本政策金融公庫のアパートローンの金利は、1.2~2%程度が相場です。メガバンクの優遇金利と比較すると、やや金利は高くなっています。金利は返済期間中固定となっており、契約時の金利が完済までそのまま続くと考えましょう。また、借入最長期間が短くなることが一般的です。


アパートローンを日本政策金融公庫で組むメリットは?融資までの手順も紹介

信用金庫や信用組合の場合

地域密着型の金融機関である信用金庫や信用組合は、おおむね2%程度が金利の相場です。これらの金融機関は、融資できるエリアが決まっています。信用金庫や信用組合は地域密着型であるため、基本的には近隣地域にのみ融資が可能であると考えましょう。

ノンバンクの場合

消費者金融やクレジットカード会社などの、ノンバンクでもアパートローンの融資は受けられます。ノンバンクは銀行のように預金業務を行わず、貸付業務のみを提供している金融機関を指します。
ノンバンクの金利は2.9~4.5%程度と高くなります。一般的には審査に通りやすいと言われていますが、金利が高く、返済総額が大きくなってしまう点は覚えておかなければなりません。

地方銀行の場合

地方銀行のアパートローンの金利は、金融機関による幅が大きいようです。相場は1.5~3%程度となっており、申し込み先によって金利は大きく異なるため、複数の金融機関で確認しておくことがおすすめです。
アパートローンの融資に積極的な地方銀行だと、金利は低くなる傾向にあります。

アパートローンを組んでアパートを建築するのであれば、早い段階で施工会社から建築プランと建築費用の見積もりを取得しましょう。

施工会社に提案される建築プランには建築費用の見積もりだけでなく設計図面や収支計画が含まれています。複数の施工会社の建築プランを比較することで、客観的に利回りを算出することもできますし、自分の土地でどのようなアパートを建てられるかイメージが湧くようになります。

イエウール土地活用なら一度の簡単な情報入力で複数の大手ハウスメーカーから提案を受けることができます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

アパートローンを低金利で借りるためのコツ

アパートローンを低金利で借りるためのコツ

少しでも好条件で融資を受けるには、アパートローンを借りる際のコツがあります。

  • 実績が豊富な建築会社、不動産会社依頼する
  • 複数の金融機関と相談する
  • 好条件の金融機関を回る
  • アパートではなくマンションにする

上手に融資を受けるコツを把握し、低金利でアパートローンを利用しましょう。

実績が豊富な建築会社、不動産会社に依頼する

アパートの建築は実績が豊富な建築会社に依頼することが大切です。実績豊富な建築会社に依頼することで、スムーズに理想とするアパートが建てられることはもちろん、融資実績が豊富な金融機関を紹介してくれることがあります。
建築会社と提携している金融機関なら、低金利でアパートローンを組めることも多いです。建築会社から紹介してもらうことで優遇を受けられることもあるため、建築の依頼先は実績や提携している金融機関の有無を確認して決めることがおすすめです。

複数の金融機関と相談する

金融機関によって同じ融資額でも設定される金利は異なるため、低金利でローンを組むには複数の金融機関と相談することが大切です。普段利用している金融機関以外にも、複数の金融機関と相談することで、より低金利でローンを利用できる可能性があります。

まずは、以下のアパートローンシミュレーターを用いて返済計画がどのようになるのか確認してみることをおすすめします。

ローン返済額シミュレーター

試算条件(お借入金額、ボーナス返金元金、金利、返済期間)を入力していただくことで毎月のご返済額を概算します。

試算条件を入力する

試算条件を入力し、「この条件でシュミレーションする」をクリックしてください。月額返済額が、画面下部に表示されます。

借入金額

万円

内ボーナス返済額

万円

借入れ金利

%

返済期間

ヶ月

※1年以上35年以内

想定年数経過後の借入残高

年後

※入力される年数経過後の借入残高を計算いたします。返済期間内でご希望の年数を入力ください。

[参考]アパートローン金利例

金融機関固定金利変動金利
みずほ銀行2.8~4.7%1~2.5%
三井住友銀行3.3~4.5%2.5~3%
日本政策金融公庫1.2~3%なし
試算結果

毎月返済額

万円

○○年後借入残高

万円

※ローン返済額のシミュレーションは元利均等法に基づいて行われています。

※計算結果は簡易計算による概算金額です。

  1. 本当にシミュレーション通りの借入金額で大丈夫かな?

実際の建築費用の見積もりは坪数やアパートの材質だけでなく、建築会社の工法や設備のグレードによって大きく変動します。
建築費用が変動すると最初に必要となる借入金額も異なります。
建築費用の見積もりをとる際は、複数の建築会社で相見積もりをおこなって比較・検討をしましょう。
イエウール土地活用なら、 最大で10社の建築費の見積もりを一括請求 することができます。

好条件の金融機関を回る

ネットで検索したり、実際に店頭で確認したりして、低金利で好条件なローンを提示している金融機関を回りましょう。金利の低い金融機関に相談し、融資をしてもらえないか依頼することで、低金利でアパートローンを組める場合があります。
また、地域密着型の金融機関は、低金利で融資をしてくれることも多いです。そのため、メガバンクからの融資が難しい場合は、地域密着型の金融機関に切り替えて、アパートローンの打診をしてみるとよいでしょう。

