トランクルーム付きマンションの魅力や活用ポイントを紹介

マンションには物件によっていろいろなアピールポイントがありますが、その一つがトランクルームです。

トランクルーム付きのマンションは収納スペースが広くなるので、私物や趣味の物がたくさんある方にとってはとても魅力的です。

当記事ではトランクルーム付きマンションの魅力や活用ポイントについて解説します。

査定で分かるのは、価格だけじゃない
査定で分かるのは、価格だけじゃない

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目

※家を買いたい方必見!スマホで完結!無料会員登録で未公開含む優良物件情報が届きます。

マンションのトランクルームとは?

マンションのトランクルームとは、居住スペースとは別に設けられた収納スペースのことです。

トランクルームは各部屋の玄関付近や共用部分に設置されていることが多く、そこを借りている住人が専有的に使用できるスペースです。

間取り図では、「TR」や「TS(トランクスペース)」のように表記されます。居住スペースの近くに作られているトランクルームは小さい傾向がある一方、マンションの地下や外に設置されるトランクルームは大きい場合もあります。

トランクルーム付きマンションの魅力

トランクルーム付きマンションには多くの魅力やメリットがあります。マンションにトランクルームが付いているとどのようなメリットがあるのか、5つ見ていきましょう。

収納スペースを多く確保できる

トランクルーム最大のメリットともいえるのが、収納スペースの確保です。マンションの一室の収納スペースはそれほど広くありません。収納スペースが足りなくなったときのことを考えると、買いたいものもなかなか買えないと悩んでいる方もいるでしょう。

マンションにトランクルームが付いていれば、その分だけ収納スペースを確保できより多くの物を入れておけます。しかも自分が専有的に使用できる収納スペースなので、他の人に気を遣う必要もまったくありません。また、収納スペースが増えることで自宅を広々使うことができます。

24時間いつでも利用できる

マンションとは別の場所にトランクルームを借りることもできますが、いつでも利用できるわけではありません。貸トランクルームまで移動するのも面倒くさく、借りたもののなかなか利用しないこともあるでしょう。

マンションの地下や敷地内にトランクルームがあれば、いつでも好きなときに荷物の出し入れが行えます

移動距離も長くないので、便利なトランクルームを最大限活用できるでしょう。

室内に保管しにくい物も保管できる

トランクルームは、普段の生活で使うものの、室内に保管したくないものを置いておくのに役立ちます

たとえばアウトドアグッズやガーデニング用品、洗車道具などが挙げられます。しっかり洗っても土がついていたり、あまり洗わずに使ったりする道具の場合、室内に持ち込むのに抵抗を感じる方も多いでしょう。

トランクルームは、屋外で使用することが多い物、汚れた道具を保管しておくのに最適です。

マンションのトランクルームの活用シーン

トランクルーム付きマンションに住むのであれば、どのように活用できるかについても知っておくことが重要です。トランクルームを最大限活用できるよう、活用シーンを4つ見ていきましょう。

大きい荷物の収納スペースとして活用する

トランクルームには自宅の収納スペースには大きくて置いておけないアイテムを収納しておけるので、とても便利です。たとえばバイクの保管場所としてマンションのトランクルームを活用する人もいます。バイクは屋外に停めておくと風雨によって悪影響を受ける恐れがあります。

トランクルームに保管しておけば雨風がしのげるとともに、防犯にもなるのです。自分の趣味のグッズを保管しておくためにもトランクルームは有効活用できます。

スキー板やスノーボード、サーフボード、キャンプ用のテント、ビニールプールなど、大きくて自宅の収納スペースに入りきらないアイテムは、トランクルームに収納しておいて必要なときに取り出せるでしょう。

備蓄品・防災グッズ置き場として活用する

マンションのトランクルームの別の活用方法は、被災時の備蓄品や防災グッズ置き場です。

日本は地震大国であるため、常日頃から災害への備えをしておくのは重要です。とくにマンションに住んでいると収納が限られてしまうため、防災グッズや備蓄品を収納しておくのが難しくなる場合があります。

一般的に大きな災害が発生した場合、電気やガス、水道などのライフラインが復旧するのに3日間ほどかかるといわれています。余裕があれば1週間から2週間程度の非常食を用意しておくと安心とされていますが、家族が増えればかなりの量になります。

