全国地価マップの利用方法|路線価や固定資産税路線価は?

全国地価マップの利用方法|路線価や固定資産税路線価は?

「全国地価マップ」を知っていますか?

不動産投資を考える際、または新たな土地を購入しようとするとき、「全国地価マップ」は貴重な情報源となります。

全国地価マップを使えば、相続税路線価と固定資産税路線価の両方を調べることができるので、希望する地域の土地価格を一目で確認でき、不動産市場の傾向を素早く把握することが可能になるのです。

この記事では、全国地価マップを活用し、2つの路線価を調べる方法を紹介していきます。

「不動産を売りたい」と考えている方へ
  • 「不動産を売りたいけど、何から始めれば良いのか分からない」という方は、まず不動産一括査定を
  • エリアに強い優良企業の査定結果を比較することで、最高査定額が分かります
  • 業界No.1の「イエウール」なら、実績のある不動産会社に出会える

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

「まずは不動産売却の基礎知識を知りたい」という方は、こちらの記事をご覧ください。

不動産売却の基本から初心者向けに売却の流れや会社の選び方を解説!実際の売却事例からの学びも紹介

路線価の数字の後ろのAやCってどういう意味?路線価の見方を解説!

固定資産税から評価額を逆算できる?自分でできる審査請求とは?

一坪はいくら?坪単相場や価格の変動要因を解説

路線価の調べ方

路線価は、産評価システム研究センターのWebサイトで提供されている「全国地価マップ」で見ることができます。

まずWebサイトにアクセスして、「全国地価マップ」をクリックします。
そして「次へ」をクリックすると利用にあたっての注意事項が表示されるので、確認後、自分の職業を選んで「同意する」をクリックしましょう。
「同意する」の前に「ご利用上の留意事項など」をクリックして、詳細な注意事項を見ることもできます。
もし何度も利用する予定があるなら、この同意確認ページをブックマークしておくとよいでしょう。

日本地図が表示されたら、あとは調べたい場所を選ぶだけです。
エリアの選択は、マップや地名の一覧から選ぶほか、住所で検索したり経度・緯度を入力したりして探すこともできます。

エリアを選択すると、マップ上に数字が表示されますが、黒い数字が路線価、つまり1平方メートルあたりの価格です。
この価格に自分の土地の面積をかければ、土地の評価額を算出できます。
路線価の単位は千円単位で表示されます。たとえば200Dと書かれていれば、1平方メートルあたり20万円ということです。

数字の後ろにつくアルファベットは借地権割合を表しており、貸借している土地を評価する際に用います。
路線価だけが知りたい場合は無視してかまいません。
また、同じエリアの1年前、2年前の価格を見ることもできます。

固定資産税路線価の調べ方

全国地価マップでは、相続税路線価固定資産税路線価の両方を見ることができます。

エリアを選択した後、最初に表示されるのは固定資産税路線価です。
相続税路線価を知りたい場合は上のタブから「相続税路線価」を選択しましょう。

同様に「地価公示・地価調査」タブに切り替えて地価公示価格と基準地価を見ることもできます。

また、国税庁のWebページでも3年分の全国の路線価図を確認できます。

もし思い入れのある土地や、資産性のある土地なら、土地を手放さずに活用するという選択肢もあります。
さまざまな土地活用方法を一括で比較検討したいとき「イエウール土地活用」を使えば、無料で利用してみよう。

不動産一括査定で家の価格相場を抑えよう

不動産の売却を少しでも検討しているのであれば、「自分の不動産がいくらで売却出来そうか」を把握しておきましょう。

そのためには、不動産会社から査定を受ける必要があります。「イエウール」なら不動産会社に行かずとも自宅で24時間申し込みが可能です。自分の不動産に適した不動産会社を紹介してくれるので、膨大な不動産会社の中から選ぶ手間も省くことができます。

まずは、自分の物件種別を選択してから査定依頼をスタートしてみましょう!査定依頼に必要な情報入力はわずか60秒で完了します。

あなたの不動産、
売ったらいくら?

あなたの不動産、
売ったらいくら?

step
1
物件種別
step
2
都道府県
step
3
市区町村
step
4
町名
step
5
字・丁目
step1
物件種別
step2
都道府県
step3
市区町村
step4
町名
step5
字・丁目
戻る
×
完全無料

相続税路線価と固定資産税路線価の違いとは?調べ方や計算方法を解説

【2023年度】公示地価ランキング!地価変動はコロナの影響大!

路線価は過去のデータの調べ方を解説|国立国会図書館とは?

マンションの「専有部分」と「共有部分」とは?違いや注意点を紹介!

路線価の計算方法は土地の形によって変わる?どのサイトを見たら計算方法が分かるの?

【完全無料】土地の価格いくら?