アパートローンの審査基準と審査期間について詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

アパートローンの審査基準と審査期間は?審査に通るための方法を紹介

アパートではなくマンションにする

低金利でローンを組むなら、アパートではなくマンションを建築することもおすすめです。アパートよりもマンションのほうが低金利で融資を受けやすい理由は、次の通りです。

  • 一般的に担保評価が高い
  • 賃料が安定している
  • マンションの方が中古市場でも売買が活発

アパートよりもマンションのほうが好立地に建っていることが多く、市場価値の高さや収益性の高さから、好条件で融資を受けやすいといえます。また、マンションのほうがアパートよりも高値で家賃を設定でき、賃料が安定し、返済が滞りづらいことも、好条件で融資を受けられるポイントです。
最終的に売却によってローンを返済するとなった場合でも、マンションの中古市場は活発であるため、素早く売却できます。アパートの中古市場はそれほど活発ではなく、売却が難しい場合もあります。
つまり、売却によってローンの完済が目指しやすいかどうかという点でもマンションのほうが優れており、好条件での融資を受けやすいです。


アパートローンに必要な頭金の目安はいくら?頭金なしのアパートローンにはリスクが伴います

アパートローンの金利に関する注意点

アパートローンの金利に関する注意点

アパートローンを利用する際には、注意すべきポイントがあります。

  • 事前準備を怠らない
  • 融資期間はできるだけ長くする
  • 借り換えは避ける

注意点を正しく把握して、無理のない金額、金利で融資を受けましょう。

事前準備を怠らない

アパートローンの融資を受けるには、事前準備を徹底して行うことが大切です。例えばアパート経営を始めるにあたっての賃貸ニーズの確認や、同一エリアでの家賃相場の調査など、やっておくべきことは多数あります。
また、現在の収入や預貯金なども改めて確認しておき、念入りに資金計画を立て、事業計画を練っておくことが大切です。事前準備なしでアパート経営に取り組むと、空室が増えて損失が発生する可能性があります。
計画が綿密に練られていないと、そもそも審査で落ちてしまい、融資が受けられないこともあります。融資を確実に受けるためにも、金融機関が納得できる事業計画を事前に考えておきましょう。

融資期間はできるだけ長くする

融資期間はできるだけ長くしておいたほうが、月々の返済額の負担を減ります。融資期間が長いと、その分金利によって生まれる利息の支払い総額は増えます。
しかし、返済する総額は増えるものの、毎月の返済額を縮小できるため、キャッシュフローが安定しやすくなります。無理に短期間での完済を目指そうとすると、もし空室ができて収入が得られなくなった場合に、自己資金を補填して返済しなければなりません。
月々の返済期間を増やすと返済が滞ってしまうリスクが高くなり、次に融資を受ける際にも悪影響を及ぼすため注意が必要です。

借り換えは避ける

より低金利の金融機関へ借り換えることで、利息の支払い分は減りますが、それ以上に大きなデメリットがあるため避けたほうが無難です。アパートローンの借り換えをしてしまうと、前に利用していた金融機関からの融資は、今後受けられなくなる可能性が高いようです。
損失が発生し、キャッシュフローがマイナスになっていてどうしようもない場合は借り換えがおすすめですが、それ以外のケースでは基本的には借り換え以外の方法での対処を考えましょう。

アパートローン借り換えで得られる効果!タイミングや注意点についても解説

ローンを組む際に、心強い味方になるのはアパートの施工会社です。金融機関との交渉に慣れており、資金繰りについてもローン以外の解決策も見つかる可能性があります。

しかし、ローンや建築プランの相談をするため、その企業が信用できるかをきちんと比較しなければいけません。しかし、施工会社に一社ずつ問い合わせるのは手間がかかります。

そんなときは複数企業から一括で資料請求をすることができるイエウール土地活用がおすすめです。簡単な質問に答えるだけで、わずか1分程度で複数の施工会社の経営プランを比較することができます。

\建築費は?初期費用は?/

大手10社の収益プランを比較する
STEP1右矢印
土地の有無
STEP2右矢印
都道府県
STEP3右矢印
市区町村
STEP4右矢印
町名
STEP5右矢印
字・丁目

活用事例:コンサルティング事例③

エリア東京都
土地面積(㎡)359
延べ床面積(㎡)445.69
工法鉄骨造
相続対策として、高収益が見込める住居併用をご提案した事例。オーナー様からのご要望やご質問に一つ一つ丁寧に対応させていただき、高収益を見込めるご提案で安心のアパート経営を実現しました。(株式会社セレ コーポレーションの土地活用事例)

アパートローンの融資を受けるときは金利を把握しておこう

アパートローンの融資を受けるときは金利を把握しておこう

アパートローンの融資を受ける際には、事前に金利を確認しておくことが大切です。利用する金融機関によって、設定されている金利は異なります。
できるだけ低金利でローンを利用できると、返済総額も少なくなり、利用者の負担は軽減できます。好条件でアパートローンを組み、金利による返済負担を縮小することで、有益なアパート経営を実現させましょう。
アパート経営の場合、イエウール土地活用をオススメします。こちらは日本の上場企業であるSpeeeが運営している、日本最大級の賃貸経営比較サイトです。
一括資料請求サービスの提供とともに、賃貸経営に関する不安やお悩みを解決できるような情報も充実しています。ご利用は以下のバナーから無料で試すことができます。


アパートローンの審査が緩い金融機関はどこ?審査を通すためのポイント

アパートローンの団信とは?デメリットやその対策についても解説します

アパートローンも相続の対象になる?債務者が死亡した場合の対応も解説します

アパートローンの繰り上げ返済とは?繰り上げ返済するメリットやデメリットを紹介

アパートローンと住宅ローンの違いは?併用や借り換えについても解説

住宅ローンとアパートローンは同時に組める?同時に組むメリットやデメリット

アパートローンの担保とは?評価額の決め方や算出方法を解説します

アパートローンはいくらまで借りることができる?借入可能額の決まり方を解説

アパートローンの審査に必要な書類とは?審査の流れや提出のタイミングも解説します

アパートローンは金利交渉できる?準備や交渉の際のポイントを解説

アパートローンとプロパーローンの違いは?審査基準について解説します

【完全無料】アパートの建築費、いくらかかる?