トランクルーム付きのマンションに住んでいるのであれば、これらの大量の備蓄品を置いておけるので災害にしっかり備えられます

シーズン外アイテムや洋服の保管場所に活用する

トランクルームの別の活用方法は、洋服の保管場所として活用するものです。たとえば春から夏にかけて、冬服をしまう場所が足りない場合にはトランクルームを利用できます。逆に秋に入り少し肌寒くなってきたら、トランクルームに保管しておいた毛布や布団を出して、干してから使い始められるでしょう。

季節によって使わないものをトランクルームに収納しておけば、家の中のスペースをより効果的に使えます。さらにストーブや扇風機などの家電、クリスマスツリーや正月飾りなどの一時期しか使わないアイテムもトランクルームであれば気兼ねなく保管しておけるでしょう。

ただし、ひな人形など温度や湿度の影響を受けて劣化してしまうものは、空調設備が整っていない限りトランクルームに保管しない方がよいでしょう。

コロナ禍のテレワークの場所として活用する

近年コロナウイルスの影響でテレワークが普及してきており、在宅で仕事をする人も増えてきました。しかし急にテレワークをするように言われても、自宅に仕事をするスペースがないこともあります。

喫茶店やカフェで仕事をすることも可能ですが、感染症や情報漏洩の危険性を考慮すると望ましくはありません。

そこでトランクルームを整理して、作業スペースを確保している方もいます。
トランクルームであれば、他の人が入ってくることもないので自分だけのパーソナルスペースを確保でき、仕事に集中できるでしょう。ただしマンションのトランクルームでテレワークするのであれば、室内の温度が適切に保たれる工夫が必要となります。

トランクルーム付きマンションの費用

トランクルーム付きマンションには多くの魅力がありますが、やはり費用は気になるところです。

マンションのトランクルームの費用についてはマンションの規約によって大きく変わるので注意が必要です。マンションによっては月々の家賃にトランクルームの利用料が含まれている場合があります。

とくにマンションの戸数分のトランクルームが用意されている場合には、トランクルームの利用料込みの家賃になっている場合が多いです。一方でトランクルームの数が限られている場合には、毎月利用料を支払わなければならないでしょう

さらに利用料は安くても、契約時に手数料や保証料、セキュリティ費用などが別途請求されることもあります。トランクルーム付きマンションを選ぶ際には、毎月の賃料だけでなく保証料なども含めた利用料金を考慮することが重要です。

トランクルーム付きマンションの選び方

トランクルーム付きマンションを選ぶ際に押さえておくべきポイントは、費用と質、そしてセキュリティです。

まず費用ですが、家賃と別にトランクルームの利用料を支払わなければならないのであれば、トータルの出費が許容できる範囲化を調べなければなりません。家賃とトランクルームの利用料の合計が想定していた毎月の支出を上回るようであれば、そのマンションに住むのは難しいでしょう。

さらにトランクルームの質も重要です。トランクルームに空調設備が整っている、スペースが広い、24時間利用できるなどのメリットがあれば、そのマンションを選ぶ決め手になるかもしれません。

また、セキュリティも重要です。トランクルームにバイクなどの貴重な品物を入れておく場合には、セキュリティが厳重なトランクルームを備えているマンションを選ぶべきでしょう。

トランクルーム付きマンションの活用方法はいろいろ

トランクルーム付きマンションに住めば、いろいろな活用方法を試せます。

トランクルームの広さにもよりますが、単なる収納スペースとして利用したり非常時の備えをする場所にしたりできるでしょう。

トランクルームはとても便利なので、私物が多い方はぜひトランクルーム付きマンションを探してみましょう。

マンション売却前にチェックしたい配管のメンテナンス概要とは
マンションの方角を選ぶときのメリットとデメリットを比較!
マンションの間取りの理想は?基礎知識から間取りの選び方まで解説

地域に密着した不動産の売却情報あなたの地域に合った売却情報をチェックできます。各地域ごとの地価変動や、実際の売却事例を見てみましょう。

マンションを売る

あなたの不動産、
売ったら いくら?

あなたの不動産、
売ったら いくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
完全無料
【完全無料】うちの価格いくら?